• 締切済み

パソコンの移行について助けてください

親のPC(古いdellのGX110)が壊れたので(電源がつかない)HDDだけを取り出してほかのPCで使いたいのですが可能でしょうか? 私は自作機を使っているので、電源だけとりだしてデルのPcにつけようと思ったのですがなにぶんデルは古いPcなので現在の電源ユニットにない規格のコネクタなどがあり使用できません。 自分の自作機のPCに、デルについてたHDDをつけても起動後すぐにブルースクリーンになります(セーフモードでもだめ) 新規インストールだとこまるので、なんとかこのデルのHDDを使いたいのですが方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• Tacho8
回答No.7

>ちまたで売っているHDDお引越しセットなども HDDお引越しセットじゃなくて、PC引越しセット でしょう。 http://finaldata.jp/product/fp2_1.html こいつがアプリケーションまで含めてできるって、 宣伝してるけど。 検討してみれば・・・・。

• air_supply
回答No.6

引越しソフトウェアは、転送元と転送先が正常に機能していることが前提ですので、質問者さんのように壊れてしまった場合は適用できません。 まあ、セーフモードでも起動したら、デバイスマネージャーでシステムの関連するデバイスを片っばしから削除して、新しいシステムのドライバを導入すると言った方法で、運がよければ立ち上がるかも知れません。 このような方法は、かなりリスキーです。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.1/ちまたで売っているHDDお引越しセットなどもきになったのですがあれを使ってもだめなのでしょうか? ・この引っ越しセットというのはパソコンのHDDを容量のより大きなHDDに載せ替えるような時に使用する道具です。 ・今回のようにパソコンの載せ替えでなくてHDDの載せ替えです。

• panoram
回答No.4

>それでも一部システムファイルなどはコピーできない ですから新規インストールするしか無いのです。 >ちまたで売っているHDDお引越しセットなどもきになったのですがあれを使ってもだめなのでしょうか? OSが正常に動くことが前提です。 セーフモードで立ち上がれば、それでドライバーなど削除もできますが、安定はしません。 データが救えただけでも良しとして、新規インストールしかありません。

• e0_0e_OK
回答No.3

新旧パソコンでHDDをそのまま使い回しは不可能です(システム的に) 出来ることは自作機のIDEポートに旧のHDDをセカンドとしてつなぐか、外付けHDDケースに旧HDDを入れてこれを新のUSBに繋ぐかしてデータのみの救出になります。

kitty0211
質問者

補足

できないのすか・・・・ >出来ることは自作機のIDEポートに旧のHDDをセカンドとしてつなぐか、外付けHDDケースに旧HDDを入れてこれを新のUSBに繋ぐかしてデータのみの救出になります。 こちらの作業はしてとれるぶんだけコピーしてバックアップをとりましたがやはりシステムファイルなどはコピーできないとメッセージがでてできませんでした。 ちまたで売っているHDDお引越しセットなどもきになったのですがあれを使ってもだめなのでしょうか?

• AhouTarou
回答No.2

>新規インストールだとこまるので >なんとかこのデルのHDDを使いたいのですが方法はありますで  しょうか? もう既に、挑戦してオッ死んでるんでしょ。何やっても 同じことの繰り返し・・・・。 なぜ、困るのですか? 製品版XPをお持ちなんだから、 それで、インストールするしきゃねェでしょ。 もしかすると・・・・大事なデータが入ったままで。ってェのじゃァ? なら、あなたのPCに何らかの方法で接続すりゃァデータを取り出 すことはできるでしょうョ。

kitty0211
質問者

補足

マイドキュの画像なり、データなりは、自分のPCにつないでバックアプをとりました。 それでも一部システムファイルなどはコピーできないようで、フォーマットしてXPを再インストールする勇気がないんです^^; 再インストールは簡単でもその他のアプリの再インストールやOSの設定が面倒なので・・・自分のPCじゃないのでなおさら・・・

• Tasuke22
回答No.1

デルのHDDをハードで使う、という意味ではなくて、 デルのHDDに入っているOSをそのまま他のPCで使う、 ですね? 2つの意味で出来ません。 1)契約違反。 2)マザーやCPUのドライバなどが違うのでそれを入  れ替える必要があるため。

kitty0211
質問者

補足

デルに入ってるといっても、純正の98ではなく、単品のWINXPです(製品版を別で購入しました)のでライセンス違反はしてないと思います。 マザーやCPUのドライバなどはあとからいれることはできないのでしょうか?(移行先のマザーボードのドライバディスクなどは手元にあるので)