• 締切済み

復縁について。長文ですが相談にのってください。

一昨日8ヶ月付き合っていて半同棲していた彼に振られました。理由は「価値観が違うと思う。お前の顔色伺いながら付き合うのは違うと思うし、お前に無理もさせたくない。」ということでした。同じような事で何度か揉めてきたのですが、その度に話し合いがんばろうとしてきました。しかし今までは「このままでいいのか悩んでいる。」だったのが今回「別れないか」に変わったので、私もすがったりはせずに受け入れました。その後ふたりで穏やかに話をしていて、私は涙が止まらなかったです。まだ私は彼を大好きなこと、これからがんばって成長していい女になっていくことを伝えました。彼は成長するのちゃんと見てる、落ち着いたらまた飲みに行きたいね、人として好きな気持ちは変わらない、友達としてやっていきたいというようなことを言ってくれました。「最後の片付けしよっか!」と私が泣きながら言った時、彼が「今すごくぎゅってしたくなったけどやめたほうがいいよね?」と言ってきたのですが「いつかまたそうして」と言って断り、家まで送ってくれるという申し出も断りました。全て片付けが済んで家を出る時、私が「8ヶ月本当にありがとう」と言って握手すると、今まで絶対に泣かなかった彼が泣いていました。「いつかまた女の子として好きになってね」「うん」という会話を交わして家を出ました。そして昨夜寂しさから電話をかけてしまったのですが、電車の中だから出られないとメールがきて、私は感謝の気持ちを伝える返信をしました。それに対して彼は「俺も寂しさに耐えて前向こうとしてるからやっぱしばらくは連絡とるのやめよう!じゃまたいつか!」という返事でした。それに私は返事をしていません。私は彼を尊敬していて、付き合っているのがしあわせでした。これから成長してまた付き合っていきたいです。このような状況からの復縁は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今、一番つらい時だと思いますが、復縁を望むならば、 半年~一年程度、自分から連絡してはダメです。 今なら、良い印象のまま別れられています。こちらからこれ以上すがると、 男性はうっとうしく感じ、逃げます。 距離を置き、あなたとの良い思い出を、彼に思い出させてあげてください。 相手から連絡があるまで、自分からの連絡をやめます。距離を置くことで、あなたを思い出し、もう一度会いたいと思うのです。 例えば、一人暮らしをしていると、親のありがたみがわかるように。一緒にいれば、文句やケンカもあるでしょうが、遠く離れて初めて、良さがわかります。 今、我慢できれば、必ず連絡はあると思います。

chiiiiisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れたという事実にひたすら悲しんでいましたが、「良い印象のまま別れられている」だけ実はよかったのですね。このままではもしかしたらうっとうしく感じられる行動とっていたかもしれません。ここで留まることができました。 「今、我慢できれば、必ず連絡はあると思います。」というお言葉、今の私にはとても心強いものです。ありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.1

それは分かりません。 復縁の可能性も有れば無いかもしれないし。 でも、お互いに前を向いて何かしら成長出来たら相手への感じ方が変わるかもしれないし全く変わらずにいられるかもしれないけど、どちらにせよ時間を置いて距離を置いて落ち着いた時に連絡を取った方がいいね。 色んな事があって学ぶ事が出来るから。

chiiiiisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「前を向くこと=私をわすれてしまうこと」だと思い込み、彼のメールに落ち込んでいました。でも8523さんがおっしゃった「お互い前を向いて何かしら成長出来たら」という言葉の通り、成長するにはまず前を向かなければいけないこと、付き合っていた過去を思い出しながらでは成長などないこと、当たり前のことかもしれませんが気づくことができました。私も辛いけれどちょっと無理してでも前を向いてがんばっていこうと思います。ありがとうございました。