• ベストアンサー

テニスの自主トレについてです。

中学3年生です。 ソフトテニス部に入っていました。 高校からは硬式テニス部に入ろうと思っています。 僕の志望している高校のテニス部は 結構強いので、今のうちから練習しておこうと思います。 そこで筋トレやランニングをしようと思っているのですが1日にどのくらいすればいいでしょうか? あと、僕の家では壁打ちができます。 壁からは7~8メートルぐらいあります。 どのような練習をすればいいでしょうか? 他にもやったほうがいい練習を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

中学3年では身体ができていないので、筋トレはやめておいた方が良いです。 ・ランニング・・・・・・ 3km ~ 5km 毎日 ・ダッシュ・・・・・・・ 20m × 10本 毎日 ・握力強化・・・・・・・ ソフトテニスのボールを繰り返し握る 毎日 それと、時間があるときはいつでも硬式テニスのラケットを握っていてください。 ラケットの重さの感覚をつかむためです。 ソフトテニスから硬式テニスに転向したときの課題 1.バックハンド 片手なのか両手なのか。 ソフトテニスとはまったく違った打ち方になります。いずれにしてもグリップチェンジをするので、グリップを変えたときのフォームとインパクトの面の感覚を掴むのに時間がかかります。 2.ネットプレーのグリップ ストロークとは違って、ネットプレーでもグリップを変えます。 グリップを変えて、フォア、バックを両面使う感覚に慣れるのに時間がかかります。 3.スライス 逆回転のショットですが、ソフトテニスではまず使うことはないでしょう。 このスライスの打ち方を身につけるのに時間がかかります。 これらについては、テニス雑誌やビデオでイメージを掴んで素振りからですね。 また、フォア、バックの両面の使い分けの練習として、ネットプレーのグリップ(コンチネンタルグリップ)で、短い距離でのワンバウンドの壁打ちもできるでしょう。 ソフトテニスではダブルスだけですが、硬式テニスではシングルスが加わります。 シングルスではストロークが主体になりますから、ダッシュして打つ、の繰り返しになります。 瞬発力と持久力が要求されます。 食事の仕方や栄養バランス、睡眠の摂り方なども大きく影響しますので、情報を集めて実践してみてください。 これからドンドン寒くなりますから、怪我をしないようにウオームアップとクールダウンはしっかりとやりましょう。 ガンバってください。

takoyaki2105
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 ウォームアップとクールダウンを しっかりして怪我をしないように 頑張ります!!