• ベストアンサー

年下の子を・・・

今片思いしている子がいます。 僕は17で彼女が16才です。 1つ下の子です。 僕も彼女も専門学校の学生です。 専門学校に入学して、2度ほど彼女が不登校になってしまいました。 最初はクラスの男子からいじめを受けて来なくなりましたが、先生と共に協力して何とか来てもらえるようになりましたが、時々休んでいました。 先生は、僕が心配していたことを彼女に話していたようで、学校に久しぶりに来た日に、彼女の方から「心配してくれてありがとう。色々話したいことがあるから、これ」とアドレスを教えてもらいました。(この時点では好きではありませんでした。) でも、メールはそんなに来なかったですね。 彼女が2,3日来なくなると、よく励ましたり、来るようにメールしてました。 2度目はクラスの女子と何かあり1週間来なくなりました。 その時もメールで学校に来るように、優しく促すメールをしていたんですが、軽く彼女は自分の存在を否定するようになっていたので、僕は彼女に少しきつい内容のメールしました。 すると彼女は来てくれました。 これは好きということなんでしょうか? (勘違いしてますかね?)  彼女のことが好きになったのはメールのやり取りもそうですし、話しているといつの間にか好きになっていました。 夏休みに入る前に、先生と2人と彼女、僕の4人で放課後、食べ歩きの話をしている時に「今度道案内してもらったら?」と先生が僕に言ったら、彼女は「行ってもいいよ」と言ってくれました。 その日の夜にメールで「今度道案内よろしくね」と送ると「いいよ。何処がいい?いつがいい?」と言ってくれて、断られることなく夏休みに道案内をしてくれたり(年上だから断れない?先生の前だから?ですかね?) メールなんですが、LIVEの話でチケットの話題になり「何処で買うの?」とさり気なく聞くと「ここで買えるよ」と教えてもらったんですが、もう売ってなかったので「チケットがもう売ってなかった」とメールすると「当日に売れ残りが出て、売るかもしれない」と言い。 当日、その場所の近くの駅で待ち合わせしました。LIVEまで時間があったので一緒にお菓子屋を回りました。(結局チケットはなかったんですけどね) 結局、彼女と何処かへ行ったのは2回だけなんですよね。 今は学校では敬語で話す彼女ですが、メールや食べ歩きの時はタメ口で話してくれます。(親しくなれば普通ですよね?) メールでは基本的に僕からします。 彼女からは時々です。 こちらからメールすると時々、○○作る。とか、○○行ってきたよ。など プライベート?なことを教えてくれます。 彼女とは全然進行を深めてはいないんですよね。 彼女のことはもの凄く好きなんですが、深めようともなかなか言う勇気がでません。 ましてや、女性との付き合いなんてないので、最初はどんな感じで告白するのかとか、どう誘えばいいかのか、どんな話題で話せばいいのか悩みます。 僕は全然カッコよくもないし、すこし太っているし、会話もあまり上手ではないので自身がありません。 彼女はよく会話の中で急に声が小さくなったりするのでよく聞き取れないときがあります。 なんて言ったの?と聞いてもなんでもないと言われます。 急に怒り口調になったりもします。 あと、彼女はあまり僕の目を見て話をしてくれません。 実習中も食べ歩きの時もです。 話しかけてはくれるのですが、体はこっちを向いているのですが、目を逸らす感じでこっちを向きます。 目を合わせてくれることが滅多にないです。 1日に1回あるかないか。 (ちょっと気にし過ぎなんですかね?) こういう場合、彼女の心理状況はどうなんでしょうか? 嫌いなんでしょうかね? 本音は付き合いたいですよね。 でも、どうすればいいのか分からないです。 最後まで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 無駄な文章が所々あり、わかりにくい内容だとは思います。 (あとは分からないところは補足で付け足しますので) 分かる範囲でいいのでアドバイスなどを頂けると嬉しいです。 ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

異性として好きという部分よりも、数少ない理解者としての存在感の方が強いだろうね。ただ彼女には感情の波があるし、不安定な部分もある。そう考えると貴方が異性的な部分で関わっても、彼女は自分が保てなくなるような関係は欲してない。 彼女は関係性の進展とか、関わりを焦ってないからね。 そう考えるともう少し長い目でみて、貴方なりに力になってあげる部分は大切にしつつ彼女のペースを大切にしてあげないとね。 彼女の仕草や行動、言動を見ても自分に自信が無い部分や、上手く距離感が取れていない部分のあるようだし。 今すぐどうこうしようとすると、今まで貴方が彼女の中に作り上げてきた存在感が崩れてしまう可能性もあるからね☆

padore
質問者

お礼

そうですね。 何も焦らず、僕なりにカバーできるところはカバーして彼女を助けてあげたいと思います。 存在感が崩れてしまうのは嫌なので、今は様子を見ます。 回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• twinkles
回答No.2

嫌いではないと思います。自分のこと気にかけてくれる先輩ができてうれしいし感謝してるはずです。でも、不登校になるぐらいだからナイーブで、目を見て話したり積極的にメール送って来ないんだなと思います。告白されても受ける余裕は今はないかもしれません。 特に告白しなくても、「メールくれるとうれしいな」とか「また一緒に出かけよう」と言って様子を見ればよいと思いますよ。

padore
質問者

お礼

そうなんですか。 彼女は内気なんですよ。 でも、そこがまた可愛いところなんですけどねぇ(笑) 大胆な行動は避けて、今は様子を見ます。 回答して下さってありがとうございました。