• ベストアンサー

アパートのギシッ、という音

アパートやマンションの部屋のギシッ!!ギシッ!という音にドキッとすることがあります。エアコン付近のような気もしますが。あの、ギシッとかキシッとかする音は何なんでしょうか。引越しして今は違うアパートに来ましたが・・そのアパートを出る時寂しくてというか感慨深いものがあり、しばらく感慨にふけりアパートを後にしようと電気を消したら、例の音がしてきてゾッとしてしまいました。その夜新しいアパートにきたら、前日までしなかったのに小さくきしっとしたのでなんか怖くなりました。大丈夫ですよね・・。

noname#77007
noname#77007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

家鳴りですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113621951 全く問題ないでしょう。 心配ならお札でも貼りましょう。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

物は温度により伸び縮みを繰り返します。 しかし、その材質により伸び率が僅かに違いますから、物同士のずれによってこすれが出てきます。 また木材の柱等は時間と共に乾燥が進み、ヒビ割れが発生して音を出します。 さらに、クーラーなどの電気器具も温度差が大きく、使用はじめと使用終了時には特に音の発生が多くなります。 柱の組み合わせ部分などは、その表面と裏側の湿度差でゆがみが発生し、思わぬ大きな音を出すこともあります。 その音が建物などの心音と捉えたり、何かを訴えるように聞こえるのは人として豊かな心の持ち主でしょう。 気持ち悪いと言うより、共に生きていると捉えればいとおしささえ出てくるようですね。