• 締切済み

サウンドボードを入れ替えたところ STOP 0x0000007E

最近自作PCに サウンドボード CREATIVE Sound Blaster XtremeGamer FATAL1TY を入れ、付属のドライバーをインストールし、 表示画面に進んで再起動をしたらWindowsのロゴが出てくるときに、ブルースクリーンが一瞬表示されます。 ブルースクリーンの内容を検索して解決方法を探したのですが、 セーフモードもエラーで起動しないので、なにもできませんでした。 ブルースクリーンの読み取れた内容 STOP 0x0000007E(0xC0000005.0xB5811E67 間違いがあるかもしれません;;

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

電源は何ワットでしょうか? このタイプの旧世代を使っていますが、補助用電源のソケットがありますか? あればそこにも電源供給してみては? BIOSでオンボードサウンドは無効にしていますよね、当然。 PCIスロットを変えてもエラーが出るなら、一旦BIOSのCMOSクリアを行い、再度オンボードサウンドの無効設定を行ったうえで装着してみてください。 念のため、マザーボードのメーカー/品番もお願いします。

umepon00
質問者

補足

電源は625Wです。 はい、補助用電源のソケットが存在します。 電源供給はしていました。 オンボードサウンドの無効・・・していませんでした。 まったく知りませんでした。 これが原因のようです。 マザーは ASUSのP5K-Eです。 オンボードサウンドを無効にして起動してみます。

回答No.2

下記のCREATIVEのHPから最新版のドライバーをダウンロードして入れてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://jp.creative.com/support/downloads/
umepon00
質問者

補足

Windowsの起動時にブルースクリーンになってしまうので HPにすらいけませんでした。 OSの再インストールをし、ご指示の通り CREATIVEのHPから最新版のドライバーをインストール致しました。 しかし、またいままでと同様に再起動時にブルースクリーンが出てしまいます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

ドライバーを一旦削除し入れなおすか、 カードの装着を確認。 別のスロットにさしてみるのがいいですね。

umepon00
質問者

補足

別のスロットにさしてみましたが症状は変わりませんでした。 ブルースクリーンが出てくるのが多少早くなりました。 ドライバーはどのように削除すればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Sound Blaster X-Fi シリーズについて

    Sound Blaster X-Fiシリーズには Sound Blaster X-Fi Elite Pro Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS Sound Blaster X-Fi Platinum Sound Blaster X-Fi Digital Audio と後発の Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio があるようですがそれぞれのレベルとどのような特徴があるのか教えてもらえないでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソー

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソールランチャーが表示されない WindowsXP Pro,SP3環境でSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、OSを入れなおしたところ、今までタスクトレイに表示されていたCreativeコンソールランチャが表示されなくなりました。 念のため公式HPから最新のコンソールランチャをダウンロードしたのですが、やはりタスクトレイに表示されません。 毎回、通常のプログラムのように起動しなくてはいけないので不便です。 どうすれば、再度表示されるようになるのでしょうか。

  • ブルースクリーン 0x0000007E

    WindowsXPで0x0000007EのSTOPコードでブルースクリーンが出てきてしまって起動すらできない状態(セーフモードでも)なんですけど色々調べてOSの再インストールしか方法はないんですかね? できればわかりやすく具体的にわかる人いませんか? ぜひとも教えて下さい。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • WindowsXPでSTOPエラー

    お世話になります。 WindowsXPをしていたら、いきなりフリーズしたと思ったとたんにブルースクリーンが表示されました。 英語で書いてあり、なんて書いてあるか分からないのですが、 以下のSTOPエラーが表示されてました。 NEL_DATA_INPAGE_ERROR STOP:0X0000007A(0XC03DD2C,0XC000000E,0XF74BFD31,0X13E94860) 何の事か意味が分からず大変困っています。 パソコンが壊れかけてるのでしょうか?

  • キャプチャボード買ったんですが

    つい最近キャプチャ買ったんですがキャプチャをしているとたまにブルースクリーンになって再起動してしまいます。製品番号:RVC-HCU2  ブルースクリーンのSTOP:の後の文字 STOP:0x0000008E(0xC0000005,0x804EE238,0x8053BA8C,0x00000000 大変困ってます。誰か助けてください! また補足が必要であればご指示をください。

  • DELL DIMENSION9200にSound Blaster 5.1挿したら起動時にブルーバック

    DELL DIMENSION9200 Windows Vista Home Premium 32bit Sound Blaster 5.1についてhttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 オンボードでのサウンドはシグマテルで、ステレオミックスが無いなどの不便があるのに気づいたので新しくSound Blaster 5.1を買いました。電源ケーブルを抜き、pciに挿し、電源をつけて見たところ、いきなりstop:0x4Eが出ました。もう一回スイッチを入れて見ると起動したので不思議に思いながらもその日は終了。次に電源を入れるときに、またブルーバックしstop:0x4Eでした。これはSound Blaster 5.1のせいだなと思ったので、抜いたところその後はもうブルーバックにはなりませんでした。 stop:0x4Eの後ろの羅列は切り替わるのが早くてメモれませんでした。 ブルーバック:起動できるの比は3:1くらいです。 ブルーバックになるのは起動時のみで、起動できたときは正常に音が出ています。 一回だけstop:0x8Eがあったようです。 <聞きたいところ> これは相性の問題なのでしょうか?(vistaだからダメとかなんでしょうか) 使えるようにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • Windows2000の起動時にSTOPエラー

    こんにちは。 Windows2000 Professionalを使っています。 起動時、ブルースクリーンで「STOP…」エラーが出ます。 画面には次のようなメッセージが表示されています。 STOP:0x0000007B (0x820726B0 0xC00000032 0x00000000 0x00000000) OKWaveで過去ログを検索してみて、「前回起動時の設定」で起動させると起動したという書込がありましたので、そのようにやってみたのですが、また同じSTOPエラーが表示されました。 セーフモードでも同じようにSTOPエラーが出て、起動出来ませんでした。 他に何か出来ること、試せることはありませんでしょうか? 現在仕事のデータが入っているので、リカバリーするとデータが無くなってしまうのでとても難しいのです…。

  • STOP 0x0000008E....が出てしまいます。

    上記のエラーがでて困っています。 I-Oデータ社のTVチューナー&エンコーダー、GV-MVP/TZを購入しました。しかし接続すると2回に1回の割合でブルースクリーンになり、 "STOP 0x0000008E (0xC0000005,0xF25EAE84,0xF24B35B0,0x00000000) AvFrontuSB.sys-Address F25EAE84 base at F2584000 Datestamp 440cf061" が表示されます。 マシンはSOTEC A4170AV、Pen4-1.7 ram704MB (ビデオ64MB) WinXPSP2です。 我が家には他に2台XPマシンがあるのですが(acer 3100、dell inspiron1150)そちらでは全く問題なく使用できます。 BIOS、ビデオドライバのアップデート等考えられることはやってみましたがだめでした。お解りになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • サウンドカードの音質について

    サウンドカードはほとんどの方がオンボードだと思うのですが。 オンボードとCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードをつけた場合とでは 音質の変化はどのようなものなのでしょうか? 少し聞いただけで違いがわかるほどに高音質になるのならば買いたいと思うのですが。 音楽を製作するのでもない限りいらないのでは?といったものならばこのままオンボでいきたいと思います 回答、よろしくお願いします