• 締切済み

インラインスケートのウィールの交換方法について教えて下さい。

最近、インラインスケートを購入して始めていますが、ウィールの交換方法がわかりません!取り扱い説明書は内装してあったんですが・・・全て英語でわかりません。メーカー名はK2だったと思います。ウィールが磨り減ってからでは遅いと思い・・・教えて下さい。  あと、足のふくらはぎの横側の辺が痛い(触っただけ)のは靴があっていないからでしょうか?それとも滑り方が下手なのでしょうか?なにか良い解決方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• 1723
回答No.2

K2でもいろいろと型番があり、一概には言えませんが、ウィールはフレーム(4本のウィールを固定しているプラスティックまたは金属の足回り部分)にネジで止まっています。 1個のウィールを緩めるには、型番によって、2通りのやり方があったと認識しています。 (1)片側から六角レンチで緩めるだけで外れるもの。 ・・・これはレーシングタイプ、中上級者用タイプに多い。 (2)両側から六角レンチで緩めるだけで外れるもの。 ・・・これは入門用に多い。 左回しで緩むのが一般的です。 あと、ウィールの交換順序です。 坂道を練習するならば、一番後輪。 ロード(スケーティングのみ)練習するならば、一番前輪。 ・・・が磨り減ります。 その他の種目では平均的に磨り減ります。 また種目やクセにより、左右の減り方も不均等です。 なので、 左右を交換した上で、前から1と4、2と3番目をそれぞれ入れ替えます。 文章が下手でスミマセンがざっとこんなもんです。 ふくらはぎが痛いというのは、実際お目にかかっていないので一概には言えませんが、 ・足の形状にブーツの形があっていない ・靴擦れしている ・クセ があり得ますので、購入されたショップに相談するのもよろしいかと考えます。 良いインラインスケートをお楽しみ下さい。

jack2ich
質問者

お礼

ありがとうございます。交換方法は何となくわかりました。 足の方は、何とか我慢してみます。

• 1723
回答No.1

K2でもいろいろと型番があり、一概には言えませんが、ウィールはフレーム(4本のウィールを固定しているプラスティックまたは金属の足回り部分)にネジで止まっています。 1個のウィールを緩めるには、型番によって、2通りのやり方があったと認識しています。 (1)片側から六角レンチで緩めるだけで外れるもの。 ・・・これはレーシングタイプ、中上級者用タイプに多い。 (2)両側から六角レンチで緩めるだけで外れるもの。 ・・・これは入門用に多い。 左回しで緩むのが一般的です。 あと、ウィールの交換順序です。 坂道を練習するならば、一番後輪。 ロード(スケーティングのみ)練習するならば、一番前輪。 ・・・が磨り減ります。 その他の種目では平均的に磨り減ります。 また種目やクセにより、左右の減り方も不均等です。 なので、 左右を交換した上で、前から1と4、2と3番目をそれぞれ入れ替えます。 文章が下手でスミマセンがざっとこんなもんです。 ふくらはぎが痛いというのは、実際お目にかかっていないので一概には言えませんが、 ・足の形状にブーツの形があっていない ・靴擦れしている ・クセ があり得ますので、購入されたショップに相談するのもよろしいかと考えます。 良いインラインスケートをお楽しみに下さい。