• 締切済み

女33才、焦りを感じます・・

いつもお世話になります。 私には現在3才上の彼がいます。付き合ってもうじき半年になります。 会えるのは多くて週1回、少なければ2週間に1回てな感じです。 私はつい先日33才を迎え、急に結婚→出産を意識し、内心焦りを感じております。(年々、1年が過ぎるのが早く感じますので・・) 彼はそんな事知らず、結婚願望があるのかさえわかりません。 これは、面と向かって(なかなか出来ませんが・・)ずばり聞くべきでしょうか?それとも、自分の今考えていることを話して相手の意見を聞くべきでしょうか?付き合い始めてそんなに長くないので、重たいかなとも思っています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.8

べきでしょう。 ただどうするつもり?と彼を急かす、問い詰めるような形の問いかけは避けるべき。 貴方にとっては実感のある切実な部分でもあるからね。 それを理解してもらいたい気持ちは当然あっていいと思うし。 それは今後の展開の中での話しでね。まだ付き合い始めなら、そこまで考えてないのが普通と思わないと。貴方だけが焦っても二人で創り上げていく部分ですからね☆

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね。付き合い始めたのがこの年齢ですから、半年で結論を急ぐのは自滅かもしれませんよね。自分のストレスためないよう、このまま急がず、お付き合いをしていってみようと思います。 有難うございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの年齢そしてお付き合いの期間を考えれば もう少し後でもいいと思いますよ。 33歳で焦っていると言いますが、アラフォー世代の 私の周りの友人女性たちから、睨まれますよ(^.^) 不思議なのですが、あなたのように焦りが出てくると中々 婚期が遅くなる傾向があるということがあります。 むしろあっけらかんとしている人の方が早かったりします。 これは強く意識しすぎて空回りするからだとは思います。 あまり年齢で人生を悲観しないことです。 33歳でも40歳でも45歳でも、誰にでも結婚のチャンスは あります。 若いからいいということではありません。 皆さん年齢で卑屈になり、言動や行動が全てマイナスに働く から結婚できないのです。 年齢で結婚出来ないのではなくて、自分で出来ないようにして しまっているのです。 まあ彼が36歳なら、多分彼からちゃんと話しがあるはずです。 あなたは沈黙を保ちながら、心の中で将来設計だけしておけば いいのです。 お幸せにね(^.^)

pirorin1019
質問者

お礼

なるほど、意識しすぎかもしれませんね。 今までの回答の中で一番forever116さんのご意見が優しくて(^^)少し安心しました。 どうも有り難うございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。主婦です。 pirorin1019さん自身はどういうお考えなのでしょうか? その彼氏さんと結婚したいのでしょうか? また、結婚に対して彼氏さんに質問をした回答が (1)結婚を考えていないと言われたら別れる (2)結婚を考えていないと言われても別れない (3)暫く待ってって言われたら待ってもいいかなって思う (4)誰とも結婚する気がないと言われたら別れる こんな感じだったらどう考えるのでしょうか? まずはご自身と向き合われたらどうでしょうか? その上で、覚悟を決めてズバリ聞くもよい、相手の意見を聞くもよしではないですか? 36歳で未婚の男性なんでしょう?結婚なんて考えてないか、彼氏さんもまだ半年だし話しにくいと思っているかもしれませんし、 ご自身の考えが決まったら、話合われてみる方がよいのかな?って私は思いました。 ちなみに私は29歳の時に知り合った旦那様と30歳になって同棲したのですが、 旦那様に特に何も聞いてないのに、先に「俺は結婚に意味が見いだせないし、結婚しない」って言われました。 そして私は「じゃあ、別れるくらいなら結婚する方を選ぶまで様子を見よう」と思いました。(笑) こんなちぐはぐな感じでも、36歳の時に結婚しました(させました)よ。(^^; 関係性もあるでしょうが、私的にはやっぱり自分の考えかな? 参考になれば。

pirorin1019
質問者

お礼

私としては今付き合っている彼と出来れば結婚したいと考えています。 でももし彼に、今は仕事でいっぱいいっぱいだからこの先2~3年は考えられない(考えさせて)と言われたとしたら、別れる道を選ぶかも、と思います。 私が焦りすぎているのか、彼のことをそこまで好きじゃないのか・・・ でも男性は、妙齢の女性に対して、それなりに(子供が安全に産める年齢とか)気を使ってくれるべきなんじゃないかな?とも思います。 勝手な言い分かもしれませんね。 回答有難うございました。

回答No.5

私は妻子持ちですが付き合い始めからこの人と結婚できるかなど、 結婚前提で相手探してました。その旨は言わずともですが。 ただ、敢えて聞かれると正直重いです。 女性の中には結婚=出産=会社やめて楽したい、 って人が凄く多いです。年収そこそこの私としては はっきり言えばそれはきついです。 最初からそれだけを望んでいるのなら結婚したいとは思いません。 現在はただでさえ不況です。子供より自分の生活を送る方が 大変っていう方も多くいると思います。 あなたは子供が欲しいというのなら自分がそれだけ稼げるように なってから権利を主張してください。 それだけ相手にとって結婚とは重いものです。 まずは雑談程度で子供好きかどうかとか、 結婚するなら行きたいハネムーンとかそんな話題から ちょいちょいっと願望について聞いてみるのもいいですね。 ただ、結婚願望というのは、老後までの将来設計をも意味しますので その辺りじっくり話さないと難しいです。

pirorin1019
質問者

お礼

現実的に、男性側としては経済面が不安なんですね。 養わなければならないとなると、結婚に逃げ腰になる気持ちもわかります。仰るとおり、不安な気持ちに出来るだけさせないよう、周りからしっかり固めていきたいと思います。 有難うございました。

noname#93134
noname#93134
回答No.4

気になるのなら聞いてみるべきです。そこでどのような反応が返ってきてもいいと覚悟されるなら。 ですがハナっから身を乗り出して話すのはつらいので、相手の意見も尊重して聞いてあげた方がいいです。付き合って半年、しかし互いに30代未婚なら望みがあるかもしれませんが、流石に重いと感じられてしまうかも知れません。 お気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね。大体、焦っている時を後から思い返してみると 無駄に焦っていることが多いものですよね。 有難うございました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

イエスorノー的な問い詰めにならないように、それとなく彼の”今の” 気持ちを聞いてみるのがよいでしょう。 当然、貴方は素直に自分の気持ちを伝える必要があるでしょう。 ただ、焦る気持ちはわかりますが、あまりそこだけにこだわり過ぎると 相手のことが見えなくなってしまいますよ。

pirorin1019
質問者

お礼

そうですね、今の相手の気持ちを尊重しつつ、大まかに自分がどういう方向に進んで行きたいのか伝える。 参考に致します。有難うございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

根を詰めた話だと男性もその場で疲れ果ててしまいます この加減が非常にむつかしいのですが やはりそれとなくうかがっていったほうがよさそうです その男性にしても 「33歳の女性と結婚してしまっていいんだろうか?」 「子供とかすぐにできるんだろうか?」 など不安要素は書ききれないほど沢山あるはずです どうしても結婚となると男性に「どうすんの?」となりがちですが ご自身の人生がかかってるのですから 人任せにせずにアクション起こしていきましょう どっちにせよその歳になるまでいくらでもチャンスがあったはずなのに 先送りにしてまるっきり価値が下がってから焦ったツケです がんばりどころですよ(ノ・∀・)ノふぁいと~

pirorin1019
質問者

お礼

それとなく、ですね。 そうです、今まで先送りにしてきたつけですね・・ これはもう、先に進むしかないので頑張ります(>_<) 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の今考えていることを話して相手の意見を聞くべきでしょう

pirorin1019
質問者

お礼

そうですよね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 焦りすぎですか?

    6年近く付き合った彼(26)に去年の11月にプロポーズされたのですが、年が明けても具体的な話が出てこず、2月に旅行に行った時に聞いてみたら 「何も言わないからその気じゃないのかと思って。もう今はそんな気はない」と言われてしまいました。(OKの返事はしています) 私(29)は男の人が挨拶に行くには覚悟が必要だろうから、本人のペースに任せようと思って、内心やきもきしながら待っていたんですが… それ以来彼はどんどん新しい趣味を見つけては没頭していきました。 (彼は去年まではこれといった趣味はありませんでした。) それでも週3,4日は電話をし、週1回は逢っていました。逢えばHもします。 あるとき彼に「好き」という言葉を口にするのが恥ずかしいと言われてショックを受けました。 その後、私から「好き」という言葉を言うと「重く感じる」と言われるようになりました。 私は年齢的な焦りがあるのだと思います。 先日、彼の友達の結婚式の話になり、私が「うちらはいつ結婚するの~」って問いかけたら「今は全然そうゆう気がない」と言われ、 「今本当にヤバいから、1ヶ月逢うのをやめよう」「もしかしたら1ヶ月後最悪の事態になるかもしれないけど」と言われました。 でも「電話は1週間に1回か2週間に1回くらいはする」とも言われました。 それに対して、私は「電話はしたくなったときにくれればいいから」とあえて期限を設けないようにしました。 今日は連絡を絶って二日目です。もう心が折れてしまいそうです。 プロポーズされた事によって舞い上がっていたのですが、その気がなくなった彼に対して私は焦りすぎているのでしょうか? 男の人は趣味を持つと他はどうでもよくなってしまうのでしょうか? 駄文ですいません。 教えてください。

  • 27歳女の分かれ路

    27歳会社員(女)です。 同年代の同姓の友人をみていると、「結婚、出産」に進む人と、「仕事で出世する」に進む人と、大きくわけられる印象があります。 私は、今の仕事はやりがいも責任もあるので続けたいのですが、同じくらい結婚や出産願望もあります。 今、以下のようなちょっと複雑な状況です。 ・Aくん:付き合ってもうじき6年になる2歳年下(25歳)の彼氏。フリーの編集者で、将来はきっと大物になるだろうとまわりからは期待されているし、私もそう思います。ただ、結婚願望はまだまだありません。私が結婚願望があるので聞いてみたところ、30歳まで付き合ってたら、結婚すると言われました。 ・Bさん:その彼氏の態度にもやもやしていたところ、会社の同僚(27歳)に恋心が生まれました。誠実そうで仕事熱心なところにひかれ、話してみたら結婚願望のある人でした。ただし、すてきな彼女がすでにいるそうです。私に脈がないのは確実なのですが、最近、彼氏よりBさんに惹かれている自分を意識します。 ・Cさん:取引先の人(既婚者/子持ち)ですが、数回食事に誘われて、先日告白されました。仕事上ではとても尊敬できる人ですが、異性としてはまったく意識していません。が、頻繁に連絡がきます。 彼であるAくんとはとてもいい関係なのですが、これからも相手の人生プランに自分が合わせていくのか…と思うと、不安になってしまいました。ちょっとまわりに目を向けてみよう、と思ったところに現れた2人の男性ですが。。。 私の本音は、「自分の体力に自信がないので、30前に結婚&出産はしたい。一生なにかしらの仕事をやっていたいけど、出世には興味がない」ので、本当ならBさんのような人がいいのですが。 ただ、Cさんのような人をみていると、なんだか結婚する=幸せにはならないなぁとさみしくなります。 みなさんだったらどう考えますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 結婚に対する焦りの違い

    私は21歳の男なんですが、年上の女性とのお付き合いを数回したことがあるんですけど、恋愛=結婚という意識が強く感じ取れました。今お付き合いしている彼女も22歳で一つ上なんですが結婚に対する意識が強いように思えます。私自身結婚に対して焦りなどがないんですが、私の年で結婚をあまり意識しないのは欠けているのでしょうか?彼女とは結婚はまだ意識していませんが、真剣にお付き合いはしています。 そこで、結婚したいと言う思いはいきなりくるものなんですか?それとも最初からそう決めてお付き合いしているのでしょうか?

  • 30代に突入して焦りを感じています

    30代に突入して焦りを感じています いつもお世話になっています 最近、充実感と共にモヤモヤ感が時々あります 私には、3歳年上の彼がいます 彼とは毎日、朝と仕事帰り必ずメールをしています 他愛のない話題でも、1日数回はメールします 連絡が来ない時はないです(たまになくて心配になったりもするので「連絡はちゃんとしてね」と言った事はありますが)連絡があって当たり前な毎日です 彼は忙しい人です 世の中もっともっと忙しい人はいるだろうし、それに比べたら良いのかも知れないですが 彼は、新しい職場に入り3ヶ月。仕事も忙しいみたいだし、資格を取ると言ってたから、恐らく勉強したりもしてるだろう。休日も別の仕事が入る時もあったり何かと忙しい人です この忙しい中で、毎日メール出来ること自体、時々でも会えること自体贅沢なんだと思います 男は女と違い、たくさんのことを一度に出来ないし考えられない。仕事なら、仕事なんだ。そんなことは分かっています そんな中で、メールもくれる、会えるときは時間を作ってくれる 私は何が不満なんだろう 時々、我儘にも現状にモヤモヤすることがある 彼自体に不満はない 「結婚」に踏み切らない、まだ現状に踏みとどまっているのはあります。彼自体が忙しいからそういうところにまで意識が向かないのもあるんだろうと思う 何が不満?自分自身に問いかけて出てくる答えは分かっている 私は焦りが出てきています もう31歳なんだよと だからって、そんな不満を言える訳がない 「女としてのタイムリミット」を感じ始めています 私も結婚、出産という夢があるし、それは彼としか叶えたくない、彼以外では叶えられないものです 彼が、そちらに意識が向く方法ってないでしょうか? 彼に発破をかけるようなやり方はしたくないし、友人の同級生に「彼が婚約指輪まで買ってたのに結婚の焦りを態度や口に出しすぎたために別れを切り出された」という女性がいたそうですし、あまりそういう希望とかを前面に出せないのも分かっています やはり何も言わず、じっと待つしかないのでしょうか でも、彼に「結婚」を考えてもらえる、今私が出来ることがあればアドバイスをお願いします

  • 結婚についての焦り…

    私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚や出産に対する焦りを落ち着かせたい

    出来れば同じ経験をされた方の回答をお願いします。 自分勝手は承知していますし、参っているので、辛口のご回答は避けていただけると助かります。 今年32歳になります。 同級生の彼との結婚はまだはっきり決まっていませんが、結婚に向けて貯金を頑張ってくれています。 (わたしの方はかなり以前から貯めており、毎月の貯金も継続できています) 後は待っていればプロポーズを受けて結婚できるのでしょうが、不安で毎日どうしようもありません。 くらべても仕方ありませんが、友人はほとんど出産し2人目を妊娠中だったり子育てを頑張っています。 近頃は芸能界でも結婚、妊娠、出産のニュースばかり。 昨日目にした、第一子出産の平均年齢は30.6歳というのも止めになり、 このまま結婚して出産できるのか…出産が遅くなればちゃんと成人するまで育てられるのか…と不安に襲われて落ち込んだりイライラしたり憂鬱です。 正直、付き合い始めて3年になり今頃貯金だと言い出したことにも不信感があるのだと思います(一度病気をしていて、今後も継続的な治療があるので仕方ない面もあると頭ではわかっています) そしてどうであれ結婚に向けて頑張ってくれているところに、こんな不満を抱える自分にも嫌気がさしています。 結局、イライラや不安を彼に当たるようになり現在良い関係とは言えません。 このままではお互い疲れてしまいそうです。 近頃は趣味にも力が入らず何もしないまま休日が終ることも多いのですが、 こういう不安や焦りを乗り越えられた方はどうして乗り切りましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 27歳、そろそろ結婚をと焦りがでるものでしょうか?(女性に質問)

