• 締切済み

復縁について。長文ですが相談にのってください。

一昨日8ヶ月付き合っていて半同棲していた彼に振られました。理由は「価値観が違うと思う。お前の顔色伺いながら付き合うのは違うと思うし、お前に無理もさせたくない。」ということでした。同じような事で何度か揉めてきたのですが、その度に話し合いがんばろうとしてきました。しかし今までは「このままでいいのか悩んでいる。」だったのが今回「別れないか」に変わったので、私もすがったりはせずに受け入れました。その後ふたりで穏やかに話をしていて、私は涙が止まらなかったです。まだ私は彼を大好きなこと、これからがんばって成長していい女になっていくことを伝えました。彼は成長するのちゃんと見てる、落ち着いたらまた飲みに行きたいね、人として好きな気持ちは変わらない、友達としてやっていきたいというようなことを言ってくれました。「最後の片付けしよっか!」と私が泣きながら言った時、彼が「今すごくぎゅってしたくなったけどやめたほうがいいよね?」と言ってきたのですが「いつかまたそうして」と言って断り、家まで送ってくれるという申し出も断りました。全て片付けが済んで家を出る時、私が「8ヶ月本当にありがとう」と言って握手すると、今まで絶対に泣かなかった彼が泣いていました。「いつかまた女の子として好きになってね」「うん」という会話を交わして家を出ました。そして昨夜寂しさから電話をかけてしまったのですが、電車の中だから出られないとメールがきて、私は感謝の気持ちを伝える返信をしました。それに対して彼は「俺も寂しさに耐えて前向こうとしてるからやっぱしばらくは連絡とるのやめよう!じゃまたいつか!」という返事でした。それに私は返事をしていません。私は彼を尊敬していて、付き合っているのがしあわせでした。これから成長してまた付き合っていきたいです。このような状況からの復縁は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今、一番つらい時だと思いますが、復縁を望むならば、 半年~一年程度、自分から連絡してはダメです。 今なら、良い印象のまま別れられています。こちらからこれ以上すがると、 男性はうっとうしく感じ、逃げます。 距離を置き、あなたとの良い思い出を、彼に思い出させてあげてください。 相手から連絡があるまで、自分からの連絡をやめます。距離を置くことで、あなたを思い出し、もう一度会いたいと思うのです。 例えば、一人暮らしをしていると、親のありがたみがわかるように。一緒にいれば、文句やケンカもあるでしょうが、遠く離れて初めて、良さがわかります。 今、我慢できれば、必ず連絡はあると思います。

chiiiiisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れたという事実にひたすら悲しんでいましたが、「良い印象のまま別れられている」だけ実はよかったのですね。このままではもしかしたらうっとうしく感じられる行動とっていたかもしれません。ここで留まることができました。 「今、我慢できれば、必ず連絡はあると思います。」というお言葉、今の私にはとても心強いものです。ありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.1

それは分かりません。 復縁の可能性も有れば無いかもしれないし。 でも、お互いに前を向いて何かしら成長出来たら相手への感じ方が変わるかもしれないし全く変わらずにいられるかもしれないけど、どちらにせよ時間を置いて距離を置いて落ち着いた時に連絡を取った方がいいね。 色んな事があって学ぶ事が出来るから。

chiiiiisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「前を向くこと=私をわすれてしまうこと」だと思い込み、彼のメールに落ち込んでいました。でも8523さんがおっしゃった「お互い前を向いて何かしら成長出来たら」という言葉の通り、成長するにはまず前を向かなければいけないこと、付き合っていた過去を思い出しながらでは成長などないこと、当たり前のことかもしれませんが気づくことができました。私も辛いけれどちょっと無理してでも前を向いてがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁を申し出ましたが。(長文です)

