• 締切済み

音が静かで、処理速度が速いパソコンが欲しい

私は趣味で撮影をしますが、1枚当り4MBくらいの大きさになっています。そのデータをパソコンで処理していますが、パソコンが古くなったせいか処理速度が遅くなってきました。(パソコンはペンティアム4コア2 1600-HZ)この機会に機器を物色していますが、先立つ予算は10万円以内。私案としては、添付の商品にオプションにて対処が可能なら喜んで買い物かごに入れ込みしたいくらいです。  この話を友人にしたところ、大いに乗り気で、いろいろと探し物に奔走している最中です。officeは新宿にあります。  写真データ加工に適しているマシンで、静音タイプの一台といえばどんなタイプでしょうか。 Monarch LGD Q8200モデル   59,980 円→ ドスパラ特価(税込) 57,980 円 +42,800円=100.780円  予算オーバーだけど。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

基本的にはPCは古くなったから遅くなるということはありません。 ただ、車のエンジンにスラッジがたまるように HDDの中の状況や、OS上の設定等が原因で速度低下することがあります。 これについては、HDDフォーマットしてリカバリーすれば 当初の性能は取り返せる理屈です。 (レジストリの掃除とHDDのデフラグで改善が感じられる場合もあります) ただし、昔のPCから今のPCに買い換えたときの高速感が 慣れることで薄れ…その結果、遅くなったと感じているとしたら 具体的な強化策が無ければ改善はしません。 強化策を考えるとき、タスクマネージャーを使って PCの動作状況を確認するのが基本です。 たとえば、大きな写真データを扱うのであれば メモリー不足が生じないだけのメモリーを載せるのが常套です。 しかし、増やす前に、不足しているのかどうか確認しなければ無駄にもなります。 動画編集だとHDDの高速化がよく効くことがありますが 静止画の加工には、それほど大きな効果は感じないかもしれません。 CPUの交換が効果的な場合もありますが、作業ミスのリスクと 組み合わせのややこしさから、素人にはおすすめできません。

okihata
質問者

お礼

HDDのデフラグなどでいくらか処理速度に改善が見られたかもしれません。お蔭様でした。アドバイスで、処理でき、感謝しています。

関連するQ&A

  • 音が静かで、処理速度が速いパソコンが欲しい

    私は趣味で撮影をしますが、1枚当り4MBくらいの大きさになっています。そのデータをパソコンで処理していますが、パソコンが古くなったせいか処理速度が遅くなってきました。(パソコンはペンティアム4コア2 1600-HZ)この機会に機器を物色していますが、先立つ予算は10万円以内。私案としては、添付の商品にオプションにて対処が可能なら喜んで買い物かごに入れ込みしたいくらいです。  この話を友人にしたところ、大いに乗り気で、いろいろと探し物に奔走している最中です。  写真データ加工に適しているマシンで、静音タイプの一台といえばどんなタイプでしょうか。

  • パソコン買い替えについて

    パソコンを予算25万円以内で買い替えたいと思っております。 タワー型で静音タイプ、マウスとキーボードはコードレスでテレビ(地デジ)が見れるパソコンが良いのですが、 自分でいろいろと探してみてもなかなか良いものが見つかりません。 あったなと思えばテレビが見れなかったり、コードレスでなかったり… 条件に合うようなパソコンありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お薦めのパソコン。

    お薦めのパソコン。 前回ゲーミングPCの自作について質問させて頂いたのですが、FF14は思い切ってPS3ですることにして、ネット用PCを購入したいと思います。そこで主にネットサーフィンに使うパソコンでお薦めの物を教えて下さい。 将来デジ絵、DTM、ネトゲ(低スペックのもの)などもやるかも知れないので拡張性が高いものがいいです。 ほどほどに動画をさくさく観たいです。が、6万円以下で抑えたいです。(わがままですいません) BTO(通販でパーツが安く揃うなら自作も検討)にしようと思っていて、以下のものが一応候補に上がっています。どうでしょうか? Prime Monarch LGD - プライム モナーク LGD http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1340&map=4 必要になったらグラボやサウンドカードなどを増設しようと思っているのですが、マザーボードや空きのスロットはこれで大丈夫でしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、どうか御教授下さるとう

  • ドスパラの電源について聞きたいのですが・・・・

    ドスパラのPrime Monarch LGDの購入を検討しています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718&map=4 前回の質問時や自分でgoogleで調べたりしてみたところ、 ドスパラの電源は安物で壊れやすいということが分かりました。 ドスパラではカスタマイズで、 EVERGREEN SilentKing 4 550W (静音電源) 【標準】 KT-650AL (650W 静音電源) 【+8000円】 ENERMAX 625W 静音電源 【+20,000円】 選べるんですが、 EVERGREEN SilentKing 4 550W (静音電源)は、壊れやすいって聞いたんですが、 ドスパラのページでは「国内シェアNo1の静音電源を搭載!」と良いようにかかれているんですが、 そんなに悪い電源なのでしょうか? あと、もし、SilentKing 4 550Wが良くないのであれば、KT-650ALすれば大丈夫なのでしょうか?

  • パソコンのケースについて

    パソコンのケースについて 念入りに探したつもりですが、横に寝かせるタイプのケースが見あたらないようです。 ブルーレイを搭載できて、CPUを水冷で静音化し、ハードディスクの静音化も施して、システムをSSDに搭載し、Windows7HP、ディスプレーなしで十五、六万くらいの予算で考えています。設置場所の都合で寝かせるタイプしか設置不可能なのです。 横置きタイプがあるのか、あったとしても推奨できない理由があるのか、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの買い替え

    NEC LaVie LL500/9 を使っています。この度、あまりのファンのうるささに耐え切れず新しいノートパソコンの購を考えてます。 予算12,3万円以内で、静音なノートを買いたいのですが、ありますでしょうか? あと、Windows XP Home Edition と Proffesional の違いはなんなのでしょうか?  静音なのかどうなのか、判断するには、パソコンのスペックのどこを注意して見たらいいのでしょうか?

  • どちらのパソコンの方が性能がいいか分かりません

    今、使っているパソコンが遅くなってきたので、新しいパソコンを購入しようと思っています。 今はCeleron Dの2.93GHzのパソコンを使っているので、 それより上のcore 2 duoかcore 2 quadのパソコンの購入を考えています。 最大で出せる金額は、5万5千円前後です。 ケースは将来を考えて、ミドルタワーのパソコンを選びたいのですが、 マウスコンピュータのLUV MACHINES(Core 2 Duo プロセッサー E7300) http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html OS無しモデルのスタンダード構成 カスタマイズでビデオカード(NVIDIA(R) GeForce(R) 8400GS)を 選んで、52,185円 ドスパラのMonarch LGD (Core 2 Quad Q9400 ) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718&map=4#to_3 は55,980円で、CPUはマウスコンピュータより良くて、 ビデオカードがカスタマイズで注文できないので、困っています。 VistaとXPをデュアルブートして使いたいなと思っています。 Vistaは128MB以上のグラフィックメモリを推奨しているのでそこが不安です。 それと、H264(1080p)がスムーズに再生できないので、再生できるようにしたいのと、 将来BDドライブを買ったとき、再生できるようにしたりしたいのですが、 CPUとビデオカード、どちらを優先した方がいいのでしょうか? また、 CPUがcore 2 quadでビデオカードがオンボード CPUがcore 2 duoでビデオカード増設 ではどちらの方がスムーズに再生できるのでしょうか? それと、(質問多くてすみません) ドスパラのPrime Monarch LGDの方は後から、ビデオカード増設できるのでしょうか?

  • ドスパラのパソコンについて

    ・Intel®Core™2 Duo プロセッサー E8400 3.0GHz ・DDR2 SDRAM 4GB PC6400 ・NVIDIA® GeForce® 9800GT 512MB (PCI Express2.0) ・500GB シリアルATA II HDD(7200rpm) ・DVDスーパーマルチドライブ ・EVERGREEN SILENT KING-4  550W 上記の構成でパソコンを組む(ドスパラのBTO)場合 ・Prime Monarch LGD - プライム モナーク LGD →チップセットG31  (以下では前者と略させていただきます) ・Prime Galleria →チップセットP45  (以下では後者と略させていただきます) のどちらで作ってもらうほうがいいのでしょうか? 自分的には二つの大きな違いはファンが前者はリアのみ(取り付けるスペースはあるがドスパラさんのほうではオプションで付けるのは不可と言われました、要望欄に書き込んでも不可とのことです)、後者はリア(フロントはオプションで取り付け可能)かなと思っています。上記の構成で作ってもらうと前者のほうが7000から8000円程度安くなります。あとでファンを自分で付けても前者のほうが安いと思います。 前者のものに後で自分でフロントファンを取り付ける又は後者のものでドスパラさんにフロントファンを付けてもらうのどちらがよいのでしょうか?ファンの取り付けは簡単でしょうか?前者のものにファンを取り付けた場合電源はそのままのものでも大丈夫でしょうか?OSが認証されなくなったりしないでしょうか?長々となって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • パソコンの選択について

    ・Intel®Core™2 Duo プロセッサー E8400 3.0GHz ・DDR2 SDRAM 4GB PC6400 ・NVIDIA® GeForce® 9800GT 512MB (PCI Express2.0) ・500GB シリアルATA II HDD(7200rpm) ・DVDスーパーマルチドライブ ・EVERGREEN SILENT KING-4  550W 上記の構成でパソコンを組む(ドスパラのBTO)場合 ・Prime Monarch LGD - プライム モナーク LGD →チップセットG31  (以下では前者と略させていただきます) ・Prime Galleria →チップセットP45  (以下では後者と略させていただきます) のどちらで作ってもらうほうがいいのでしょうか? 自分的には二つの大きな違いはファンが前者はリアのみ(取り付けるスペースはあるがドスパラさんのほうではオプションで付けるのは不可と言われました、要望欄に書き込んでも不可とのことです)、後者はリア(フロントはオプションで取り付け可能)かなと思っています。上記の構成で作ってもらうと前者のほうが7000から8000円程度安くなります。あとでファンを自分で付けても前者のほうが安いと思います。前者のものに後で自分でフロントファンを取り付ける又は後者のものでドスパラさんにフロントファンを付けてもらうのどちらがよいのでしょうか?ファンの取り付けは簡単でしょうか?前者のものにファンを取り付けた場合電源はそのままのものでも大丈夫でしょうか?OSが認証されなくなったりしないでしょうか?長々となって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 株用のデスクトップパソコン

    現在株式投資をしているのですが、ノートパソコンの調子が悪いため、デスクトップのパソコンを買おうか検討しています。 私はパソコンに関しては、ほとんど知識は無いため、雑誌やネットの情報などをいろいろ探しましたが、情報が多すぎてイマイチ選びきれません。 以下の条件でデスクトップのパソコンを探しています。 ・予算は15万円前後以内(できればCore2duoで19インチモニター付きがいいのですが・・) ・株専用であるため、余分なソフトは不要で性能重視 ・静音性が高いこと ・拡張性があること(2画面対応) です。自分が調べた結果だと、性能で言うとDELLが価格に対して高いようですが、ファンの音がかなりうるさい場合があるので、BTOというところで静音性のパソコンを見つけましたが、それが株に対応できるだけの処理機能を持っているのかがよくわからないところです。 http://www.vspec-bto.com/bto/bto-silent.htm 例えば↑の15万程度の静音パソコンも候補に上がりましたが、機能が少し低いような気がしています。(知識が不十分であるため申し訳ないです) 他にもドスパラなどがあるようですが、 http://www.dospara.co.jp/top/ 知識のある方のご意見を聞かせてもらいたいので、「この値段では無理」や「これが良い」など、関連したことはなんでもいいので、教えていただきたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう