PCがブルースクリーンでstop: 0×00000024エラーが発生する問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 5150Cを使用している際にPCがフリーズし、再起動後にブルースクリーンでstop: 0×00000024エラーが表示されます。セーフモードでも同様のエラーが発生し、回復コンソールへのアクセスもできません。HDDのチェックでは問題が見つからず、他のPCにHDDを接続する方法を知りたいとのことです。
  • PCがフリーズした後、再起動するとブルースクリーンでstop: 0×00000024エラーが表示されます。セーフモードでも同様のエラーが発生し、回復コンソールへのアクセスもできません。HDDを他のPCに接続するための方法についての詳細を知りたいとのことです。
  • DELL DIMENSION 5150Cを使用している際にPCがフリーズし、再起動後にブルースクリーンでstop: 0×00000024エラーが表示されます。セーフモードでも同様のエラーが発生し、回復コンソールへのアクセスもできません。HDDを別のPCに接続するための手順について詳しく教えてほしいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

stop: 0×00000024エラーがでます。

stop: 0×00000024エラーがでます。 DELL DIMENSION 5150Cをつかっています。 PCがフリーズしたため電源を切りました。 次に起動するとブルースクリーンでstop: 0×00000024とでました。 セーフモードでもブルースクリーンがでてそこから動きません。 HDDのチェックをしましたが問題は無いようです。 BIOSの設定を変えてDVD-ROMドライブを優先にして 回復コンソールを試してみようとしましたが反応がありません。 HDDを他のPCにつないでみようと思うのですがPCをあけたことが無いのでやり方がよく分かりません。 HDDケースを購入してPCにつなげばいいのでしょうか? 詳しい方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

• 27765
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.2

ハードディスクが、おかしくなりかけているようです。 こちらのオーナーズマニュアルをダウンロードして下さい。 HDDの取り出し方が書いてあります。 http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/dim5150c/ja/om/YD059A03.pdf こちらに分解画像があります。 http://hwbb.gyao.ne.jp/ns-htf/fan/fan.html 最初の画像で青丸の下にある黒い物体がHDDです。 HDDを取り出したら、以下のようなケーブルかHDDケース に取り付け、別PCのUSBへ接続してデータを退避して下さい。 ケーブル http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html HDDケース http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=4/s2=1/s4=1/ 退避が終わったら、HDDのチェックを行いエラーが無ければ クリーンインストールすれば良いと思いますし、在れば新しい HDDを用意された方が良いと思います。 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

27765
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>回復コンソールを試してみようとしましたが反応がありません メーカー製PCはOEM版OS搭載のため(ふつう)リカバリCD-ROMで(内蔵HDDのリカバリ領域からの再セットアップもあり)OS再インストール(リカバリ)しますので、回復コンソールはできないと思います。(製品版OSで必要なプログラムをi386フォルダから抽出し回復インストールする)リカバリCD-ROM挿入すると即再インストールが始まる。 >HDDケースを購入してPCにつなげばいいのでしょうか ケースは1000円~5000円程度でありますが、ケースに入れてUSB接続外付けHDDとして繋いでもXPなど管理者権限を持つOSの場合アクセスできないこともあります。(Linux系OSでデータ救出できることもあり) ちなみに私は4000円のHDケースを購入していますが、壊れたPCから内蔵HDを抜き出して他のデスクトップにスレーブ接続しデータを救出したことがあります。(HDケースに入れて外付けHDDとしてデータ救出したこともあります。たまたまアクセスできましたが、アクセスできない場合もあるようです) >セーフモードでもブルースクリーンがでてそこから動きません セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか?

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/stop0x00000024-.html
27765
質問者

お礼

PCをつなぎディスクチェックを行うことで直りました。 ありがとうございました。

27765
質問者

補足

OSの再インストールCDで回復云々~と言われたので、そのようにしたのですけど 何か違ったのでしょうか? すみません、よく分からないです。 NTFSの破損の可能性があるそうなので別PCにつないでディスクチェックをしようとおもったのですが そもそもアクセスできないこともあるのですね。教えていただきありがとうございます。 「前回正常時の構成」でもブルースクリーンがでました。