• 締切済み

コート整備について

aogappaの回答

• aogappa
回答No.2

クレー・コートはよほど整備されていない限り水溜りはできてしまいます。ましてや高校のコートならなおさらでしょう。 基本的に水溜まりができるほど雨が降った場合は、その他の場所も表面がややゆるくなっているのでテニスはしないほうが賢明だと思います。ただ、その他の場所が大丈夫にもかかわらず水溜りができてしまったためにコートが使用できない場合は、コート・ブラシで放射状に水を散らしてやる手もあります。 高校生なら雨が降ったときは校舎内で、たとえば階段を昇り降りして脚力を鍛えたり色んなトレーニングができるはずです。悪天候のときはコート以外での練習も考えてみてはいかがでしょう。