• ベストアンサー

株 整理ポスト

私は株に興味があり株の事で質問します。株を買って保有している株の会社が倒産してしまったらその株券はただの紙切れになってしまいますよね?30万株を買っていたとしたら30万丸々損する事になります。そこで最近整理ポストというものがあると知りました。それがあるのだから急に0円になることはないと知りました。つまり自分が保有している株が家に帰ってきたら、自分が保有そている株の会社が倒産していて株価が0円になっていたという事はないのですか? あと整理ポストに入る前に管理ポストに入ると思うのですが、それは急に決まってしまい、そしてやはり管理ポストに入ったら株価はガク~~ンと下がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>整理ポストに入る前に管理ポストに入ると思うのですが そうとも限りません。倒産(民事再生法の適用申請や破産など)が判明したら監理ポストに入らず、一般ポストから整理ポストに入り上場廃止になります。 監理ポスト→整理ポストというのと監理ポスト→一般ポストのパターンがあります。整理ポストに入ると上場廃止への一方通行です。 いきなり0はないでしょう。日本株市場には値幅制限があるので、その範囲での値下がりになります。