• ベストアンサー

ブログのタイトル背景写真を繰り返し画像にしないようにするには?

gooブログでタイトルの背景に写真を入れようとしているのですが、どうやっても「繰り返し」の画像になってしまいます。どうすれば、背景に写真をそのまま1枚を表示できるようになるのかお教えください。 フォトショップで画像フォルダに送信可能な1MBiteぎりぎりのサイズにしてますし、縦横比もほぼ画面に合わせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

画像をgooブログにアップロードする時の問題ではないでしょうか。 画像をアップロードする際、「オリジナルサイズ」にチェックを入れていますか? でなければ、画像一覧から画像URLを取得する際、サムネイル画像のURLを取得してしまっているか。画像一覧のサムネイル画像をクリックしてオリジナルサイズを表示し、URLを取得します。

-Motty-
質問者

お礼

おおおお!解決しました。 画像アップロードの際に「オリジナルサイズ」に チェックせず「ブログ標準」になっていました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

gooブログでcssをいじれるかわからないですけど、 もしいじれるなら、 背景画像の設定で background-repeat:no-repeat; という指定をすれば大丈夫だと思います。

-Motty-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 background-repeat:no-repeat;を入れてみたところ 繰り返し画像にはなりませんでしたが小さい画像が1回だけになってしまいました。 フォトショップで大きくしたのですが、表示サイズが変わりません。 画像のサイズ設定に問題があるのでしょうか? 画像のサイズは74pix/inchで高さ12cm、横100cmにしてます。この高さ横を変更しても問題解決しません。