• 締切済み

音が静かで、処理速度が速いパソコンが欲しい

私は趣味で撮影をしますが、1枚当り4MBくらいの大きさになっています。そのデータをパソコンで処理していますが、パソコンが古くなったせいか処理速度が遅くなってきました。(パソコンはペンティアム4コア2 1600-HZ)この機会に機器を物色していますが、先立つ予算は10万円以内。私案としては、添付の商品にオプションにて対処が可能なら喜んで買い物かごに入れ込みしたいくらいです。  この話を友人にしたところ、大いに乗り気で、いろいろと探し物に奔走している最中です。officeは新宿にあります。  写真データ加工に適しているマシンで、静音タイプの一台といえばどんなタイプでしょうか。 Monarch LGD Q8200モデル   59,980 円→ ドスパラ特価(税込) 57,980 円 +42,800円=100.780円  予算オーバーだけど。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

基本的にはPCは古くなったから遅くなるということはありません。 ただ、車のエンジンにスラッジがたまるように HDDの中の状況や、OS上の設定等が原因で速度低下することがあります。 これについては、HDDフォーマットしてリカバリーすれば 当初の性能は取り返せる理屈です。 (レジストリの掃除とHDDのデフラグで改善が感じられる場合もあります) ただし、昔のPCから今のPCに買い換えたときの高速感が 慣れることで薄れ…その結果、遅くなったと感じているとしたら 具体的な強化策が無ければ改善はしません。 強化策を考えるとき、タスクマネージャーを使って PCの動作状況を確認するのが基本です。 たとえば、大きな写真データを扱うのであれば メモリー不足が生じないだけのメモリーを載せるのが常套です。 しかし、増やす前に、不足しているのかどうか確認しなければ無駄にもなります。 動画編集だとHDDの高速化がよく効くことがありますが 静止画の加工には、それほど大きな効果は感じないかもしれません。 CPUの交換が効果的な場合もありますが、作業ミスのリスクと 組み合わせのややこしさから、素人にはおすすめできません。

okihata
質問者

お礼

HDDのデフラグなどでいくらか処理速度に改善が見られたかもしれません。お蔭様でした。アドバイスで、処理でき、感謝しています。