• ベストアンサー

物理の計算

力のつり合いの問題なのですが途中の計算が狂ってしまい、 答えが合わないので途中式をお願いします Ta,Tbを求めよで、 水平方向-Ta*cos(30)=Tb*cos(45) 鉛直方向-Ta*sin(30)+Tb*sin(45)=mg 解答は、Ta=(√(3)-1)*mg Tb=2/√(6)*(√(3)-1)mgです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 sin45 = cos45 = 1/√2 sin30 = 1/2 cos30 = (√3)/2 水平方向-Ta*cos(30)=Tb*cos(45) Ta・(√3)/2 = Tb・1/√2 ・・・(あ) 鉛直方向-Ta*sin(30)+Tb*sin(45)=mg Ta・1/2 + Tb・1/√2 = mg ・・・(い) (あ)を(い)に代入。 Ta・1/2 + Ta・(√3)/2 = mg (1+√3)Ta = 2mg Ta = 2mg/(1+√3)  = 2mg(√3-1)/{(1+√3)(√3-1)}  = 2mg(√3-1)/(3-1) ここまで来れば大丈夫ですよね? 以上、ご参考になりましたら。

Int0720
質問者

お礼

丁寧な解答をどうもありがとうございました