• 締切済み

アパートの2階の音について

今アパートの1階に住んでいるのですが、先々週辺りから2階から音がします。 その音というのが、雨漏りのような、それでいて建物がきしんでいるような、 コッ・・・というようなものです。 音は20秒に一回くらい定期的になったり、急に感覚が早くなったりします。 しかも長期間なっており、その部屋には住民がいらっしゃるので雨漏りとかではないのかな、 とは思っています。 ちなみに最近は雨も降っていません。 加えて時間としては夜になっていることが多いですが、夜の営みとかではないようです。 私の危惧しているところは、まさか2階が抜け落ちてくる前兆として、 ギシギシと軋んでいるのではないか、ということです。 考えすぎでしょうか? それとも、一応アパートの管理人などに問い合わせるべきなのでしょうか? またほかの可能性として、寒さの厳しい季節になって音がし始めたような気がするので、 外気温の冷え込みによってアパートが軋んで音を立てているのでは・・・とも考えています。 そういうことはありえる話なのでしょうか? 眠る前など静かなときこそ音が聞こえてくるので余計気になってしまいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

なんでしょうね??? ずーっと鳴っているわけではないので、雨漏りではなさそうですし、漏水でもなさそうですね。 蛇口の先端から水が急にポタタタ~と滴り落ちる現象とか? (これは水道管内の水圧や温度の加減だとか) 以前、水道管内の「ウオーターハンマー」が夜中に「コツン。コッコッコ・・・」と鳴る現象にであったこともあります。 これは普通は鳴らないの原因不明でした。 交換する必要もないし・・・。 あとは、2階の住人の家電や時計などの音とか? 管理人さんには一度、伝えておくとよいとおもいます。

3nathing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 管理人には伝えようと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

コッ・・というのはきしみ音の聞こえ方とはどうも違うように思います。 寒い時期にということで私は結露水の心配があるのではないかと思います。 また、冬は音は下に響きやすいのです。 雨漏りで無いにしろどこかに水が滴っている可能性を私なら一番に疑います。

3nathing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもありえますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • 1階室の音について

    私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

  • アパート 2階の方、教えて下さい!

    私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。 よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。 もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。 気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。 2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか? 下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

  • アパートのギシッ、という音

    アパートやマンションの部屋のギシッ!!ギシッ!という音にドキッとすることがあります。エアコン付近のような気もしますが。あの、ギシッとかキシッとかする音は何なんでしょうか。引越しして今は違うアパートに来ましたが・・そのアパートを出る時寂しくてというか感慨深いものがあり、しばらく感慨にふけりアパートを後にしようと電気を消したら、例の音がしてきてゾッとしてしまいました。その夜新しいアパートにきたら、前日までしなかったのに小さくきしっとしたのでなんか怖くなりました。大丈夫ですよね・・。

  • 木造アパート一階で、上の階の音が気になります。

    木造アパート一階でリラクゼーションサロンをしていますが 2階の人の歩く音や物を置いたりする音がとても響きます。 私も木造とはわかっていたので、入居する前にちゃんと大家さんに聞いたり調べたりしなかったことに、反省しておますが、こんなに響くとは思っていませんでした。。 サロンをしていて、お客様も来られるためとてもハラハラしてしまいます。 少し前にあまり響くから、直接言おうかと思いましたが、まずはメモに「もう少し配慮していただけないでしょうか」的な内容の紙を書いて入れてましたが、良くなったのは最初だけでした。 最近は気のせいかもしれませんが、わざと当て付けに物を立ててるのかと思われるくらい気になります。。私自身少し神経質な性格もあるも思います。 アパートは2年契約があり、サロンを初めてまだ3ヶ月ほどで、わりと上手くいっているし暫く引っ越す予定もありません。 次は直接言おうと思ってますが、こういう問題は直接言うのはアリですか? また、怒ったり注意する言い方だと逆効果と思うので、「いつもお世話になっております。気を使っていただき、ありがとうございます」からの挨拶からにしようと思ってますが、他に効果的な伝え方はありますでしょうか?? 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • アパートがミシミシ音がする。

    現在築1年10ヶ月のアパートの1階に住んでいます。1LDK40平米です。 旦那さんは新築の時からすんでいまして、私は去年の4月から住んでいます。 床下を見れるところがクローゼットの中にあるのですが、まえにみたときは、細いステンレスの棒がところどころにあって、アパートを支えていました。旦那さんは気にしていませんが、あんなに細い棒で床が抜けそうだと私は不安に思います。 夜2階の人がベッドに入っているようだという時や、歩いたときそれ以外のときにも 窓側の天井がよくみしみしいいます。 このみしみしという音は、築年数が浅いアパートでも普通にあることなのでしょうか?それともつくりがちゃっちいからなのでしょうか? 以前から気にしていて、このアパートは壊れるんじゃないかと入居当時はちゃっちいつくりのアパートに住むのが不安な毎日でした。 職場が契約している不動産の物件に住むのが原則だし、ネットや内見で物件を探したけど、今より良い日当たり住環境のところがなく、また、再来年異動になることもわかっているので、いまの住まいに住むしかなくなっています。 以上大したこと内質問かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • 賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

    20代後半女で、アパートに一人暮らししています。 契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。 気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。) 私が不安に思うことは、 2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな? 3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな? です。 ※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗) どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか? 選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • アパートのお隣の夜の音

    突然不潔な内容で申し訳ないのですが、アパートのお隣の夜の営みの音に困っています 毎日毎日大きな声と音が聞こえてきて、夜も寝れずおかしくなりそうです 不動産会社や、大家さんに相談してもよいのですが、そのお隣が角部屋なので、私がいったと特定されそうで怖いです そのお隣は同じ大学の先輩で面識もあります 恥ずかしくて友達や親も呼べず、本当に困っています しかも、近々親が泊まる予定で、その日も音がしたらと思うと不安です!親にはこのことを言ってません 引っ越すにしても、まだ引っ越してきたばかりで、一時は引っ越せません 我慢するしかないのでしょうか?