• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光速度不変のしくみの研究)

光速度不変の研究について

このQ&Aのポイント
  • 光速度不変は科学界でもよく知られている現象であり、それを説明するために相対性理論が提唱されています。
  • しかし、光速度不変のしくみはまだ解明されておらず、物理学の謎として残っています。
  • 戦前には光速度不変の研究が盛んに行われていましたが、現在はあまり議論されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solla
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.5

面白いですね。 そのような議論や研究がなされていた(いる)かどうかは知らないので、回答ではありませんが…。 有史以来、相対論においてもそこにあるのが当然とされてきた質量も、ヒッグス機構が提唱されて、その起源が解明されつつあります。そう考えれば同様にcが何故cであるのかもいつかは解明されるのかもしれません。 しかし目の前にある質量についてさえ、ガリレオの時代から400年を経た今でも正確に解っていません。ましてやcが不変であることは時空の存在と深く関わっているように思われますから、相対論によって時空の概念が提唱されて高々100年の現在では、まだまだ未知の領域なのでしょう。現在の物理学では時空はそこに存在するものとして、cは物理学の基本定数であるとして、素粒子の相互作用である場を記述しています。これから理論がさらに進み、重力場まで含めた統一理論が完成する頃になれば、時空というものがいったい何なのか明らかになってくるのかもしれません。そうすればもしかするとcがcであることの意味が解ってくるのかもしれませんね。なんにせよ我々が生きている間には知ることは叶いそうもありませんけど。

noname#48871
質問者

お礼

私も興味津々です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.8

仕組みは良く分かりませんが, 粒子の質量を0にすると, 光速で移動するしかないと言うのが どこかにあったと思います. (何しろ20年近く前のことなので...) また,Maxwell方程式を普遍にする変換は ローレンツ変換と言いますが,ここに光速 が入ってきます. 仕組みが分からないと言えば,ビックバンのときは光しかなかったのに質量がなぜ生まれたのかとか(粒子と反粒子のバランスがなぜ崩れるのか),どうして素粒子はその質量になったのかとか...あと大きさなどの基本的な物理量についても謎はいっぱいあると思います.

noname#48871
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.7

Amazonで検索した所、以下のような本が見つかりました。 Making Special Relativity (Science and Society: The History of Modern Physical Science in the Twentieth Century, Vol. 1) (Hardcover) by Peter Galison (Editor), Michael Gordin (Author), David Kaiser (Author) この本のBook Descriptionに The first two volumes explore the history of the concept of relativity, the cultural roots of science, the concept of time and gravity before, during, and after Einstein's theory, and the cultural reception of relativity. とありますから、お知りになりたい内容が書かれているかもしれません。 残念ながら私が今いる所の図書館には、この本はおさめられていませんでしたので、内容は未確認です。  私は物理学史は詳しくないので、この頃の詳しいことはわかりません。ただ、光速度不変の実験結果が出たとき、激しい議論が交わされたであろうことは想像に難くありません。ただ、「何故そうなるのか?」は今に至るまでわかっていないわけですし、「とりあえず」それは認めるという路線変更のおかげで、質量欠損だの果てはスピンといったものまで説明できるようになったことを考えると、アインシュタインのとった、とりあえず認めるという路線は賢明というしかありません。  ただ、物理学は常に何故?を問い続ける学問ですから、いつか「とりあえず」が撤回されて、光速度不変の説明が見つかるかも知れませんね。ただその時は、その説明が成り立つ理由の探求が始まる時ですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Making-Special-Relativity-Science-Society/dp/0415937159
noname#48871
質問者

