• ベストアンサー

テニスの自主トレについてです。

中学3年生です。 ソフトテニス部に入っていました。 高校からは硬式テニス部に入ろうと思っています。 僕の志望している高校のテニス部は 結構強いので、今のうちから練習しておこうと思います。 そこで筋トレやランニングをしようと思っているのですが1日にどのくらいすればいいでしょうか? あと、僕の家では壁打ちができます。 壁からは7~8メートルぐらいあります。 どのような練習をすればいいでしょうか? 他にもやったほうがいい練習を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

中学3年では身体ができていないので、筋トレはやめておいた方が良いです。 ・ランニング・・・・・・ 3km ~ 5km 毎日 ・ダッシュ・・・・・・・ 20m × 10本 毎日 ・握力強化・・・・・・・ ソフトテニスのボールを繰り返し握る 毎日 それと、時間があるときはいつでも硬式テニスのラケットを握っていてください。 ラケットの重さの感覚をつかむためです。 ソフトテニスから硬式テニスに転向したときの課題 1.バックハンド 片手なのか両手なのか。 ソフトテニスとはまったく違った打ち方になります。いずれにしてもグリップチェンジをするので、グリップを変えたときのフォームとインパクトの面の感覚を掴むのに時間がかかります。 2.ネットプレーのグリップ ストロークとは違って、ネットプレーでもグリップを変えます。 グリップを変えて、フォア、バックを両面使う感覚に慣れるのに時間がかかります。 3.スライス 逆回転のショットですが、ソフトテニスではまず使うことはないでしょう。 このスライスの打ち方を身につけるのに時間がかかります。 これらについては、テニス雑誌やビデオでイメージを掴んで素振りからですね。 また、フォア、バックの両面の使い分けの練習として、ネットプレーのグリップ(コンチネンタルグリップ)で、短い距離でのワンバウンドの壁打ちもできるでしょう。 ソフトテニスではダブルスだけですが、硬式テニスではシングルスが加わります。 シングルスではストロークが主体になりますから、ダッシュして打つ、の繰り返しになります。 瞬発力と持久力が要求されます。 食事の仕方や栄養バランス、睡眠の摂り方なども大きく影響しますので、情報を集めて実践してみてください。 これからドンドン寒くなりますから、怪我をしないようにウオームアップとクールダウンはしっかりとやりましょう。 ガンバってください。

takoyaki2105
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 ウォームアップとクールダウンを しっかりして怪我をしないように 頑張ります!!

関連するQ&A

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • 硬式テニス

    僕は今中3で最近ソフトテニス部を引退しました。 そして高校から硬式テニスをやろうと思っているのですが何点か聞きたいことがあるので教えて下さい! まずフォアの時は軟式の持ち方でやっても別にいいんでしょうか? バックは硬式持ちの方がいいでしょうか? 自分の家の近くに硬式用の壁当ての壁?があるのでそこで練習したいと思っているのですがまずなんの練習をすればいいでしょうか?

  • 高校でどうしてもテニスで良い成績を残したいです

    僕は今中学3年生です。中学ではソフトテニス部でした。 ソフトテニス部では地区で敗退してしまい、悔いの残る結果に終わってしまいました。 僕は、高校に入ったら必ず硬式テニス部に入ります。ですが、普通に部活をやっているだけでは他のプレイヤーとの差をつけられないと思いました。 そこで、今からでもできる練習法や筋トレ法を教えていただきたいです! 僕が持っている道具は、ダンベル2kg×1、どこにでも結びつけることができるゴムチューブ2本、軟式、硬式ラケット、ブリーズブートキャンプ

  • テニスに最適な冬の自主練

    自分は高校2年生で今ソフトテニス部に所属しています。 テニスがうまくなりたいと思っていろいろ自主練をしてるのですが、何かテニスに最適な練習方法はありませんか? 練習の条件はボールとラケットを使わない練習でお願いします。 今現在行っているのは ・ランニング  ・ラダー  ・縄跳び ・反復横跳び ・約25メートルダッシュ  ・体幹トレーニング  これを毎日少しずつやっています。ちなみにポジションは前衛です。 よろしくお願いします!

  • 硬式テニス

    私は中学3年の男子で前はソフトテニス部に入っていました。 高校になったら硬式テニスをしようとおもっています。 そこで、今部活が終わってしまいかえってから時間があるので少しでも硬式テニスで使う筋肉を鍛えたいとおもっています。 どんな筋トレがあるか、やり方、1セット何回何セットしたらよいイのか詳しく教えていただけたら幸いです 道具はダンベルしかないのでできれば何も道具を使わない筋トレかダンベルを使った筋トレを教えてください よろしくお願いします

  • 硬式テニスの練習

    硬式テニスの練習をしたいのですが、近所に壁がなくて困ってます 福岡県粕屋郡新宮町付近の壁打ち(硬式テニス)できる 場所があったら教えてください。

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • テニス上達する?

     高1の男テニス部です。 自分は中学で軟式テニスを始め高校に入り硬式テニスを始めました。自分が入学した高校はちっぽけな高校で部活も熱心ではありません。 そのため、練習も参加する人にしない人にといろいろです。自分は絶対に強くなりたいと思っているので練習も毎日出ています。 やはり、部員もほとんどが弱く、1年の自分でも2年の先輩方に試合で勝てるという状況です。 自分も他校から比べればまだまだ弱いです。日曜日に一緒に練習をしてくれる部員もいないため1人でいつも壁打ちやらサーブやらをしています。 1人での練習も限度があり一向に強くなる気配がありません。 テニスクラブにも入ろうかなと思いましたが金がかかるのでダメでした。 どうしたら強くなれるのでしょうか? 今自分がやるべきことはなんですか? どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テニス修行・壁打ち!

    テニス修行・壁打ち! 硬式テニス歴2年半、週末男性プレーヤーです。 市民戦で負けたのがきっかけで、とにかく強くなりたい!と思い始めました。しかし部活のように毎日練習できるわけでもなく、コート事情などから、壁打ちでどこまで極められるかに挑戦しようと思います。 生きた球が打てないのは仕方ないですが、市民戦レベルなら壁打ちだけで結構勝てるようになるかなと考えました。ただ壁とラリーするのもいいですが、何かいい練習法などないでしょうか?また、うまい人なら壁相手にここまでできる(例:○○センチ四方のしるしに当て続けられる・○○往復続けられる…)、というようなのがあれば、一つの目安になりそうで、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう