• 締切済み

女33才、焦りを感じます・・

いつもお世話になります。 私には現在3才上の彼がいます。付き合ってもうじき半年になります。 会えるのは多くて週1回、少なければ2週間に1回てな感じです。 私はつい先日33才を迎え、急に結婚→出産を意識し、内心焦りを感じております。(年々、1年が過ぎるのが早く感じますので・・) 彼はそんな事知らず、結婚願望があるのかさえわかりません。 これは、面と向かって(なかなか出来ませんが・・)ずばり聞くべきでしょうか?それとも、自分の今考えていることを話して相手の意見を聞くべきでしょうか?付き合い始めてそんなに長くないので、重たいかなとも思っています。

みんなの回答

• blazin
回答No.8

べきでしょう。 ただどうするつもり?と彼を急かす、問い詰めるような形の問いかけは避けるべき。 貴方にとっては実感のある切実な部分でもあるからね。 それを理解してもらいたい気持ちは当然あっていいと思うし。 それは今後の展開の中での話しでね。まだ付き合い始めなら、そこまで考えてないのが普通と思わないと。貴方だけが焦っても二人で創り上げていく部分ですからね☆

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね。付き合い始めたのがこの年齢ですから、半年で結論を急ぐのは自滅かもしれませんよね。自分のストレスためないよう、このまま急がず、お付き合いをしていってみようと思います。 有難うございました。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたの年齢そしてお付き合いの期間を考えれば もう少し後でもいいと思いますよ。 33歳で焦っていると言いますが、アラフォー世代の 私の周りの友人女性たちから、睨まれますよ(^.^) 不思議なのですが、あなたのように焦りが出てくると中々 婚期が遅くなる傾向があるということがあります。 むしろあっけらかんとしている人の方が早かったりします。 これは強く意識しすぎて空回りするからだとは思います。 あまり年齢で人生を悲観しないことです。 33歳でも40歳でも45歳でも、誰にでも結婚のチャンスは あります。 若いからいいということではありません。 皆さん年齢で卑屈になり、言動や行動が全てマイナスに働く から結婚できないのです。 年齢で結婚出来ないのではなくて、自分で出来ないようにして しまっているのです。 まあ彼が36歳なら、多分彼からちゃんと話しがあるはずです。 あなたは沈黙を保ちながら、心の中で将来設計だけしておけば いいのです。 お幸せにね(^.^)

pirorin1019
質問者

お礼

なるほど、意識しすぎかもしれませんね。 今までの回答の中で一番forever116さんのご意見が優しくて(^^)少し安心しました。 どうも有り難うございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。主婦です。 pirorin1019さん自身はどういうお考えなのでしょうか? その彼氏さんと結婚したいのでしょうか? また、結婚に対して彼氏さんに質問をした回答が (1)結婚を考えていないと言われたら別れる (2)結婚を考えていないと言われても別れない (3)暫く待ってって言われたら待ってもいいかなって思う (4)誰とも結婚する気がないと言われたら別れる こんな感じだったらどう考えるのでしょうか? まずはご自身と向き合われたらどうでしょうか? その上で、覚悟を決めてズバリ聞くもよい、相手の意見を聞くもよしではないですか? 36歳で未婚の男性なんでしょう?結婚なんて考えてないか、彼氏さんもまだ半年だし話しにくいと思っているかもしれませんし、 ご自身の考えが決まったら、話合われてみる方がよいのかな?って私は思いました。 ちなみに私は29歳の時に知り合った旦那様と30歳になって同棲したのですが、 旦那様に特に何も聞いてないのに、先に「俺は結婚に意味が見いだせないし、結婚しない」って言われました。 そして私は「じゃあ、別れるくらいなら結婚する方を選ぶまで様子を見よう」と思いました。(笑) こんなちぐはぐな感じでも、36歳の時に結婚しました(させました)よ。(^^; 関係性もあるでしょうが、私的にはやっぱり自分の考えかな? 参考になれば。

pirorin1019
質問者

お礼

私としては今付き合っている彼と出来れば結婚したいと考えています。 でももし彼に、今は仕事でいっぱいいっぱいだからこの先2~3年は考えられない(考えさせて)と言われたとしたら、別れる道を選ぶかも、と思います。 私が焦りすぎているのか、彼のことをそこまで好きじゃないのか・・・ でも男性は、妙齢の女性に対して、それなりに(子供が安全に産める年齢とか)気を使ってくれるべきなんじゃないかな?とも思います。 勝手な言い分かもしれませんね。 回答有難うございました。

回答No.5

私は妻子持ちですが付き合い始めからこの人と結婚できるかなど、 結婚前提で相手探してました。その旨は言わずともですが。 ただ、敢えて聞かれると正直重いです。 女性の中には結婚=出産=会社やめて楽したい、 って人が凄く多いです。年収そこそこの私としては はっきり言えばそれはきついです。 最初からそれだけを望んでいるのなら結婚したいとは思いません。 現在はただでさえ不況です。子供より自分の生活を送る方が 大変っていう方も多くいると思います。 あなたは子供が欲しいというのなら自分がそれだけ稼げるように なってから権利を主張してください。 それだけ相手にとって結婚とは重いものです。 まずは雑談程度で子供好きかどうかとか、 結婚するなら行きたいハネムーンとかそんな話題から ちょいちょいっと願望について聞いてみるのもいいですね。 ただ、結婚願望というのは、老後までの将来設計をも意味しますので その辺りじっくり話さないと難しいです。

pirorin1019
質問者

お礼

現実的に、男性側としては経済面が不安なんですね。 養わなければならないとなると、結婚に逃げ腰になる気持ちもわかります。仰るとおり、不安な気持ちに出来るだけさせないよう、周りからしっかり固めていきたいと思います。 有難うございました。

noname#93134
noname#93134
回答No.4

気になるのなら聞いてみるべきです。そこでどのような反応が返ってきてもいいと覚悟されるなら。 ですがハナっから身を乗り出して話すのはつらいので、相手の意見も尊重して聞いてあげた方がいいです。付き合って半年、しかし互いに30代未婚なら望みがあるかもしれませんが、流石に重いと感じられてしまうかも知れません。 お気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね。大体、焦っている時を後から思い返してみると 無駄に焦っていることが多いものですよね。 有難うございました。

• denit
回答No.3

イエスorノー的な問い詰めにならないように、それとなく彼の”今の” 気持ちを聞いてみるのがよいでしょう。 当然、貴方は素直に自分の気持ちを伝える必要があるでしょう。 ただ、焦る気持ちはわかりますが、あまりそこだけにこだわり過ぎると 相手のことが見えなくなってしまいますよ。

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね、今の相手の気持ちを尊重しつつ、大まかに自分がどういう方向に進んで行きたいのか伝える。 参考に致します。有難うございました。

• nyon-tan
回答No.2

根を詰めた話だと男性もその場で疲れ果ててしまいます この加減が非常にむつかしいのですが やはりそれとなくうかがっていったほうがよさそうです その男性にしても 「33歳の女性と結婚してしまっていいんだろうか?」 「子供とかすぐにできるんだろうか?」 など不安要素は書ききれないほど沢山あるはずです どうしても結婚となると男性に「どうすんの?」となりがちですが ご自身の人生がかかってるのですから 人任せにせずにアクション起こしていきましょう どっちにせよその歳になるまでいくらでもチャンスがあったはずなのに 先送りにしてまるっきり価値が下がってから焦ったツケです がんばりどころですよ(ノ・∀・)ノふぁいと~

pirorin1019
質問者

お礼

それとなく、ですね。 そうです、今まで先送りにしてきたつけですね・・ これはもう、先に進むしかないので頑張ります(>_<) 有難うございました。

• zorro
回答No.1

自分の今考えていることを話して相手の意見を聞くべきでしょう

pirorin1019
質問者

お礼

そうですよね。有難うございます。