• 締切済み

コート整備について

aogappaの回答

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

クレー・コートはよほど整備されていない限り水溜りはできてしまいます。ましてや高校のコートならなおさらでしょう。 基本的に水溜まりができるほど雨が降った場合は、その他の場所も表面がややゆるくなっているのでテニスはしないほうが賢明だと思います。ただ、その他の場所が大丈夫にもかかわらず水溜りができてしまったためにコートが使用できない場合は、コート・ブラシで放射状に水を散らしてやる手もあります。 高校生なら雨が降ったときは校舎内で、たとえば階段を昇り降りして脚力を鍛えたり色んなトレーニングができるはずです。悪天候のときはコート以外での練習も考えてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • テニスコートの整備について

    高校のテニスコートが長い間使われていなかったせいで、ぼこぼこの状態なんです。きれいにするには、具体的にどんなことをすれば完璧な状態に戻せるでしょうか?教えてください。ちなみに高校のコートは、クレーコートです。

  • コート整備について

    こんばんわ。 大阪の某公立高校のテニス部のものですが、 僕らのコートはアンツーカー(赤土)なんですが、 あまりコートの状態がよくありません。 それなりにコート整備はやってるとおもうのですが...。 とってもイレギュラーが多いんです。 どうやって整備をすればいいんですか? ちなみに道具は木のトンボが5本、鉄のトンボが5本ぐらい、 ブラシが3本、ローラーが1つ。 どの道具をどういう順番にどうやって使えば、効率よく いいコート整備ができるんですか? ちょっとした意見でもいいんで教えてください。

  • スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?

    硬式テニス部なんですが、部活でスタンスミスを履いていたら顧問に「それテニスシューズじゃないんじゃないの」と言われました。確かに今一般的にテニスシューズとして売ってるものと結構形が違いますが、スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?ちなみに学校はクレーコートです。

  • テニスコートの修復

    あるテニス部に所属しています。わが学校のハードコートはぼろく、管理がめんどうくさいのはもちろんボールもしょっちゅう変な方向に弾みます。ということで、ハードコートを全面改修するのにはいくらくらいかかるのでしょうか?顧問と相談して積立金の口座を作るなり分割申請するなりしたいのですが。テニスの技術とは違いますがどなたかお願いします。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 東京都でソフトテニスレンタル可能コートを探してます。

    私は中学でソフトテニス部に所属しています。 GW中に、顧問の先生の都合などで、学校で練習を 1回しかできないんです! 中3でもうすぐ引退なので、とにかくテニスをしたいです。 友達と二人でソフトテニスをしに行く計画を立ててます。 杉並区あたりでソフトテニスをできる場所を教えてください。 壁打ちとかもできたら嬉しいです。 なるべく安く、近いところはありますかね??

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • 山中湖周辺の室内コート

    今度山中湖周辺でテニス合宿をやることになりました。 今までの人生で初幹事です!! 現在オムニコートを予約してあるのですが、 雨の場合でもテニスができる場所を探しています。 東京や三重、愛知からみんな集まってくれるので 失敗はしたくありません。 山中湖周辺で室内オムニコートをご存知でしたら教えてください!!

  • テニスコート付の宿を探してます

    こんにちは。 夏に彼と、テニス旅行をしようと思っています。 場所は軽井沢、那須、千葉のあたりで考えています。 テニスコートが一日単位で借りれて (出来ればあまり高くない方が・・・) きれいなペンションかリゾートホテルに泊まりたいなぁと考えています。 過去ログは見て、アクシオンというホテルは良さそう だったのですが テニスコートの料金がわからなかったりしたもので。 みなさん、よろしくお願い致します。