• ベストアンサー

ブルースクリーンの確認方法

友人に組み立ててもらった自作PCを使用しているのですが、 先日電源ボタンで強制終了した後から、Windowsロゴ画面の途中で 一瞬ブルースクリーンが表示されて、再起動ループしてしまう症状が続いております。 ブルースクリーンに一瞬表示されるエラー文言を確認したいのですが、 どのような方法があるでしょうか? ちなみにセーフモードでもOSが起動できずに、再起動してしまいます。

  • teiki
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/314466/EN-US/ に詳しい解説があります。 いまの場合だと,レジストリも書き換えるのが難しいので,METHOD2のように,別のfolderにXPをインストールしてから,もとのレジストリを書き換えるのが良いみたいです。 つぎからは, http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/use/73212.html ここに書いてある設定をしておくと再起動しなくて便利です。

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

こちらをお試し下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 これでも再起動してしまう様ならハードウェアの問題ですから修理が必要です、

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

そこまでして読み取ったとしてもですが。 ブルークラッシュが出て、それがセーフモードで対応できない場合は、メッセージを読み取ったところで何の役にもたちませんが。セーフモードで起動できるのであれば、例えばグラフィックドライバの再インストール等で解決することもあります。 それが出来ない場合は回復コンソールでやるしかないですが、おそらく、最低でも重要な中核ファイルそれ自体が破損しているか、読み取りエラー等でその部分だけがピンポイントに読み取れないなどなどが考えられ、そこまで言っている場合はHDDの交換が必要だったり、あるいはフォーマットしてリカバリという対応しかありません。知った所で何の解決にもつながらない原因究明よりも、回復を優先すべきかと思います。プログラマやエンジニアの人でバグの解決のためとかの理由があるなら別ですが。

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDDを取り外すか、 CD起動できるKNOPPIXとかHDDコピーツールなんかで起動して、 CドライブのWindowsフォルダにあるMINIDUMPフォルダの中身を何らかの方法でコピーし、 別のPCにインストールしたWindbgで解析する。 http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

回答No.2

周辺機器取り外し、放電、BIOS初期化してもセーフモードで立ち上がらないようならOS再インストールしかないと思います。 恐らく、エラーを確認してもあまり意味が無いように思います。

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

カメラで何度か撮影、とかしかないと思います。 エラーメッセージが出てすぐに再起動してしまうのは、設定を変えればやめられたはずですが、とにかく起動しない限りは設定も何もできません。 ただ、たとえメッセージを確認できたとしてもOSのリカバリ(再インストール)が必要になるかと思います。 データを取り出すためには、KNOPPIXなどを使えばいいかと思います。

teiki
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンについてです。 最近PCで、モンスターハンターフロンティアをやっていて終了してまた起動したら、ブルースクリーンになりました(だいたいGamegurdeの画面が出ている時)エラー内容はSTOP 0x000000CEです。あと、下のほうに、 dump_wmimmc.sysとも表示されました。そのあと、強制的に電源を切ってまた電源を入れてセーフモードで起動しました。セーフモードで起動はできたのですがログインしてデスクトップ画面が表示されるとすぐにピューという音が鳴って電源が勝手に、強制的に消えます。 そのあとは怖くて、何もしてません。 家族でみんなで使っているのでとても困ってます。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    自作PCでゲームを起動しようとしたところ、強制再起動しました。 直前まで普通に使っていました。 それ以来、windows起動直前で毎回再起動が発生し、使えないようになりました。 復元も一応試しましたが、結果は同じです。 セーフモードでは起動しますが、通常起動ができません。。。 ストップコードも調べてみたのですがいまいちよくわかりません・・・。 ブルースクリーン表示は添付ファイルで。 詳しい方対処のアドバイス等お願いします><

  • WindowsXPのブルースクリーンについてです、、、

    起動させると全文英文で、左上に    unmountable_boot_volume を含む英文がでます。強制終了して再度立ち上げても同じです。セーフモードにしても同様のブルースクリーンです。お陀仏ですか?  

  • DELLのD505でブルースクリーン

    DELLのD505(Win2000)モデルを使っていますが、WindowsXPにアップグレートしたらインストールの最後ラ変でブルースクリーンが出ました。 その後、強制終了させて普通にWindowsXPを起動すると起動途中でまたもやブルースクリーンが出ます。 セーフモードだと問題ありません。 USBやLANケーブル、PCCARDも抜いています。 なにかこちらに不具合でもあるのでしょうか?

  • win7 起動後すぐにブルースクリーン

    最近、windows7のパソコンを起動するとコマンドプロンプトが一瞬表示されて、ブルースクリーンになります。(これはwindowsを通常起動したときだけで、セーフモードだとなりません) あと、ローカルディスク(C:)のエラーチェックはしました。情報少なくてすいません。

  • ブルースクリーン

    はじめて、ブルースクリーンになりました。 Acronis trueimage home 2010で、正常に動いてた時にバックアップ。(2月) 調子は悪くはなかったのですが、Acronis trueimage homeでリカバリ。 そこで、ブルースクリーンになりました。 XPのロゴが出てなります。セーフモードも同じくブルースクリーンになりました。 全く起動できなくなりました・・・。 Acronis trueimage homeのファイルは正常だったはずなんですが・・・ もうOS再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。 XP sp3 CPU C2D E6700 メモリ 3G 

  • Windows2000 がブルースクリーンに、なってしまいました。

    セーフモードの画面は、でるのですが、その後、また、ブルースクリーンに戻ってしまいます。ブルースクリーンの後は、本体のリセットなどを、押さないと、終了できません。 雑誌を見ると、修理か、再インストールしないと、ならないみたいです。 セーフモードや、他の文字の画面の際、何を、選択すれば、よいか分かりません。

  • ブルースクリーンについて

    自作PCを5年ぐらい使っています(知人に作ってもらいました) PC自体はほとんど付けっ放しであまりシャットダウンや再起動はしないのですが、昨日再起動を試みた所、ブルースクリーンで止まってしまい、電源が落ちませんでした。ブルースクリーンにエラーメッセージの表示が無く、何が原因なのかが分からない状態です。 ちなみに再起動ではなくシャットダウンを選択した場合はブルースクリーンになること無く、正常に終了できます。 システムの復元ポイントが何も無かったので復元もきませんでした。こちらは今後気をつけたいと思います。 本体のリセットボタンを押せば起動可能な状態ですが、何か改善する方法はないでしょうか?もしくは同様の症状が掲載されている質問サイトさんをご存知でしたら教えていただければと思います。

  • windows7でブルースクリーンが頻発

    Windows7 HomePremium 今までは通常に使用できていたのですが昨夜辺りから、 電源を付けログイン→大体20分後くらいにいきなりブルースクリーンが表示され強制的に再起動されます。 そしてセーフモード~・・・通常起動の画面が表示されログインの繰り返しです。 ブルースクリーンの内容が添付画像の通りです。 急な再起動に作業もままなりません… ご教授の程、宜しくお願い致します。