お礼

ご紹介有り難うございます。いつか解明される日を期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.6

>観測結果から真空中の光速度一定不変はメートルの単位まで測定して正確です。この事実の前提でお願いいたします。 そのことは、 「精密な光速測定は、固定された光源の光での測定なので、光の固有な速さ、30万キロが一定不変で測定されて当然です。」 と言いましたように認めています。 つまり、測定装置内の内光光源による測定は、光の固有な速さ一定不変を示すだけで、 「相対光速不変」は測定装置外の外光光源による(必要な精度の)測定でなければならないです。 (この外光光源の場合、鏡の反射光の光速の問題があり、上記のような精密な光速測定の方法が原理的に使えないです。) とにかく、 任意の光と、任意の座標系では、「光速不変」ではないです。 (例えば、夜空の一つの星の光の光速は、 その星の速さ+30万キロ-太陽系の速さ-地球の公転・自転による地面の速さ、の筈です。 アインシュタインはそれを確かめずに、全くの非物理理論を作りました。) 例として、 前回言わなかったことをあげると、 地上で2つの光速測定AとBが、違う時に違う場所でされたとします。 光は、AとBの光速測定装置に対してそれぞれ30万キロの速さです。 太陽系慣性座標系で、その2つの光速を記述すると、 光Aの速度=測定装置Aの速度+30万キロ、 光Bの速度=測定装置Bの速度+30万キロ、 になります。 従って、 太陽系慣性座標系の中で、地球は公転も自転もしているので、 測定装置Aと測定装置Bの速度違い、 光Aと光Bの座標系に対する相対速度は違い、「相対光速不変」ではないです。 ドップラー効果は、波と観測者の相対運動により起こります。 これは、中高生でも分かることで、全くの物理学、幾何学です。 我々に対して、星が動いているから、相対光速がv+c等となり、ドップラー効果が観測されるのです。 これらのことのある意味分かり易い議論は、前回示した点です。 (主因:マイケルソン・モーリーの実験について間違った判断をしたこと 副因:マクスウェル方程式が真空で成り立つと誤ったこと (これはANo.2さんが言及していることと関係))

noname#48871
質問者

お礼

有り難うございます。私が考えるに宇宙空間を飛び交う光速度は皆一定です。その前提で組み立てた相対性理論は正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sabian
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

#1様がおっしゃっているのがすべてですが、もうちょっと比喩的にわかりやすくいうと、 目の前の石はなぜ石なのか という問いと同じです。素粒子がさらに下位の構造を持つかどうかとは 違う問題です。 それと、#3様、相対論が間違いという主張はやめてください。 初学者が混乱します。 ドップラー効果と光の速度はまるで関係がありません。履き違えです。

noname#48871
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#48871
質問者

補足

光速度一定不変は厳然たる不思議な物理現象です。アインシュタインは原因を考えたが解けなかったので、やむなく説明無しの原理としたのです。事実の重みに信頼して。しかし、いつかは解明しなければならないものと思います。その点で情報がありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

「相対光速不変」は全く正しくなく、物理学者の誤解です。 アインシュタインの特殊相対性理論は、全くナンセンスなものです。 精密な光速測定は、固定された光源の光での測定なので、光の固有な速さ、30万キロが一定不変で測定されて当然です。 本当の相対光速変化確認は、我々に対して動いている星から等の光で観測測定して、相対光速が、v+cのように変化することでするべきです。 ただ、このような観測測定は難しく、されていません。 それで、一応「相対光速不変」の考えは実験に基づかないです。 しかし、実は、相対光速変化の実験事実はあります。 ドップラー効果は、波と観測者の相対運動により起こります。 我々に対して動いている星からの光で、相対光速がv+cのように変化して、光のドップラー効果が観測されています。 (実際の直接観測は、プリズムでの屈折率の変化、プリズム中での光速の変化の観測ですから、v+cは間接的に測定されたと言えます。) 他に、高速流水との相対光速変化の実験もあります。 それでとにかく「相対光速変化」が真実です。 さて、変な話ですが、 物理学者が、「相対光速不変」に強く捕らわれたのには別な事情があります。 (主因:マイケルソン・モーリーの実験について間違った判断をしたこと 副因:マクスウェル方程式が真空で成り立つと誤ったこと) ですから、 物理学者としては、正直に言って、 「光速不変」、アインシュタインの特殊・一般相対性理論について半信半疑なのです。

noname#48871
質問者

補足

観測結果から真空中の光速度一定不変はメートルの単位まで測定して正確です。この事実の前提でお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.2

光速度不変の原理はマクスウェル方程式群がローレンツ変換に対して不変であることに関係しているように思います。 それに対してニュートン力学はガリレイ変換に対して不変なので、その直感からいくと光速度不変の原理に矛盾を感じます。 ちなみに光速度はマクスウェル方程式から   c = 1/√(μ*ε) と表せることがわかります。

noname#48871
質問者

お礼

有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

相対性理論の基本的な部分を理解しておられないようですが、 光速度不変は間接的に正しいとされているのではなくて空間に3つの方向があるのと同様に、また質量が存在するのと同様に基本的な物理の法則として取り入れられました。 光速度不変は空間の性質として距離が時間と関係していることを示す物です。 ですから、私達の居る空間は3次元時空と呼ばれています。 基本的な性質に仕組みを解明しなさいと言われても困りますし、研究しようがありません。 議論百出だったのは相対性理論を認めるかどうかに関してです。

noname#48871
質問者

お礼

事実ですから証明無しで光速度一定の原理となっていることは存じています。しかし、原理と言うには万人が認める常識でないことでもあり疑問に思っています。とにかく有り難うございました。

noname#48871
質問者

補足

光速度は真空中、いつも一定30万キロメーター/秒というのは厳然たる事実です。しかしそのしくみは謎で解けてないそうです。それで アインシュタインは、しくみの解明は出来ないが事実なので証明無しでそれを正しい原理とし、相対性理論を組み立てました。その結果は正しい。 しかし光速度不変のしくみの訳を直接的に解明することは今も出来ていません。これは今も物理学の謎とされ課題のはずです。。 しかし、証明なしで原理とアインシュタインがしたので、現在の所、物理学者はだれも研究している人はいない、本も、論文も1つも出てないそうです。しかし、光速度不変のしくみの研究は、当初はかなり議論百出だったそうです。その内容を少しでもご存じの方がおりましたら教えてください。科学的に興味があります。(補足) 情報をご存じでしたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光速度不変の意味

    光速度不変の意味 最近またアインシュタインに関する本を読んで、しばらくぶりに相対性理論の事を考えてみたのですが、光速度不変というのは理論というより測定の結果から出てきたものだったと思います。光の速度が、光源と観測者の関係がどうあろうと遅くも速くもならずに一定であるということ自体は、物理学的にどういう意味があるのでしょうか?それは光というものを理解するのに何か具体的なヒントを与えるものなのでしょうか? 光速近くで運動する物体の時間が遅くなるとか、その物体を外から観測したときに長さが短くなるといったことと、光速が不変であるということが、頭の中でどうもしっくりと結びつきません。

  • 光速度が不変なのには理由がありますか?

    光の速度は不変だという法則があり、 これに基づいてアインシュタインは相対性理論を構築しました。 ではどうして光の速度は一定なのでしょうか? 物事には何か理由があるはずです。 光速度が一定でないとなにか都合の悪いことでも起こるのでしょうか? (宇宙が崩壊するとかいうたぐいの…) 理由についてわかっていることがあれば教えてください。 あるいは実験の結果そうなっているという事実が確かめられただけなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 光速度不変は真理か?

    光速度不変は真理か? アインシュタインが唱えた相対性理論は 素人から見て変な世界です。 現実の世界とは思えない。 アインシュタインはプトレマイオス(天動説)か? ならば、コペルニクス(地動説)は現れるか? なぜ光には粒子性と波動性がともにあるのか? 教えてください。

  • 光速度不変の原理

    他のサイトで議論しています。 いま、光速度不変かどうかは、定かではないとします。 また、「光が慣性の法則に従う」かどうかはわかりません。他の物理知識はあるとして、論理の問題として教えてください。 「光が慣性の法則に従うならば、光速度不変は成立しない」とか、「もしも光速度不変が成立するならば、光は慣性の法則に従わない」ということは言えますか。

  • 光速度が不変なのには理由があるのでしょうか?

