• ベストアンサー

株 整理ポスト

私は株に興味があり株の事で質問します。株を買って保有している株の会社が倒産してしまったらその株券はただの紙切れになってしまいますよね?30万株を買っていたとしたら30万丸々損する事になります。そこで最近整理ポストというものがあると知りました。それがあるのだから急に0円になることはないと知りました。つまり自分が保有している株が家に帰ってきたら、自分が保有そている株の会社が倒産していて株価が0円になっていたという事はないのですか? あと整理ポストに入る前に管理ポストに入ると思うのですが、それは急に決まってしまい、そしてやはり管理ポストに入ったら株価はガク~~ンと下がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

>整理ポストに入る前に管理ポストに入ると思うのですが そうとも限りません。倒産(民事再生法の適用申請や破産など)が判明したら監理ポストに入らず、一般ポストから整理ポストに入り上場廃止になります。 監理ポスト→整理ポストというのと監理ポスト→一般ポストのパターンがあります。整理ポストに入ると上場廃止への一方通行です。 いきなり0はないでしょう。日本株市場には値幅制限があるので、その範囲での値下がりになります。

関連するQ&A

  • 整理ポストとは

    現在保有している下記銘柄が整理ポスト扱いになりました。 2部上場に伴うジャスダック銘柄での整理ポスト扱いと思われます。 証券会社が休みなのでこちらに質問してみました。 (1)証券はこのまま保有していると自動的に2部銘柄になるのでしょうか? (2)至急売却しないと無価値になるのでしょうか? 倒産ではないはずなので整理ポストとしての扱いがよくわかりません。 宜しくお願いします。 以下情報内容 会 社 名:イノテック 株式コード:T9880 ジャスダック、WDB株とイノテック株の制度信用銘柄の選定取り消し。 日本経済新聞 朝刊 (P 16) 2008/04/19 銘柄管理情報=整理ポスト入り。 日本経済新聞 朝刊 (P 16) 2008/04/19

  • 管理ポスト、整理ポスト、産業再生法などなど

    よく分からないので教えてください。 国から産業再生法の認定を受けてる会社とは、やはり 経営上危ない会社なのでしょうか? 倒産する可能性(=株の価値がゼロになる?!)があるのでしょうか? 管理ポストと整理ポストの違いはなんですか?

  • 監理・整理ポストの株を買ってしまいました・・・

    こんにちは・・・ 上記の通りなんですが。。 監理・整理ポストの株を買ってしまいました・・・ 買ったのは先週で、今朝、新聞の株式一覧を何気に見てて、監理・整理ポストにあることを知り、ビックリしました・・・ 株を初めて未だ数ヶ月なんで、よく分からない事が多いので質問させてください。。 その株を買う時、「監理・整理ポストに置かれています」などの表示?が全くなかった様に思います。。 私が見落としただけでしょうか?? 丸三証券さんとE・トレードさんを使用中です。。 もし表示されているならどの画面に書かれているのでしょうか。。監理・整理ポストなら買わなかったのに・・(;;) それで、今監理ポストにあるならしばらく持ち続けたいのですが、整理ポストならすぐ売りたいと思います。。 現状況を知りたいのです。。 その株のHPには(先週みたのですが)「監理ポストに置かれた時期もありましたが、今は持ち直しに頑張ってます・・」みたいな?事が書かれてあり、監理ポストから抜けたんだな・・と勝手に思い込んでしまいまして。。。 ほとんど出来高がなく、自分の指値の額になっても約定せず、順番待ちみたいな感じです。。 監理・整理ポストか否かを知るにはどこを見れば良いですか? 皆様はそういう株を買った事ありますか?その際はどうされていますか? 長文になり申し訳ありません・・ 今かなり臆病になっていまして・・・ どなたか色々教えて下さい!!!

