• 締切済み

市長への手紙の扱いについて

「派遣会社にお話させていただいていいですか」と尋ねられて、「はい」と返答した場合、その手紙のコピーが、派遣会社に渡っていても問題ないのでしょうか? ある市民病院で派遣社員として働いていました。薬品の入札方法の不適当なこと、指揮命令者がきちんと指揮命令しないことなどを市長(「市民の声」として)へメールをしました。数日後、その担当課の課長から「派遣契約の中で起きたことなので、派遣会社にこのこと(市長へメールしたこと)をお話させていただいてよろしいですか?」と聞かれ、「どうして必要か」と何度も尋ねましたが、その一点張りでした。返事をしないと回答をしてもらえないと思い、「はい」と返答しました。その数日後、派遣会社に行ったところ、私が市長へメールした文面のコピーがありました。私が「そのコピーはどうしたのか」と聞くと、その派遣会社の社長は「そのメールの内容をちょうだい、と言ってもらった」と言いました。  さらに数週間後、私、派遣会社、その担当課の課長との面談をすることになり、その際、「個人情報とは何ですか?」と尋ねると、その担当課長は「もし私(課長)が○○さん(私)の住所等を病院にこられる方にばら撒けば個人情報漏れになるが、関係者(派遣会社)の場合は個人情報漏れに当たらない。」といい、そのあとすぐ私に対して「あなた話していい、と言ったじゃない!」と言われました。

みんなの回答

noname#75730
回答No.4

あなたは派遣会社に雇用されています。 その派遣先が市民病院だった。そこで仕事を通じて不適切なことをしていることを知った。病院の最高責任者は病院長です。まずは、そこに言うべきではないでしょうか。確かに市民病院を運営している市の最高責任者は市長です。 そういう理屈でいくと、「警察官の応対が偉そうだ」という苦情も県警察本部長か知事に直接抗議するのでしょうか。「税務署の説明が分かりにくい」という苦情なら国税庁長官、財務大臣、総理大臣に直接抗議するのでしょうか。 別の考え方をしましょう。派遣会社からすれば派遣先はお客様です。派遣先で知りえた情報をあなたは他人(今回は市長という公人)に漏らしたとも受け取れます。あなたの雇用先である派遣会社に「お宅とこの派遣社員は、このように職務上知りえた情報を無断で漏らした」と言われても仕方なのではないでしょうか。 「市民の声」とは、市民病院の利用者が「市民病院の受付は態度が悪い、医師の説明が不適当だ」とかを言います。 今回の場合、犯罪という証拠はありません。

• QES
回答No.3

「市長への手紙」を勘違いされておられますね。 「市長への手紙」は市長が読んで市長が判断し回答するものでなく、 秘書課が内容に応じ担当課に振り分け、担当課が回答案を作成します。 このため内部告発なら、真っ先に握りつぶそうと考える担当課に連絡が行き、その担当者に名前を知られてしまったのですから、あなたにとっては最も立場が悪くなる可能性のある事態に進展する可能性があります。 暴力団の構成員が悪さしたからと組長に実名で手紙を書いたようなもので、内部告発なら行政監察局か病院を管轄する県庁の担当課にすべきでしたね。 なお個人情報の保護とは、本来の目的以外に情報を使用することであり、例えば税務課が把握した個人の税情報を福祉課などに見せることがこれにあたります。 あなたの情報(住所や氏名等)を病院とは全く異なる所管に漏らしたのでなく、病院の業務に対する意見を言った人の名前を病院の担当者に伝えたのですから本来の目的に使用したと言うでしょう。

20030915
質問者

お礼

「市長への手紙」の仕組みについては、法律ではないので、全国一律ではないと思います。 あなたの情報(住所や氏名等)を病院とは全く異なる所管に漏らしたのでなく、病院の業務に対する意見を言った人の名前を病院の担当者に伝えたのですから本来の目的に使用したと言うでしょう。というのは、私には意味がわかりません。病院の担当者とはどういう意味ですか? あなたの言っておられる税務課が把握した個人の税情報を福祉課などに見せる場合が個人情報の本来の目的以外に情報を使用することである、といっておられますが、では薬品の入札に関して、派遣会社が何の関係があるのでしょうか?あくまで市民病院の業務です。 

回答No.2

市民病院の薬品入札の不適当なことを、派遣社員のあなたが、市長あてに内部告発した。その内容が、派遣会社に渡ったことについて、問題ないか?という質問ですか。

20030915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご質問の件ですが、内部告発であるなら、そのことを派遣会社に文面でコピーして渡すのは問題があるのではないでしょうか。

• opechorse
回答No.1

とりあえず http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/index.html で相談 ただ、あなたの文章は要点がよく分かりません よく分からない文章をいくら並べても悪口にしかなりません

20030915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   悪口を言ってるつもりはありません。よくわからないところを具体的に教えていただければうれしく思います。