• ベストアンサー

アパートのギシッ、という音

アパートやマンションの部屋のギシッ!!ギシッ!という音にドキッとすることがあります。エアコン付近のような気もしますが。あの、ギシッとかキシッとかする音は何なんでしょうか。引越しして今は違うアパートに来ましたが・・そのアパートを出る時寂しくてというか感慨深いものがあり、しばらく感慨にふけりアパートを後にしようと電気を消したら、例の音がしてきてゾッとしてしまいました。その夜新しいアパートにきたら、前日までしなかったのに小さくきしっとしたのでなんか怖くなりました。大丈夫ですよね・・。

noname#77007
noname#77007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

家鳴りですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113621951 全く問題ないでしょう。 心配ならお札でも貼りましょう。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

物は温度により伸び縮みを繰り返します。 しかし、その材質により伸び率が僅かに違いますから、物同士のずれによってこすれが出てきます。 また木材の柱等は時間と共に乾燥が進み、ヒビ割れが発生して音を出します。 さらに、クーラーなどの電気器具も温度差が大きく、使用はじめと使用終了時には特に音の発生が多くなります。 柱の組み合わせ部分などは、その表面と裏側の湿度差でゆがみが発生し、思わぬ大きな音を出すこともあります。 その音が建物などの心音と捉えたり、何かを訴えるように聞こえるのは人として豊かな心の持ち主でしょう。 気持ち悪いと言うより、共に生きていると捉えればいとおしささえ出てくるようですね。

関連するQ&A

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • アパートについて

    3ヶ月前に初めて部屋を借り、住み始めたのですが下から、夜8:00~深夜3:00頃まで数人で騒ぐ声や音楽の音などが聞こえるんですが、これってアパートだと聞こえるものなのでしょうか? 初めて部屋を借りたので、どの基準で苦情を言ったらいいのか迷っています。 とにかく、引っ越してきてからほとんど毎日で部屋がフローリングのせいもあるのかとにかく響くんです。でも、隣の音はほとんど聞こえてこないのですが・・・。下の住人は学生風です。(引越しの挨拶の時に見た感じでは・・) 住まいは普通の木造アパートです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションからアパートへ引越し、音、寒さなどのアドバイスください

    現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。 現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。 アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

  • 壁からモーター(電気)音がする

    先日引っ越しをした友人の新居で電気音(モーター音?)が発生します。 (引っ越し直後でネット接続をしていないため、代理で投稿させていただきます) ・隣の部屋との壁からモーター音のような電気音(ブーンと言う感じの音)がします。  (当初は隣の部屋の冷蔵庫のモーター音かと思った) ・ブレーカーを落としたら止まったので、隣ではなく自分の部屋の音源だと思われます。 ・引っ越し直後のため、照明・エアコン以外の電気製品は置いていません。 ・部屋の電気製品(照明・エアコン)から音は発生していません。 ・ブレーカーを落として、数時間たってからブレーカーを立ち上げても、すぐに異音がします。 ・RC構造なので隣の電気音ではないと思います。 引っ越し直後は気にならなかったのか、発生していなかったのか定かではないが、 昨日・今朝は昼間も気になるくらいの音がするため、発生したのは一昨日からの可能性があります。 (代理投稿者にも携帯で撮った音源を聞いてもらったため、気のせい、耳鳴りなどではないです) ベッド横の壁が一番うるさいく(構造上そこ以外にベッドが置けない) 夜は部屋中に響く程の音に感じるため、何度か目が覚めました(神経質なタイプではありません)。 引っ越し直後で、冷蔵庫もないので、昨夜はブレーカーを落として寝ましたが 数日後には冷蔵庫も届くのでそれまでに解決を希望しています。 不動産に相談しましたが、部屋への立ち会い、音の確認が必要と言われました。 不動産の営業時間中に部屋に帰れるのが、月末までないためこちらに相談させていただきます。

  • アパートで騒音(?)問題発生!こんなときどうすればいいんでしょう?(T―T)

    8月から1人暮らしを始めました。冷暖房エアコン付き2Fの小さな部屋です(^―^) 住んでみて分かったんですが、ここはとっても音がひびく! で、問題発生したんです(涙) 私の下の階に住んでいるのは1人暮らしのおじいちゃんです。昔からこのアパートに住んでいるらしく、いろいろうるさく言われます。 この間、夜の12:30ごろ、おじいちゃんがウチの部屋に怒鳴り込んできました。 おじいちゃんが言うには、エアコンの音がうるさくて眠れないから、私の部屋にすむ人にはずーっと前から夜12:00すぎたらエアコンを使わないようにおじいちゃんが指導しているんだそうです。 アパートの契約書にはもちろんそんなこと書いてありません。 一応、今は12:00過ぎたらエアコンは切っていますが、最近寒くて・・・。私は結構夜中でも起きていることがあるので、我慢できないくらい寒いんです。エアコン付きということだったので、他の暖房器具は全くありません。 がんばって我慢してたけど、とうとう風邪を引いてしまいました(T―T) こんなときってどうすればいいんでしょう?管理会社に相談すれば何か解決策をとってもらえるんでしょうか?12:00以降エアコンが使えないって知っていたら、このアパートに決めなかったのに・・・。 かといって引越しするお金もないのでσ(^◇^;) なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします!

  • アパートの2階の音について

    今アパートの1階に住んでいるのですが、先々週辺りから2階から音がします。 その音というのが、雨漏りのような、それでいて建物がきしんでいるような、 コッ・・・というようなものです。 音は20秒に一回くらい定期的になったり、急に感覚が早くなったりします。 しかも長期間なっており、その部屋には住民がいらっしゃるので雨漏りとかではないのかな、 とは思っています。 ちなみに最近は雨も降っていません。 加えて時間としては夜になっていることが多いですが、夜の営みとかではないようです。 私の危惧しているところは、まさか2階が抜け落ちてくる前兆として、 ギシギシと軋んでいるのではないか、ということです。 考えすぎでしょうか? それとも、一応アパートの管理人などに問い合わせるべきなのでしょうか? またほかの可能性として、寒さの厳しい季節になって音がし始めたような気がするので、 外気温の冷え込みによってアパートが軋んで音を立てているのでは・・・とも考えています。 そういうことはありえる話なのでしょうか? 眠る前など静かなときこそ音が聞こえてくるので余計気になってしまいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • アパート 正体不明の音が聞こえます

    去年の暮れあたりからか、自宅のアパートで正体不明の音が聞こえます。 1階の6畳ほどの部屋ですが、座った高さのところで「ブーン」という低音が継続的に聞こえています。 以前、上の階の住人がマッサージ椅子を使っていてその騒音が聞こえていましたが、それとはまた違うようです。その時はマッサージ椅子特有の「ブォンブォン」という波のある音でした。 住人に注意をしてからは使っていないようですし、何より天井に近づく高さになると聞こえなくなります。 隣人かと思いましたが、これもまた壁に近づくと音が遠くなります。 あくまで部屋の真ん中付近で、座った状態の頭の高さのところで一番大きく聞こえるのです。 窓のすぐ外にエアコンの室外機が3台置いてありますが、窓から頭を出して直接聞いてみても低音らしいものは聞こえてきませんし、たまにファンが勢いよく回る音は部屋の中でも問題の音とは別に聞こえます。 自分もエアコンで暖房を使っていますが、それでも音が聞こえない時間はあります。それに夏も同じように使っていましたが、全然聞こえていませんでした。 自分の部屋の中の物が原因かと、ブレーカーを落として何も動いていない状態にしてみましたが、やはり聞こえます。 24時間じゃないんですよね。 たぶんいずれかの住人が何かを動かした時に聞こえ始めるんだと思うんですけど、天井、床、壁と部屋の中心から外れると音が遠くなるので、本当に音だけが部屋の中空に存在しているようなイメージで何が原因かがわかりません。 また、たまに音の位置が横に移動することがあります。 長方形の部屋ですが、エアコン室外機がある短辺とは反対側の短辺側へいつの間にか移動していることがあります。高さは変わりません。 これがまた分からなくさせるんです。 上記のマッサージ椅子や室外機の音が響くとしたら音が移動なんてしないでしょうし・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • アパートの音について

    今年3月に引っ越しました。 うさぎを飼っているのですが、ペット可の物件が非常に少なく、物件探しに疲れていたところ「うさぎならok」という物件がありました。 築20年6帖1K、二階建て木造の一階中部屋というところですが、半ばあきらめていた中で見つけたところだったため、一度内見して入居しました。 本題ですが、いざ入居すると部屋の中で「ボーン(ブーン)」という耳鳴りのような、聴力検査のような音がしてきました。 気の所為だと思っていたのですが、24時間毎日消えることはありませんでした。ブレーカーを落としても消えませんでした。 大家さんに来てもらい確認したところ「アパートはどこでもこんな音はする」と言われました。 在宅勤務で常にこの音と一緒なのかと思うとゾッとして、うさぎも連れてきていません。 キッチンに冷蔵庫が置けず、部屋に置いているため、振動の音+謎の音で頭が痛いです。 物件選びが甘かった私が悪いのですが、 もう引っ越しをしたくてたまりません。 静かにしてると必ず聞こえてくるこの音は、どこへ行ってもついてくるのでしょうか? 原因がわからないため、ただただストレスです……。