• ベストアンサー

コート整備について

こんばんわ。 大阪の某公立高校のテニス部のものですが、 僕らのコートはアンツーカー(赤土)なんですが、 あまりコートの状態がよくありません。 それなりにコート整備はやってるとおもうのですが...。 とってもイレギュラーが多いんです。 どうやって整備をすればいいんですか? ちなみに道具は木のトンボが5本、鉄のトンボが5本ぐらい、 ブラシが3本、ローラーが1つ。 どの道具をどういう順番にどうやって使えば、効率よく いいコート整備ができるんですか? ちょっとした意見でもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fair
回答No.1

こんばんは。 僕達は赤土コートじゃなかったんですけど、テニス部に入った頃はデコボコのコートでした。 そこを整備して、そこそこいい状態にしてから使っていました。 僕達の方法は、コートに土を入れて水をまいて『ローラー』をかけまくりました。 やっぱりデコボコでイレギュラーが多いようなら、ローラーがいいと思います。 それでも、時間はかかると思うので、練習は少しガマンして、コート整備に時間をかけたほうがいいと思います。 状態の悪いコートで練習するよりは、多少時間を削ってでもいい状態でコートを使った方が、練習の効率も良くなると思うので。 顧問の先生のお許しが出れば、1日、2日ぐらい練習を削ってでもコート整備をしてみたらどうでしょうか?

yuta1109
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• gouta
回答No.2

僕もfairさんと同じような感じなんですけど、いいでしょうか。 イレギュラーが多いなら、一回1コートに1時間ぐらいかけて水をまいてその上にきめの細かい土をまいてトンボをかけて、ブラシかけてしばらく経ったらローラーを入れると良いと思います。ローラーは毎日かけても良いぐらい(うちらは毎日かけてます)なのでやった方が良いかも。頑張ってくださいね