    光速に関する素朴な質問です。 1.なぜ光速度は不変なの?  光の速度はいかなる理由によって不変と決まっているのでしょう。  方程式を解くように論理的に説明ができるのでしょうか?  それとも実験結果を受け入れているだけですか。 2.本当に光速度は不変なの?  空気、真空、水の中でも進む速度は同じですか?  光が水に入ると屈折しますが、これは速度が変化しているのではありませんか。  AからBに向かう光の渦の中をBからAに向けて発射された光は遅くなりませんか?  光に邪魔(干渉)されて遅くなる気がするのですが。 3.どうして遅くならないの?  光速に限界があるのは、光子に質量があるためと理解しています。  しかし、遅くすることは可能なのではないでしょうか?  光子の質量を重くしたり、エネルギーを奪うようなことはできないのでしょうか。  波動の性質を変えたりできませんか? 4.電磁波の進む速度は?  光は電磁波の一種、可視光線だそうです。  他の電磁波、X線、紫外線、マイクロ波、ラジオの速度はどれくらいですか?  光より遅いとすると、どうして遅いのでしょうか? 5.時間が進むのは一定であるという前提で相対性理論はできませんか?  相対性理論は、光速度が不変であると仮定して成り立っています。  だから時間の進み方が早かったり、遅かったりします。  逆に時間が進むのが不変であるという仮定して、新相対性理論はできませんか?

  • 光速度不変の原理を使わずローレンツ変換を求む

    光速度不変の原理を使わずローレンツ変換が導けるという記述をみかけます。たとえば「アインシュタイン特殊相対論を横取りする」ジャン・ラデック。 実際の計算がないので、この内容の書籍やサイトをご存じ方がおられましたらご教示下さい。

  • 光速度不変の原理について

    相対論関連の質問を読ませていただいてふと疑問に思いました。 特殊相対性理論の前提として、光速度不変の原理というのがあります。 「真空中の光の速さは、光源の運動状態に影響されない一定値cである。」(Wikipediaから引用) Q1. 光速度不変の原理は、一般相対性理論でも前提となっているのでしょうか?  Wikipediaの一般相対論の項目をみても良く分かりませんでした。  大きな重力場の恒星などの光は、時間がゆっくり進むため周波数が低い方に変移して観測されると、昔なにかの本で読んだ記憶があるのですが、光の速度はどう観測されるのでしょうか。 Q2. 宇宙の膨張との関係について  空間の膨張によって遠くの星ほど速く遠ざかって行くように観測されます(ハッブルの法則)  この「空間の膨張」の光速度への影響というのは、「光源の運動」とおなじと考えてしまって良いのでしょうか?  つまり、近くの恒星から発せられた光の速度と、はるか遠くの銀河から発せられた光の速度を比較した場合に、「空間の膨張」の影響で異なって観測されるということはあるのでしょうか? 何かとんでもなくマヌケな質問をしている様にも思えるのですが、今ひとつスッキリしませんので、ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 光の速度と速度の合成

    アインシュタインの相対性理論の入門書を読みましたが「当時”光の速度が光源の速度と無関係に一定である”ことの説明に窮した」とありました。光が波の性質を持つことは既に知られていたし、音波や水面の波は、それらの波を発生する物体の速度と合成されないことは簡単に観測できたと思います。なぜ、光についてのみ物理学者の興味をひいたのでしょうか

  • 光速度不変の法則に間違いはないか

    相対性理論について教えてください。 相対性理論によると、光速で動いた場合、時間が伸びるとのことです。有名な「ウラシマ効果」というのですが。 科学は全くの素人なので、全くの愚問かもしれませんが、こういう疑問を抱きました。 光速ロケットが仮にあるとして、その発射地点をA、30万Km先の到着地点をB、そのAB間を遠くから眺める地点Cに観察者がいるとします。 その場合、AB間の距離は30万Kmで、これは光速ロケットに乗っている人にとっても、C地点の観察者からも同じ30万Kmです。そして、光の速さが秒速30万Kmとした場合、光速ロケットの速さについても(距離の場合と同じく)両者から見ても一定のはずなのでは? それで、本当に単純な話ですが、秒速30万Kmで30万Km進むわけですので、かかる時間は1秒で、それは光速ロケット内でも外部でも全く同じになるような気がします。 それに、時間が伸びるとは実際のところ何を意味しているでしょうか。例えば精密な原子時計を光速ロケットに搭載して、光速で進んだ結果、時間が伸びたというのであれば、ロケット内の原子時計はロケット外部の同じ時計よりも遅れていることになるはずです。 ということは、光速で進むと、原子の振動数や原子の周りを回る電子の速度なども遅くなるということでしょうか。さもなければ、どうして時計だけが遅れるということがあるでしょうか。 そもそも、相対性理論は光速度不変の法則を大前提に結論を導いていると思うのですが、実はそこに問題点があるのではないかと考えました。 つまり、なぜ光の速さが観測者に関係なく一定だと言えるか、それになぜ光の速さが絶対的な基準として扱われているのか、なぜ光よりも速いものがないと言い切れるのか、その辺りに関してしっかりとした説明がなされていないように感じました。 そもそも「時間」というものは人間が便宜上定めた「物差し」のはずです。その定規がころころ変わることが本当にあってよいのでしょうか。相対性理論は光速度不変の法則を無理矢理に方程式に当てはめた結果、時間でも伸びることがあり得るといった結論に達したのではないでしょうか。 私は全くの素人ですので、そんな偉大な科学者が提唱した偉大な理論を批判するとはけしからんと叱責されてもどうしようもありません。それに、私が抱いたような疑問はその理論を確立する過程で考慮されたはずであり、過去のそして現在の科学者たちがしてきたことを踏襲しているに過ぎません。 しかし、実際、相対性理論に関する入門書などには光速度不変の法則について詳しい解説がなされていませんでした。それで、その点で詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の疑問点にご回答願います。できれば、素人でも理解できる仕方でお願いしいます。

  • 光速度不変の原理について質問です

    「相対論」共立全書 後藤憲一著には次のように書かれています。 【光速度不変の原理】『真空中の光の速度はすべての慣性系で同じ一定値をとる.」 「真空中の光速度はどの慣性系で観測しても,光源の運動にも光の進行方向にも無関係に一定値cになることを示している.」 このことは、「時速100kmの電車の中から時速80kmでボールを投げると、地上から見ると、時速180kmになるが、同じ電車の中から光を発射した場合、電車の中の人が見ても、地上から見ても同じく30万km/sであるという意味」だそうです。 そこで質問ですが、このとき、電車の中の人と地上の人は、それぞれ、光の速さをどんな手段で測定するのでしょうか? この問いに答えるには、光の速さを測定するために、光そのものを使用することは出来ないことが前提になると思います。さらに、光の速さを測定するために、光の反射の性質も使えないことを前提にお願いします。なぜなら、反射することによって、光の速さが変わらないとは言えないからです。

このQ&Aのポイント
  • コピーはできるが、PCやスマホから印字ができず、白紙しか出力されません。PC側キヤノンドライバーの再インストールやインターネットルーターの再起動を試しても解決しませんでした。何か月前までは正常に印字できていたため、改善方法を教えていただきたいです。
  • PCやスマホからはコピーはできるが、印字ができず白紙の状態になります。PC側キヤノンドライバーを再インストールしても問題は解決しませんでした。また、インターネットルーターの電源のON/OFFや無線LANの確認も行いましたが、特に異常はありませんでした。以前は正常に印字できていたため、どのように改善すればいいのか教えてください。
  • コピーは可能ですが、PCやスマホから印字することができず、白紙の状態になります。PC側のキヤノンドライバーを再インストールしても印字できず、インターネットルーターの電源を入れ直しても改善されませんでした。無線LANにも問題はありませんでした。以前は問題なく印字できていたので、改善方法を教えてください。
回答を見る