    元彼に復縁を申し出ました。原因はトラブルがあった時に、話し合いができない彼に私がイライラして、怒ってしまったりした事です。彼と話ができず(これを何度も試みました)、終わってしまいました。怒ってしまう私がいけないのですが、価値観の違いや、習慣、性格等、お互いの意見や思いを話し合って、譲り合い(妥協し合い)ながら過ごして行きたいと思っていました。彼は話し合うのに時間が凄くかかるうようです。(する必要がないと思っているかもしれません)最終的に私が詰め寄る形となってしまいます。そして彼は逃げます。彼は何かあってもそのまま事が過ぎるのを待ち、何もなかったような感じがよいようです。話し合いを面倒と思いますか?理解したいと思うから話をしたいのに。 4ヵ月後の今、彼への気持ちを伝えたいと思う自分と彼の本心を聞きたく、復縁の申し出をしましたが、1週間後に話をしようという約束も、もう少し時間がかかるかも。ごめんなさい。とメールがありました。はっきりした日付も連絡なくもうすぐ1週間です。電話をしましたが出ません。正直苦しいです。男性は、好きでもない女性だったら、連絡を取らずにこのまま音信普通にするものですか?通常どれ位の時間待てばいいのでしょうか?待っている間、辛いです。今後の私にアドバイスをお願いします。

  • 復縁の可能性

     私(28才)は、3ヶ月前にお付き合いしていた男性(27才)とお別れしてしまいました。 私のほうが気持ちが大きく、彼の負担になってしまった、という感じです。芸能マネージャーという仕事柄、とても忙しいヒトでした。 知り合ってからはもうすぐ3年が経ちます。(恋人としての付き合いは1年弱)自分でも情けないくらいなのですが、出会った日のことも鮮明に思い出せるくらい、彼のことが好きでした。 この3ヶ月は、“失恋は人間を成長させる”と思いながら、なんとか前向きに過ごしています。というのも、彼への気持ちは変わらないままなので、『いつか復縁したい。そのためにもっと自分磨きをする。そしてまた振り向いてもらいたい』と思っているからです。彼との復縁を目標としているから、きれいになりたい、もっといい女になりたい、という思いをキープできている感じです。 お別れしてから、2回、メールを送ってしまいましたが、返事はありませんでした。今は、彼のことを想ってはいますが、連絡したい気持ちは抑えられるくらいまで落ち着いています。 私は、過去にお付き合いした人に、相手から別れを告げられたものの、のちに相手から復縁を申し込まれたことが2度あります。そういった経験があるから、『いずれまた連絡があるだろう』なんて思っている感じです。 でも、やっぱり不安もあります。年齢的にも結婚を考えたい歳です。私のこの感覚は客観的に見てどうなのか。 彼への気持ちの諦め時がわからなくなってしまっているだけのような気もします。。。意地になっているだけ?時間の無駄?? 経験談や何かご意見などをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 復縁したいのですが(長文)

    先日3年付き合った彼女に振られました。付き合ってる間はほんと彼女の愛情をすごく感じれて、今までこんなに自分を好きになってくれた人いなかったので、自分も今は彼女が居ないと生きていけないような気持ちです。 それが突然別れたいと言われました。原因は、彼女が忙しい時も自分がメールを送りすぎて、それが負担になったとの事です。 彼女の気持ち(状況)を考えず、送ってる所が実際ありました。徐々に嫌気がさしてきたのでしょう。 自分は復縁したいのですが、しばらく間おいて、と言っても聞き入れてもらえません。 人生でこんなに愛せる人はいないので何とか復縁したいのですが、同じ会社なのですが、執着を見せたりして、今は逆効果な状況です。でも今のままでは仕事も手につきませんし、気持ちが苦しいです。すごく辛いです。2週間たちました。 たまにメールしても返事が来ません。しない方がいいと思いながら・・社内で偶然会っても、もう気持ちが離れてるのを感じています。 諦める事はできないのです。絶望的な状況ですが、復縁のいい方法はないでしょうか?

  • 復縁するには。。。

    いつもいろいろ読ませていただいて、参考にさせていただいています! 今日は質問があり投稿させていただきます。 今からひと月前、約三年お付き合いした彼と別れました。 理由ですが、 別れる二月ほど前、彼からプロポーズを受けました。 結婚を意識してお付き合いしてたので、ゆくゆくは結婚するつもりでした。 しかし、その時の私は自分が思うタイミングでなかったことと、 転職したばかりで結婚に気が向かなかったことがあり、 一度じっくり考えたいと、返事を待ってもらうことにしました。 約二週間後に、結婚しようと決意して、彼に返事をしようとしたところ、 あまり話をしたくない、といった雰囲気で、その日は返事をするのをやめました。 そこから返事がしにくくなり、結局一ヶ月後に、結婚したいというお返事をしました。 しかし、彼はその待たせた一か月でかなりテンションが下がり、 結婚したいかどうかわからなくなった、という返事をもらいました。 それから、何度か話し合ったのですが、 結婚できなくて、テンションが下がってるのか、私がいやになったのかわからない、 すごく冷めてしまって、一緒にいるのが楽しくない 一度わかれたら、大事さが分かって戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないから、一度フラットな関係になりたい・・・。 などの理由で別れたいと言われました。 私もかなりねばったんですが、別れを避けられませんでした。 でも、日に日に自分の悪かった点や、相手のことを思い出し、 やはり一緒にいたかったなという気持ちが強くなっています。 今の私の気持ちは、 復縁できればいいし、次にいい人がいると思って頑張るのもいいかなとは思っています。 とはいえ、まだ好きで彼を過去にすることができません。 できれば一緒にいたいです。 このような場合、復縁できると思いますか? また、どのようなタイミングで連絡すれば、復縁につなげられると思いますか? お答えぜひお願いいたします。

  • 振られて 復縁

    先週、彼に振られました 好きじゃなくなったことです。 sexしても、気持ち良くなくなったと言っています。 1度、大きなけんかの際に、私が拗ねるような行為をしてしまいました。 遠出していた先だったため、譲歩してくれるのは彼でした。 戻ってきてからも、そのけんかに対して話し合いや、改めて私からの謝罪もなかったため 彼はその件で1~2ヶ月はイライラしていたとのことです。 それがあってから 好きという気持ちもなくなり 結婚も考えられない相手になり 別れに至りました。 別れる原因を聞いて その件については謝罪をし、今後 私自身も拗ねるなど幼稚な態度はせず、見直して行きたい、直して行きたいと伝えました。 ですが、彼は心が離れており、復縁は不可能とのこと。 チャンスも1mmもないとのことできっぱりでした。 ここで期待させるような返事はしたくないとのことでした。 それから今まだでの感謝を伝え 最後は笑顔で別れました。 失ってしまったものが大きく、食欲もなく喪失感でいっぱいです。 例えば…3ヶ月~半年後など お互い成長して会った際に復縁する可能性はないのでしょうか。 彼の心が時間を置けば、もどってくるという可能性はないのでしょうか。

  • 復縁

    先日、7ケ月付き合っていた彼女と別れました。 原因は自分と一緒にいたら成長できなくてダメになるかも思うということに気付き、 嫌いになったわけではないけど、かといってそれが好きということでもないことや、 もっと大人になってほしく、追いかけられる存在でいて欲しかったことや、 自覚のない束縛をしていたと言う理由でした。 これからは友達でということで、 最後は笑顔で握手して別れました。 ですが、大切な人を失って心に大きな穴があいた感じになりました。 失ってから改めて彼女の存在の大きさを実感いたしました。 彼女はもう私と一緒にはいたくないかもしれません。 ですがやはり、私はもう一度自分自身を変えたい、もう一度彼女と一緒にいたいと思いました。 色々自分の悪かった部分を見直して、よりを戻したいとすごく今思っています。 色々とネットなどで復縁方法などのサイトを見ているのですが、 たくさんあって、どれが一番良いのか、どの方法が一番良いのか、よくわからなくなっています。 復縁を経験し、成功したお方がもしいらしましたら、私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と復縁しかけてます(長文です)

    高3の時に1カ月付き合っていた彼がいたのですが、大学受験に集中するためお互い納得の上別れました。 別々の大学に入学してから彼からたまにメールが来たり、実際復縁も迫られましたが、彼の考えの甘さ、地に足が付いていないような考えに愛想を尽かし私は拒否し続け絶縁状態になっていました。 その後、私は1年半、彼は2年半別々の恋人がいましたが、今は2人とも別れてフリーです。 そんな彼と先日久しぶりに再会しました。別れてから約5年、連絡を取らなくなってから3~4年経ての再会でしたが、彼は見違えほど成長し、芯を持ってしっかりと行動していた彼を見て安心しまた感心しました。そして、お互い急速に惹かれあっていくのを感じました。 しかし、一度遊びに行った際、どこかゆっくり話せる場所ということで行った先がホテルでした。私はホテルに行くのが初めてで興味本位があってのこのこついていったことはとても反省しています。お互いはじめは気持ちを抑えていましたが、結局最後に体の関係を持ちました。(が、途中で私が拒否したことや、彼自身も罪悪感が沸いたようで最後まではせず途中で辞めました。)私たちは高校時代体の関係がなかったため、元に戻ったというよりは先に進んでしまったことに私は凄く悩みました。 その後、彼とこれからのことについてかなり話し合いました。私はセフレなんて絶対嫌だし、それは彼も同じで私を本当に大切にしたいからホテルに行った時は最後までやらなかった(もしセフレだと思っていたら最後までやってた)し、自分が気持ちのまま動いて私を傷つけたのではないか、そんな自分が情けないと話していました。 私も彼もお互い惹かれあっていてこのままだとたぶん復縁出来ると思います。が、私たちは順序が逆転してしまいました。 「好きだからやりたい」と「やれるから好き」では大きく違います。 この順序が逆転したまま復縁するとどうしても「やれるから好き」と彼が思って私と付き合うんじゃないか・・・という不安がぬぐえず、いっそのこともう会わない方がいいのではないかと思ったりもします。 また、お互い恋人がいなくて寂しさを埋め合わせてるだけ、とか久しぶりにあって突発的に好きになったのでは?というようにも考えてしまいます。 たくさん話し合った結果、お互い今は忙しい時期でもあるので1カ月距離を置くことにしました。その中でお互い、気持ちを確認し整理しようと。 彼は、私のことを好きだといっています。実際、私たちが話し合う前に事前に前の彼女に今の状況(彼と私の関係)を説明し、「もし(私に)振られても(前の彼女と)戻ることは無理だから」とはっきり伝え、自分の逃げ道をなくしてきたと話していました。 また、私は彼の成長した様子を見て今は心から尊敬していますし、今なら復縁が可能だと思います。 私が真剣に悩んでいて、また私の性格を理解し私の気持ちが痛いほど分かるといい、彼はそれ以後ホテルに誘うこともなかったですし、真剣にこれからのことについて考えてくれてたと思います。 この彼と復縁しても大丈夫でしょうか?「やれるから好き」とか「セフレ」とかでなく大切にしてくれるでしょうか?私事だと言われればそれまでですが客観的にご意見を頂きたいと思い相談させていただきました。

  • 復縁相談(長文です)

    復縁を希望しています。 付き合うと同時に同棲し、2年半ずっと一緒にいました。 別れたのは去年の12月27日です。 【彼の性格など】 AB型 頑固 いじっぱり 少し天の邪鬼 怒ると無口になり、メールも電話も無視します 【別れた理由】 彼が時々飲み会へ行くのですが、その度に私が冗談で「浮気しないでね~」と言っていました。 もちろん彼は浮気していないので、「何回もしつこいよ~」と最初はやんわり否定してくれました。 が、私があまりにしつこく言うもので、「冗談でもしつこい、そんなに信頼されていないのか。もう(私を)幸せにしてあげられる気がしない」と言われ、別れることになってしまいました。 【別れるまでの流れ】 12/23 上記の理由で喧嘩をし、同棲している家を追い出されました。 12/26 彼に1度目の謝罪メールを送りましたが、返信なし。 12/27 彼に2度目の謝罪メールを送り、返信がきました。 内容は「別れよう、荷物を取りに来て」というものでした。 ここで反対すると逆効果になってしまうと思い、素直に了承して荷物を取りに行きました。 彼は留守だったため、手紙に「今までありがとう、連絡を取れないのは寂しいので、せめて友達でいてほしい」と書き置きしました。 12/29 彼からメールが来ました。 内容は「今までありがとう。お互い辛いから綺麗に別れて連絡を取るのはやめよう。さよなら」というものでした。 とてもショックでしたがこれ以上状況を悪化させたくなかったので、 「分かった、今までありがとう。さよなら」と返信し、こちらからは連絡をしないことに決めました。 1/5 いきなり彼からメールがきました。 内容は「あけましておめでとう。この間はもう連絡しないなんて言ってごめんね。本当は今すぐ会いたいし寂しいよ。でも今は我慢してまた一緒になれることを信じて、自分の事を頑張るよ。体に気を付けて。じゃあね」というものでした。私はそれに「メールありがとう。嬉しい。私も同じ気持ちだよ。今は自分のことをちゃんと出来るように頑張るね。体調崩さないようにね」と返信しました。 現在、それ以降は何もありません。 【質問したいこと】 ・彼は「連絡しない」と言ったのに、なぜメールを送ってきたのでしょうか。 私は「彼がまだ私を想ってくれているのかな」なんて思いたかったのですが、後から考えてみると「ただ綺麗に別れたかっただけ」なのかなと思い… ・1/5に私が返信したメールですが、捉え方によっては彼に「復縁する気はない」と思われてしまいそうで不安です。 これはまずかったでしょうか。 ・今できることは、ただ待つのみでしょうか。何かメールを送ると逆効果でしょうか… ・復縁は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 復縁したいのですが・・・(長文です)

    僕は24歳の社会人です。復縁したい相手というのは、初めて付き合ったのが4年ほど前でその時は4ヶ月程度付き合いました。別れた理由は喧嘩別れです。そしてその1年後に、たまたま僕が連絡をして話の流れで食事に行きました。それがきっかけで彼女の方から復縁したいと言われ復縁して7ヶ月程付き合いました。このときの別れる話をしたとき、彼女は「好きだけどもう性格の悪い私のために○○(僕)に辛い思いをさせたくない。性格のいい子を見つけてほしいけどすごく勝手なことを言ったら○○(僕)に彼女が出来るのはイヤだし、彼氏彼女じゃなくなっても、会ったりしたい。」と言っていました。僕はその時、それは出来ない、もう会わないようにしようと言い、彼女も承諾しました。そして1年半たったある日に、彼女から「嫌なことがあって落ち込んでる。」と連絡が来て、会いました。それで会った時に、気持ちを抑えきれずにキスしてしまいました。彼女はかなり驚いていましたが、拒否はしませんでした。そして身体の関係ももってしまいました。帰りにもう一度付き合おうと言いましたがダメでした。理由は復縁して別れた時と同じでした。それから約半年間は月に1、2度会っています。しかし最後に会った時に、僕が彼女のことをあることで不安にさせてしまったためか、それをしてしまった直後に「もう会うのやめようか?」と言ってきました。言った理由を聞いても無言でした。でもその帰りには、その日僕が食事をおごったので、「今度は私がおごるから。」と。そして彼女は「○○(僕)は私とこれからどうしたいと思ってるの?」と聞いてきましたので、「付き合いたいよ」言ってその日は帰りました。僕には彼女がどう思ってそういったことを言ったり、僕と会っているのか分かりません。何でもいいので何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 復縁を経験された方、お願いします

    30代前半女性です。よろしくお願いします。 数週間前、振られました。彼も同年代です。 嫌いになって別れたのではないと思っています。 切り出した彼も、つらそうでした。 また時間が経てば会える、そうも言ってました。 振られてからの間、私から何度かメールを送っています。その度に最小限ですが、温かな言葉で返事は来ます(即返ではありませんが)。 思いにフタが出来なくなり、もう一度喋ったり笑ったりしたい、という内容のメールを数日前に送ってしまった。 「色々あるけど、がまんするのさぁ。がんばれぇ」 と返事。 もう私に出来ることは無いことが分かり途方に暮れています。人として尊敬している人なので、以前のようでなくてもいい、出来ることならまた出会い話し笑いたいです。 復縁を経験された方、ご教授ください。 1.どのように復縁されましたか。 2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらない  ものですか?後悔なんてないのでしょうか。 3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われ  る時があれば、どんな時ですか。 4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要され  ましたか。 他、アドバイス等あればお願いします。 幼稚な質問で申し訳ありません。 そんな自分が嫌になりますが、つい彼の気持ちを計っている自分がいます。 私自身、少しずつ前向きに自分の生活を考えられるようになってきています。