• ベストアンサー

インターネット全盛時代に日本だけポルノを規制して何の意味があるのでしょう?

こんばんは!!皆様ご存知のように21世紀になった現在でも日本はAVビデオなどで性器を写す事はできません。しかしインターネットで世界中どこにいようと瞬時に無修正画像、動画が見れる時代にこの規制に何の意味があるのかまったく分かりません。どうやら仏教国は性器の描写を許可していない国が多いらしく、キリスト教文化の国は性表現におおらかなようです。(イスラム社会は論外)そもそも日本はなぜ局部を写せなくなったのか?、こんな規制今時無駄だと唱える人はいないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

為政者からすると、規制はあることに意味があります。 規制推進派(PTAや宗教勢力等)は圧力団体ですから、それに対するポーズだけでも規制はしておく必要があります。 キリスト教文化圏でも、原理主義者などはうるさいですよ。

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

インターネットをやらない、できない人だって全国には沢山います。 街の本屋さん、コンビニ、レンタルビデオ屋さんにこれらが並んで御覧なさい。 怖いことです。

回答No.2

友人と同じような話題で話したことがありましたが、 「後ろめたいことはコソコソやったほうが楽しいから」 「イケナイことをしているという後ろめたさがイイのだ」 という理由で「規制には意味がある」という意見には皆、妙に納得してしまいました。 一方で、「隠すから知りたくなる」「隠したりするから抑圧された欲望が性犯罪を増やす」等の意見や、「隠したりするから、性の問題が"汚いもの"、"悪いこと"というようなイメージ・風潮を生む」「隠していたら正しい性教育は不可能」など、「現内容の規制は逆効果(規制するポイントを間違えている)」という意見もありました。