• ベストアンサー

サイエンスZERO

NHK教育テレビのサイエンスZEROの2008/12/21放送で、 「シリーズ ヒトの謎に迫る3 実験で解き明かす!心に潜む仕組み」 を見て、一つ質問があります。 霊長類を研究している女性研究者のお話の中で、ヒトだけにある心の仕組みとして、同じAというものを、2人のヒトBとCとが見て、お互いの認識についてコミュニケーションし、共通認識を得るという仕組みについて話されていました。これを「第三項~?」といったと記憶していますが、本当はどういう言葉だったのでしょうか。できれば、この研究者のお名前も教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

>本当はどういう言葉だったのでしょうか。  放送では「三項関係」といっていました。 >この研究者のお名前も教えていただければ嬉しいです。  長谷川眞理子氏です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%9C%9E%E7%90%86%E5%AD%90 http://www.esb.soken.ac.jp/staff/hasegawa.html http://www.soken.ac.jp/education/hitokoto/dr_hasegawa.html

amaki3
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか調べる手がかりがなくて困っていました。