• 締切済み

東京都でソフトテニスレンタル可能コートを探してます。

私は中学でソフトテニス部に所属しています。 GW中に、顧問の先生の都合などで、学校で練習を 1回しかできないんです! 中3でもうすぐ引退なので、とにかくテニスをしたいです。 友達と二人でソフトテニスをしに行く計画を立ててます。 杉並区あたりでソフトテニスをできる場所を教えてください。 壁打ちとかもできたら嬉しいです。 なるべく安く、近いところはありますかね??

みんなの回答

  • Junzai
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

通っている学校のコートは使わせてもらえないのですか。 世田谷区公立中学は一般にも開放しているはずですけどね。 ネットで杉並区、テニス、レンタルで検索するとたくさん出てきますよ。 東京都営コート、杉並区営コートなどの公営コートならば安価でソフトテニスもできます。 ただし事前に登録し、抽選に応募して当選しなければなりません。 なかなかたいへんです。 電話一本で手軽にコートを確保でき、ソフトテニスも可という民間コートだと、安いところは見当たりません。 普通の中学生のお小遣いで借りられるようなところは、東京にはないでしょう。(もしそんなものがあれば借り手が殺到するというか、私が年間で押えます) ついでにソフトを公営コートでやっていると、なんとなく隣のコートの視線が痛いです。中学校ではメジャーなソフトテニスも公営コートでは珍しいことと、ソフトの人はマナーが違う(悪いのではなくマナーの根本が違う)からでしょう。 テニス素人レベルが犯す悪いマナー > ソフト経験者の普通のマナー ですから、隣でテニス(硬式)をやっているところでプレーするなら、そこは気をつけた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ソフトテニス部に入ったものの・・・・

    中1男子です 硬式テニス歴4年。 中学でソフトテニス部に入りました。 初めは新入生8人と2・3年生あわせて30人程度でした。 それが、今は1年生が35人です。 あまりの人数の多さに1ねんが練習する場所がありません。 コートは1つしかなく上級生が使っていて、僕達は簡単な基礎トレーニングのあとは壁打ちするんですが全く場所がありません。 他のクラブ(陸上部)に変わろうかな~と思ったのですが 親は3年生が引退してその後練習も変わってくるだろうからそれまでがんばってみたらと言われ今はソフトテニス部にいてます。 今後どのようになっていくか分かりませんが どういうタイミングで部を変わるかどうか結論をだせばよいでしょうか? 入部してから大会とかありましたが一度も1年は連れて行ってもらえず、普段の練習も顧問の先生も先輩も全くのノータッチ。 自主練習という感じです。

  • ソフトテニスについて

    私は、現在中3です。 もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。 そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。 けれど、最近になってすごく不安です(+_+) 私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。 私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。 練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-) でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。 だから今とっても悩んでいます。 どうしったらいいのか分かりません(T-T) 今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

  • ソフトテニス部です

    僕は中学のソフトテニス部に所属しています。 前衛をやっているんですが、なかなか上達せず、顧問の先生にも、中途半端な動きをすると後衛も相手も困る…と言われて悔しいです。 練習試合に大会も近く、このままでは確実に足を引っ張ってしまいます。 なにか、一人でも出来る前衛の練習ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの事で悩んでます。

    僕は今、ソフトテニス部に所属しています。 新中学2年で、1番手をやっています。 後衛で、実績は、市内3位・地区5位です。 4月は、先生が転勤する時期だと思います。 そして、今日、10年間位勤めていたソフトテニス部の顧問の先生が変わりました。ソフトテニス経験者はいなかったようで、引き受けてくれる人はいなかったそうです。引き受けてくれる人がいないと、廃部になるという事でした。でも、元水泳部の顧問の先生が引き受けてくれました。 僕は、とても感謝しています。 でも不安な事があります。 「先生の指導で自分たちのテニスは変わっていくんではないのか。」と、いうことです。 テニス初心者と言うことで、明日から、一緒に練習する事になりました。 それでも、とても心配です。 先生の指導で、強さは変わるんでしょうか? 僕は、先生が変わったからやる気を失っているわけではないです。 そして、技術は、やる気次第で変わるんでしょうか? 僕はこれから毎日、素振りや、壁宛、サーブ練習(グラウンドなどでできる事)を夜やりたいとおもいます。 お勧めの練習はありますか?(ひとりでできる事) こんな事を質問していいのか分かりませんが、回答できる方、アドバイスを下さる方はおねがいします。

  • 部活を続けるか?辞めるか?

    中1の息子はソフトテニス部に入ってます。 が・・・・1年は中庭で壁打ちを適当にするだけです。顧問の先生は全く練習には来ないし、上級生も教えてはくれません。 それがすごく物足りないらしいのです。 他の部に変わろうかな~と悩んでいますが、3年が引退すれば少しは楽しくなるかな? どうすれば楽しい生活になるかな~

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • ソフト

    僕は、ソフトテニス部に所属している中学二年生です。前衛で、レギュラーには入っていません。一年生の頃は入れていたので、とても悔しいです。練習では、抜かれたり、サーブもあまり入りません。休みの日には、友達とテニスをしたり、壁打ちをしているので人よりは努力していると思います。僕はテニスを習っていますが、なかなか上手くなりません。上手くなる練習方法等ありませんでしょうか?ありましたら是非教えていただければと思います。

  • ソフトテニス部なんですが・・・

    僕は愛知県の中学3年生でもうあと3週間で引退です。 僕たちの学校のソフトテニス部は回りに比べて弱くて、地域の大会ですらせいぜい2回戦どまりです。だから次の試合ではシードとあたったら確実にアウトです。2年半やってきてそんな結果で終わりたくないんです。 僕が思うには、 ・技術がない ・声を出さない ・練習が悪い ・勝つ気がまったくおきない 顧問の先生が変わってからここのソフトテニス部はダメになったかもしれません。(当然、自分たちも悪いんですが。)前の先生のときは県大会までいっていたそうなので。 絶対、勝ちたいんです!アドバイスをお願いします。 それと、こたえれるかたはお願いしたいんですが、不運なことにガットが切れそうで。2.3週間前に変えても大丈夫なんでしょうか。僕は前衛でボールにキレがないです。いいガットがありましたら教えてください。質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • テニスの自主トレについてです。

    中学3年生です。 ソフトテニス部に入っていました。 高校からは硬式テニス部に入ろうと思っています。 僕の志望している高校のテニス部は 結構強いので、今のうちから練習しておこうと思います。 そこで筋トレやランニングをしようと思っているのですが1日にどのくらいすればいいでしょうか? あと、僕の家では壁打ちができます。 壁からは7~8メートルぐらいあります。 どのような練習をすればいいでしょうか? 他にもやったほうがいい練習を教えてください。

  • ソフトテニスが上手くなりたいです

    中学2年のソフトテニス部に所属しています。 自分は後衛なんですが、とても下手で困っています。 同じペアの人の迷惑もかけたくないので上手くなりたいのですが、よい練習方法とかはないでしょうか?(一人で練習です) 一応土日にはペアを呼んで練習できますし、親と練習することもできます。 また良い打ち方なども教えてもらいたいです。 弱いのに大会に出ることになって非常に困ってます。 しかし出るからには勝ちたいと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう