画像を輪郭で切り抜いて合成する方法と保存の際の注意点

このQ&Aのポイント
  • フォトショップエレメンツ7を使用し、画像を輪郭で切り抜く方法について詳しく教えてください。
  • 切り抜いた画像を他の画像に合成する際に、色が白黒っぽくなる問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 画像を保存する際に、元の画像よりも汚くなってしまう問題があります。保存時の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・

画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・ フォトショップエレメンツ7を使って、画像の切り抜きは出来たのですが、切り抜いた画像をコピーして他の画像にペーストすると、画像の色が白黒っぽくなってしまいます。 これは何か設定など必要なんでしょうか? フォトショップエレメンツは初心者で使い方のサイトを見ても良く分かりませんでした。 また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。 保存する際、ファイルの種類を変えても汚いです。 鮮明に保存するにはどうすれば良いんでしょうか? 元の画像より縮小したりしているから汚くなってしまうんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>画像の色が白黒っぽくなってしまいます。 これって、グレースケールかモノクロ2値って事でしょうか?それとも彩度が極端に低くなっていると言うこと? 背景しかない画像にペーストすると新しいレイヤーが出来ると思うのですが、合成方法とか不透明度はどうなっていますか? >また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。 画像サイズが100*100なのに表示倍率を上げれば(例えば画面サイズに合わせるとか)汚くなるのは当たり前ですが、その辺はどうなっていますか? こういうのって作業過程を見たりレイヤーなどが残っているPSDファイルを直接見てみないとハッキリとした原因はわかりません。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

ペースト先がグレースケールになってるんでしょー イメージ→モード→RGBカラーになってるか確認してください 保存して汚くなるのは、下手だから (゜O゜)☆\(^^;) バキ! どのように加工してどのように保存してますか? それが判らないと答えられないです

kumi125
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確認しましたが、ペースト先はRGBカラーになっています。 背景用の画像に別の画像を切り抜きしてからペーストすると白黒っぽくなります。 ペースト先を新規作成して真っ白の状態で切り抜いた画像をペーストすると何も問題なく綺麗にペーストできます。 加工は画像が大きすぎるため、右クリックして自由変形で小さくしています。 あとはHP用の素材のボタンなどに文字入れしたものを貼り付けたり、出来上がった画像自体に文字入れをしています。 ボタンや画像自体への文字入れはJtrimや簡単バナーというソフトでやったものをPNGで保存し、Jtrimでコピー&ペーストしています。 保存する際は全てPNGで保存しています。 jpegで保存すると見れないほど汚くなってしまって、PNGだとまだましだったのでPNGで保存していますが、ペイントや画像とFAXビューアというので見ると汚いです。