• 締切済み

身近な子に学習障害があったら?

現在小5の子供の友達の事で悩んでいます。学校生活の中で問題があるようなんです。その子は3年生の時に学習障害と先生に言われた事がありますがその子の両親は先生がおかしいと、とりあいませんでした。うちの子とは保育園からの幼馴染ですが、チックがあったり4年生迄おねしょをしていた様です。今同じクラスなので子供からその子の話をよく聞きますし、時々その子の言動にうちの子が悩んだり、この間は先生から相談を受けたそうです。その子は学校での事は大事な事も含め殆ど家では話さないようで、おかあさんは殆ど学校生活の事は知らずにいますし、今の先生からは何の話もないようです。 私は子供から聞いた話を(問題行動と思える事)をお母さんに伝えるべきでしょうか?

noname#38819

みんなの回答

• rubi-2006
回答No.4

>ただ、そのお母さんとは私も仲が良いので何も言わず先生に言う事に少し後ろめたさを感じてしまって・・・ >私は子供から聞いた話を(問題行動と思える事)を なおさら直接言うのはやめたほうがいいと思います。 自分が実際に見聞きした事柄でないし、 そのお子さんが一言、知らない といえばそれまでで 深~いみぞだけが残ります。 >先生にも相談しないほうがいいでしょうか?先生はその子の対応に困ってしまって(そういう子は初めてでどう対応していいかわからなくて) 担任がクラスの子供に相談するというのもおかしなことですよね? 困っているなら、 学年主任→教務、生徒指導→教頭→校長  と相談するべきで 自分でかかえこむことでもないと思いますが、 先生のなかにはプライドが高かったり、相談しにくかったりして 自分だけでかかえこんでしまう人もいると思います。 順番としては、まずは担任に 子供がこのように言っているので 心配しています。相手の親御さんはご存知なのでしょうか? 等 聞いて あんまりパットしないようなら、 学年主任→教務、生徒指導、特別支援コーディネーター→教頭→校長 と順番に相談だと思います。 いきなり担任を飛び越えていくと、顔をつぶされた と感じる先生もいるので、 担任をとびこえる場合は慎重にはなしを進める必要が あると思います。 >先生はその子の対応に困ってしまって(そういう子は初めてでどう対応していいかわからなくて) もしその子に学習障害等があった場合、担任の先生に いつまでも見当違いな対応をされていてもかわいそうなので 絶対にうちからだとわからないようにお願いします、と 話をきいてくれそうな先生に相談するのも 一つの方法だと思います。

質問者

お礼

rubi-2006さん 色々ありがとうございます。 とても参考になりました。 学校生活の事ですものね、その子にとっても早くきちんとした 対応をしてあげる事が必要ですね。

• hazyme
回答No.3

先生が話しても取り合わなかったんですよね。 だったら、質問者さんから直接そのお母さんにお話するのはやめたほうがいいと思います。 余計なことではないと思います。 親切かなとも思いますが、受け取るほうからしてみれば余計な●●二なりかねないし、同じ学年にいるかぎり中学に行ってもこの先またご一緒する可能性もあるわけですよねー。 何もしないほうが吉だと思います。 心配なのは分かりますが。

質問者

補足

先生にも相談しないほうがいいでしょうか?先生はその子の対応に困ってしまって(そういう子は初めてでどう対応していいかわからなくて) 対応の仕方をうちの子に相談したらしいので先生も気にはなっていると思うのですが・・・

回答No.2

同じ小5の子供を持ちます。 貴方がその母親に直接お話しされるのは避けた方が良いと思います。 この先、貴方のお子さんに何かあっては大変です。 学校の担任の先生とよく話しましょう。 子供の話す話は以外と親には話さなかったり、子供の一方的な意見だったりいろいろです。 貴方のお子さんに非があるとは言っていません。 子供の世界のこと、やはり先生を通してきちんと確認し、事実であるのならそのお友達のお母さんに先生から直接伝えて貰えるように話してみましょう。 もし直接話して傷つくことになるのは貴方のお子さんです。 他人の子供の事なら尚更慎重に事を運ぶべきです。 ただ、お子さんの話はしっかり聞いてあげましょう。 担任で状態が変わらないようであれば、学年主任、教頭先生、校長先生に相談しましょう。困っているのなら先生を通して注意をして貰う方が良いです。 いろんなお母さん達がいます。高齢で子供が可愛くて仕方の無くわがままに育てている方、放ったらかしのお母さん、バツイチで片親の方。 お互い周りとは慎重にほどよい距離で付き合いましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、そのお母さんとは私も仲が良いので何も言わず先生に言う事に少し後ろめたさを感じてしまって・・・ 友達として伝えてあげるべきかな~とも。 確かに色々な子育てがありますよね~友達同士もどこまで関わればいいのか難しいです↓ アドバイスはとても参考になりました。

• sirowan777
回答No.1

伝えない方がいいですね。 誤解を受けるだけです。

質問者

お礼

そうなんですよね~私も子供もその子が好きだから心配しているのですが それを、どのように受け取られるのかを考えると・・・ 子供同士の関係にも影響するかな~とも思って。 ありがとうございました=^^=