• ベストアンサー

日本が生き残るにはどうすればいいですか?

remielの回答

• remiel
回答No.1

貧困労働層(ワーキングプア)などの問題も深刻化していますしね。 企業は厳しい競争にさらされ海外進出を迫られています。 それによって人件費の削減などが考案され非正規労働者が生まれたのです。 現在の日本社会の基盤は正規社員向けに作られていると言っても過言ではありません。非正規層にもセーフティネットを張らなければなりません。 そもそもの原因は「市場原理主義」なのですが、 これを民主主義に変えると最初のうちは社会保障制度も充実して経済状態も良くなるかもしれませんが、いずれ国民は保障制度に依存して労働意欲が低下して生産力も落ちます。 何世紀も国を維持していくためには国家同士の連携(国家単位での貧困層の救済,資源の確保)が必要不可欠だと考えます。

didit
質問者

お礼

はい、国同士の連携は必要不可欠だと思います 回答ありがとうございます