• ベストアンサー

等速円運動の問題の途中の計算

ある向心力を利用した問題を解いています。 つりあいの式を利用し、 水平方向:Scosθ-Nsinθ=mlw^2cosθ 鉛直方向:Ssinθ+Ncosθ=mg の2式をたてました。 ここでわからなくなり解答を見たところ、 「Sを消去してN=mgcosθ-mlw^2sinθcosθ」 と書いてあるだけで、どうやってSを消去したかがわかりません。 回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の式にsinθを掛け、下の式にcosθを掛け、引き算すれば消えるし、Nの項の三角関数も消えます。0になる可能性のあるもので割るのは避けましょう。

DcSonic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで計算できました。助かりました

その他の回答 (1)

• SonArc
回答No.1

水平方向のNsinθの項を移項してcosθで辺々割ればSが求まりますよね、同様に鉛直もSをもとめて引けば良いんですよ