• ベストアンサー

PCの電源ユニットについて

自作で、DVD、HDD2個、さらに後々SSDの計四個を付けたい場合、4つの電源コネクタのある電源ユニットが必要ということですか? このとき、電源ユニットを買うに際し、電源がいくつ付いてるかというのは、書いてないんですが、どうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>自作で、DVD、HDD2個、さらに後々SSDの計四個を付けたい場合、4つの電源コネクタのある電源ユニットが必要ということですか? 出力のことですよね? 現在であればそれらはすべてSATAですから、SATA用電源出力が4つないといけないってことですね。 (もちろん、SATA以外にもマザーや拡張CPU電源などのコネクタも付いてきます) 600W以上の電源なら、普通は4つ程度ついてるはずです。 中級以上であれば、プラグインタイプも出てくるのでその場合には必要な分のみ接続可能。 >このとき、電源ユニットを買うに際し、電源がいくつ付いてるかというのは、書いてないんですが、どうなるのでしょう? 製品提示されていませんから対象が何か不明ですが、普通書いてますよ。 例ですが コルセアの電源 http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu850axjp.html abeeの電源 http://www.abee.co.jp/Product/PSU/Supremer/SR/spec.html サイズの電源 http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan2.html 玄人志向の電源 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1610 ほぼ同じことがケースに書いてあります。 コネクタ数の票がない場合にも、レイアウトが記載してあることが一般的 もしアウトレットなどでそういったものが不明な製品は、それが「わかっている」人が買うものなのでお勧めできないですな・・・。 また、電源搭載済みケースで粗悪なものでもまともな情報提供がない場合もあります。 もちろんお勧めできないです。・・・大体が低電力製品ですしね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自作で、DVD、HDD2個、さらに後々SSDの計四個を付けたい場合、4つの電源コネクタのある電源ユニットが必要ということですか? 電源もケースも、ATX規格で必然的にサイズが決まってる。 ケースの方は使えるデバイスの数、電源の方は引き出せる電線の数、これ、まさしく需給関係! 電源から引き出せる電線の数は結構厳しい。何しろ限られたスペース(基板の一部)に、電線1本1本を半田付けする必要がある。なので、プラグは既に分岐しており、最低でも6組は付いてる。 ただ、省スペースをコンセプトにした規格(スリムPC用)もあるので、その場合は4組ということになる。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

>4つの電源コネクタのある電源ユニットが必要ということですか? そうです。ただ、正確にはこの4つのデバイスの電源端子に対応した電源コネクタがついているものを買うと余計な金がかからなくてよいです。 コネクタがついてなかったり、足りない場合は分岐ケーブルや変換ケーブルを使用します。こちらはDOS.Vパーツを扱っているところなら大抵売ってますし、通販という手もあります、1個数百円です。 >電源ユニットを買うに際し、電源がいくつ付いてるかというのは、書いてないんですが 単品の電源でもちゃんとしたものは大抵書いてありますが、ケースとセットだったりすると書いてません。その場合は後で分岐ケーブルや変換ケーブル買えば対応できます。 電源、DVD、HDDやSSDの型番が書いてないので詳細は回答できません。 不安なら、まず店に聞いたほうが確実です。 こういう質問者は多いですね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 分岐、変換ケーブルを使えばいいんですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

容量が足りているのなら 分岐ケーブルで分配すれば用が足りるから。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 分岐ケーブルを使えばいいんですね。

関連するQ&A

  • 電源ユニットとHDDがつながりません。

    電源ユニットとHDDがつながりません。 使っている電源ユニットは、 MODEL NO:FV-300N20 SWITCHING POWER SUPPLY です。 HDDは、HDS721032CLA362です。 電源ユニットからHDDに繋がるコネクタがありません。 どのようにすれば、繋げて起動させることができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • pcの電源ユニットについて

    pcの自作に挑戦しようと思い、パーツを選んでいます。 電源ユニットは安いものは絶対ダメと聞いたことがあるのですが、こちらのKRPW-BK550W/85+なら、大丈夫でしょうか?コネクタの種類や数についてなども含めて教えていただきたいです。 あと、8Pin12Vコネクタってグラボにさすやつですか? https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-bk550w-85-.html

  • 電源ユニット

    プラグイン式の電源ユニットは各パーツのコネクタ等の線ってついてますよね(・ω・) 初心者質問ですいません。みんな簡単簡単と言うのですが なんでも初心者っていろいろ気になるんですよね(・ω・) 好奇心で自作したくなったので(・ω・)

  • 古い電源ユニットについて

    お世話になります。 ウィンドウズ98時代の古い電源ユニットが有ります。 この電源ユニットには4ピンのコネクターが有りません。 4ピンのコネクターが無い電源ユニットを、最近のマザーボードにくっつけて使用したら、使えますか?この電源を使用して、パソコンのケースに付いている電源スイッチから最近のマザーボードの電源の入り切りを行うことができますか? 教えてください。 この電源を使用しても、最近のマザーボードの電源の入り切りをパソコンケースの電源ボタンから出来ない場合、何某かの改造やパーツ導入等の方法を用いて使用出来るようになるのなら、その方法も教えてください。宜しくお願いします。

  • 電源ユニットの買いかえについて

    以下の構成でパソコンを組み立てました。 電源ユニットを買い換える必要があるかどうかで悩んでいます。 M/B: B560M-PLUS CPU: Core i5 10400f メモリ: 2枚 グラボ: GTX 1650 SUPPLIES SSD: NVMEのを一個 HDD:5400rpmを一個 光学ドライブ:無し 電源ユニット: 350W(80PLUS認証のGOLD) 各種サイトで計算すると240W~270Wくらいになって、約2倍の500Wが推奨されます。 予算的に厳しいので、買い換えが必要でなければそのまま行きたいです。 やはり、このまま使うのは良くないでしょうか?

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。

  • 電源ユニットについて

    初めて自作に挑戦してみようと思ってます。 と言ってもほとんどの部品は既存パソコンからの移設ですが、電源ユニットは交換しようと思ってます。 そこでお聞きしますが、電源ユニットで定評あるメーカーってどこですか? それと、電源ユニットを選ぶにあたって、押さえておくべきポイントがあったら教えて下さい。

  • 自作pc 電源ユニット

    質問です。 玄人志向 GTX 1660 super Ryzen5 5500 ASRock AMD Ryzen 3000/4000シリーズ(Soket AM4)対応 A520チップセット搭載 CFD DDR4 8GB×2 Crucial P3 500GB SSD 最大3500MB/秒 以下の通りの部品で自作pcを組み立てるとしたら、電源ユニットは、 何ワット必要になりますか?

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • このマザボに合った電源ユニット

    こんにちは。 先日友人からマザーボードをもらい、 自分のPCに取り付けようとしましたが、 電源のコネクタが合わず、取り付けることが出来ませんでした。 取り付けたいマザボはこちらです。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915p_combo_fir.html こちらに合った、 電源ユニットとはどのようなものなのでしょうか? あと、 後々intel Core2 Quad等に乗り換えるつもりなのですが、 ワット数はいくつ程のものを選べはよろしいのでしょうか? 主な使用目的は、 ネットでの動画観覧、動画のエンコード、DVD鑑賞などを 複数同時進行するくらいです。 mkvの再生が余裕をもって行えるくらいになって欲しいです。 それでは、 皆様のお返事おまちしております。

専門家に質問してみよう