    おはようございます。 結婚について質問をさせていただきます。 突然ですが、女性は27歳ぐらいになりますと「結婚」をだいぶ 普段から意識しだすものでしょうか。焦ったりするものでしょうか。 もしそうなら、次に付き合う人と結婚する可能性もあるわけです よね。 ※すみません私が最近気になった女性が、たまたま27歳というだけです。 質問内容は次の通ります。 そのような状態になると、  ・男のどこをみて、付き合う・付き合わないを決めますか?   性格・経済面・容姿など何でもいいですが、具体的がいいです  ・27歳の女性からみて、24~5歳の男って頼りないですか?  ・女性のよく言う「尊敬できる男」って具体的になんでしょうか?   ※ちゃんとお礼を言える、挨拶ができるもこれに該当しますか?  ・若干焦りがあると、自分から相手にアタックすることも増えますか? もちろん全く結婚を意識しない、する気もないという意見もあると 思いますので、その場合はそれを回答いただけるとありがたいです。 まとまりのない質問になってしまいましたが、お時間がありましたら お答えいただければ幸いです。

  • 婚活 ジレンマ 焦り・・・

    こんにちは。 26歳の女です。 今まで1人で旅行や買い物、カフェに行くことが大好きで、このまま一生1人で生きていくんだと思っていました。少ない人数ですが付き合った人もいましたが、別れた原因は「私が1人になりたいから」というものくらい1人が好きなダメなやつです。そんなここ半年、急に同期や親友の結婚ラッシュが続き、覚悟はできていましたが寂しさやこのままでは・・・という急に物凄い焦りに襲われてます。休みが週に1日ということもあり休みくらいは1人で好きに過ごすをモットーで生きてきた私ですが、ここ3カ月は休みの日をすべて婚活イベントで埋めるということをしており疲弊しています。今日もイベントを予約する予定でしたが精神的に疲れており予約をキャンセルしてしまいました。「今日くらいいいじゃないか、のんびりやろうよ」と言い聞かす一方で「今日もしかしたら私にぴったりの人がいたかもしれない」と自分を責め辛いです。出会いはご縁なのも分かっております。でも今急に焦り、ジレンマなどが遅い少々脅迫的にイベントに参加している気もします。もうすぐ27歳です。こんなどうしようもない私にご教授いただける経験者や先輩方お叱りお願いします。心身共にちと辛いです。

  • 32歳女 結婚願望のない彼と別れるべきか

    現在32歳の女性です。 つき合って1年半になる人がいます。 付き合い当初は私は病気で大きな手術などをし、現在ようやく働ける状況になったため、仕事探しをしています。病気で入退院を繰り返していたとき、彼はすごくやさしくたくさん助けてくれました。私の家族からも信頼度が強いです。 しかし、彼は結婚願望が昔からありません。原因は彼の家族関係にあります。 彼は現在37歳で、結婚していてもおかしくない年齢ですが、昔から家族関係が悪く、ほぼ絶縁状況です。彼は家族というものに興味がないのです。 自分も家庭を持ち、子供ができ・・・ということが想像できないのだそうです。 最初は、つき合っていたら結婚願望が出てくるかもと思ったようですが、やっぱりそういう気持ちが出てこなかったらしいです。 私は彼とつき合う前に、飲みの席で「次につき合う人とは結婚を考えられる人とじゃないとつき合わない」と言っていましたし、私に結婚願望があることは、重々承知だと思います。 現在も、言ってます。 家族やまわりの友達からは、「そろそろ結婚?」節目やイベントごとに「プロポーズされた?」と聞かれるのも辛いです。 まっっっっっったくない!と言い切るしかないです。 彼からしてみれば、結婚して何がいいの? 俺とそんなに一緒にいたいと思う理由がわからない。 となってしまいます。 結婚に意識がいくように、努力もして来ました。 ただ、今彼は仕事でストレスを抱え、私が結婚のことを言うと余計に嫌がるのも目に見えています。 将来の見えない彼とこのまま付き合いを続けて、結婚へ意識を向かせるよう努力していこうか、スパッと別れて新しい人を探すべきか迷っています。 本当ならば彼と結婚することが理想です。 でも、32歳という年齢に焦りを感じます、これからまた出会い・恋愛・お付き合い・・・結婚から出産。 将来不安です。 彼から別れよう、とは言わない気がします。私がどうするか、になっていると思います。 別れるのにおいて困った事がありまして、お互いシェアハウスに住んでいるため、別れても彼が家にいるということ。いずれは出て行くと思いますが、すぐに引っ越すのは難しいです、まだ仕事も決まっていませんし。 なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。