• 締切済み

アパートの2階の音について

今アパートの1階に住んでいるのですが、先々週辺りから2階から音がします。 その音というのが、雨漏りのような、それでいて建物がきしんでいるような、 コッ・・・というようなものです。 音は20秒に一回くらい定期的になったり、急に感覚が早くなったりします。 しかも長期間なっており、その部屋には住民がいらっしゃるので雨漏りとかではないのかな、 とは思っています。 ちなみに最近は雨も降っていません。 加えて時間としては夜になっていることが多いですが、夜の営みとかではないようです。 私の危惧しているところは、まさか2階が抜け落ちてくる前兆として、 ギシギシと軋んでいるのではないか、ということです。 考えすぎでしょうか? それとも、一応アパートの管理人などに問い合わせるべきなのでしょうか? またほかの可能性として、寒さの厳しい季節になって音がし始めたような気がするので、 外気温の冷え込みによってアパートが軋んで音を立てているのでは・・・とも考えています。 そういうことはありえる話なのでしょうか? 眠る前など静かなときこそ音が聞こえてくるので余計気になってしまいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• shion0851
回答No.2

なんでしょうね??? ずーっと鳴っているわけではないので、雨漏りではなさそうですし、漏水でもなさそうですね。 蛇口の先端から水が急にポタタタ~と滴り落ちる現象とか? (これは水道管内の水圧や温度の加減だとか) 以前、水道管内の「ウオーターハンマー」が夜中に「コツン。コッコッコ・・・」と鳴る現象にであったこともあります。 これは普通は鳴らないの原因不明でした。 交換する必要もないし・・・。 あとは、2階の住人の家電や時計などの音とか? 管理人さんには一度、伝えておくとよいとおもいます。

3nathing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 管理人には伝えようと思います。

• kei1966
回答No.1

コッ・・というのはきしみ音の聞こえ方とはどうも違うように思います。 寒い時期にということで私は結露水の心配があるのではないかと思います。 また、冬は音は下に響きやすいのです。 雨漏りで無いにしろどこかに水が滴っている可能性を私なら一番に疑います。

3nathing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもありえますね。 参考にさせていただきます。