  • 100株持っていた場合。。。

    お尋ねします。 『○○○○株式会社の株価』などで、検索をかけると、チャートと株価が表示されます。 株の事が何も解らないので、教えて下さい。 仮に、そこの会社の株券を100株、持っていたとします。 2700円と表示されていた場合・・・ その持ってる、100株の株券を、現金に換えるとしたら、2700円×100=27万 と、言うことになるのでしょうか? 無知ですみません。 詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 西武鉄道株

    西武鉄道株が上場廃止になったのにもかかわらず、株価が1円や2円にならなかったのは、どうしてでしょう?。 普通、倒産や上場廃止になると、管理ポスト行きになり、数円の株価で売買され、上場廃止になるのが一般的だと思うのですが...。 西武鉄道株は終値で485円だったようですが、その価格で持ち続けた人がいるという事ですよね...?

  • 監理・整理ポストの\1とかの株式は売買されていますか?

    今、ある会社が上場を断念し監理・整理ポストにはいって、株価が1円から3円の 間を往復しています。 そこで質問ですが(空売り以外で)このような株で儲けている人は いるのでしょうか? 2円以上で買うような人がたくさんいると思えないので疑問です。 どうかよろしくお願いします。

  • 株で借金

    よくTVなどで株で借金1億作ってしまった、などよく目にします。そこで思ったのですが株で借金は出来るのか?株は自分のお金で買うのだから例え買っていた株の会社が潰れて株券が紙切れになったとしてもその株を買ったお金を損するだけで借金につながる事はないんじゃないかと思いました。そこで調べてみたら信用取引という制度があり軍資金の3倍の額の株券が買えるというしくみがありました。つまり借金90万を作るには30万のの軍資金で信用取引をし、その買った株の会社が倒産した事になります。これが株で借金が出来るわけだと理解できました。また軍資金の10倍の取引も出来るというFXもあるという事も学びました。つまり信用取引とFXをやらなければ自分のお金で株をやる場合借金は出来ませんよね?株を買う場合間違えて0を一つ多くつけてしまい、軍資金以上の株を買ってしまい借金につながる場合もあるんですか?この2つを質問します。

  • 上場廃止の株(紙くず)を申告対象にする方法

    倒産して上場廃止になった株券(紙くず)を整理せずに いまだに保有しています。 他の株で利益が出ているので、これも申告できたら いいなあと思っているのですが、 ヤフーオークションに1円で売って譲渡したことにするのは法的に駄目でしょうか? 何か良い方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株取り引きについて

    昔カネボウというところと西鉄というところが上場廃止になッたみていですが、どちらもまだ上場していないのですか?あとなんで廃止になッたのですか?粉飾ですか?あとその悪材料がでた次の日の株価は両方ともけッこうさげたのですか?あとはじめから廃止ではなく管理ポストみたいになッてとおもうのですが、じッさい廃止がけっていした次の日からも株価はけッこうさげたのですか?その時のチャートもみたことがなく今見れるわけでもないですし。ライブドアあたりはたしか70%ぐらいストップまでうられたとおもうのですが、700から150ぐらいまで、デそのまま会社はあるけど廃止ということになりましたが両者はどうだったのですか?まだ会社は同じくあると思うのですが。あと山一証券が急に倒産したとかあッたみたいですが、それこそいわゆる急にすぐ倒産したのですか?そうすると株価も1日というかストップで1円までいッきになッたのですか?じッさい監理ポストをこしてすぐ倒産したということはすぐ上場廃止になッたのですか?しるところで2円でおわつたらしいですが、

  • 株で値が下がると・・・

    初心者です。 例えば最近の談合騒ぎがおきた会社は株価が下がっていると思います(確認してません・・・・)。 このまま会社が潰れたら株券は紙切れなのでしょうが、 もし1年ほどで業績も回復してきたら、 株価も上がると思います。 値が下がった株価を、紙切れになるかどうか賭けで買い、 上がるまで持っておくということは何か損になる事なのでしょうか? (例えば決算とかで配当がつかないだけですみますか?) 潰れなければ、潰れそうな会社は「買い」の対象なんでしょうか?(賭けですが・・・・) よろしくお願います。