• ベストアンサー

今の日本に必要な人は?

今の日本に歴史の中からもし1人甦らせるとしたら あなたは誰を選びますか? (どの時代からでも、この際、日本人じゃなくてもよいですよ。) ちなにみ私は「真田 昌幸」を選びます。 ”表裏比興”ぶりを発揮して今の日本を変革してもらいたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.5

織田信長です。 当時としては非常に先進的な考えの持ち主で、それは現代にも通用するものが多々あると思われます。 彼は閉塞していた社会を打開する政策を実行しています。 楽市楽座などの規制緩和により経済の活性化を促しています。 当時の政治家としては珍しく経済の重要性をきちんと認識していたようです。 また、実力主義で家臣を登用しています。 家臣には厳しく恐ろしい君主ですが、領民に対しては当時では考えられない程慰撫しています。 当時は戦後の略奪は当然とされていましたが、信長はそれを許さず、それを破った兵は処刑しています。 今で言えば官僚や政治家には厳しく、国民には優しい政治を行っているのです。 比叡山の焼き討ちを残酷だと思われる向きもあると思いますが、あれにしても宗教家としての本意を 失くし、単なる抵抗勢力としてしか存在しないものに対する処断だった訳で、表面の残酷さだけに 目を奪われた後世の評価は信長の真意をとは違ったものだと思えます。 今の日本にはこのくらい果断で、旧体制を打破するパワーを持った政治家が必要だと思います。

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 nyatannさんのおっしゃるとおり、こういうとこの現代版を 今の総理に求めていた方が多かったと思うのですが・・・

その他の回答 (10)

• nozomi500
回答No.11

大塩平八郎 官僚の地位にありながら、私財をなげうって苦しんでいる庶民の反乱の先頭にたつ。 えらそうなことを言っているT中大臣、K泉総理、 ボーナスなんかもらえる立場だと思っているのか?

• ba3x307
回答No.10

聖徳太子 彼が総理大臣になってくれれば… ま、総理大臣だったら先に出てるけど上杉鷹山でもいいんですけどね。

noname#15963
noname#15963
回答No.9

「坂本龍馬」だったら悪臭に縛られず、良い方向に日本を牽引してくれるのではないかと思います。 そして、日本はもっと世界で堂々胸を張って活躍できるのではないか、と期待してしまいます。彼の組織する海援隊の中には、のちに明治以降、現在に至るまで最高の外務大臣といわれる、「陸奥宗光」もいますので、人材活用の面でも非常に期待できるところだと思います。今となっては、そのような人が突然変異的に出ることをまつ他ないでしょか。

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もし坂本龍馬が甦ったらもっと強い日本に してくれるんじゃないかと思います。生まれ変わりのような人が現れてくれる のを期待しています。

• gon1234
回答No.8

イエス・キリスト ブッシュ米大統領にキリスト教の本質を説いて欲しい(笑)

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ブッシュ大統領にあんなに「お笑い」の素質があるなんて思いませんでした(笑)

• youngman
回答No.7

僕はやっぱり源義経かな!?やはり彼は数々の伝説を残した永遠のヒーローですよ!! もし彼が蘇ったら、彼の強さの秘密と平泉で死んだとされて、以後の伝説の真相について聞いてみたいですね。

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。義経の強さに関しては奇襲が得意だったのと、 敵船の舵取りを先に殺して、船を走行不能にしてしまった。というのを 読んだ事がありますよ。(当時の人には受け入れられなかったみたいですけど) でもそれだけではない魅力を感じますね~。きっと奇抜な発想で日本を変えて くれると思います。

• wxlnk
回答No.6

ぱっとインスピレーションで言うなら、織田信長です。なんでだろう??? 「およそ常人が想像ができない、とっぴもない行動・改革をするだろう」からでしょうか。あと、ご質問の意味での歴史上の人物、と言えないかもしれませんが、本田 宗一郎 とかによみがえってもらい、総理大臣になってもらうと、結構いい感じに期待できるかもと思ってます。(できれば藤沢武夫もセットで)

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり織田信長は人気なんですね~。本田宗一郎さんもおおいに有りですよ。 その時は藤沢武夫さんは官房長官といったところですか・・・

• ryouma21
回答No.4

ずばり、上杉鷹山 1.質素倹約を自ら実行 2.産業振興をミクロな部分から選好 3.臣民の生活を最低限守りながら、藩の復興に尽力 4.一貫した政治姿勢 5.教育の重要性を唱え、国を未来につなげる

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に上杉鷹山のような人がいたらだいぶん違うんでしょうね~

• mirrinda
回答No.3

2さんと同じく自分も三島由紀夫です。

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人気がおありなんですね~

回答No.2

三島由紀夫

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このお名前だけで趣旨は充分に伝わってきます。

• danceman
回答No.1

私は同じ真田でも「真田 幸村」ですね。戦では不利な情勢でも恩のある豊富側について忠誠を尽くし、死を恐れぬ勢いは有利なはずの徳川家康を恐れさせましたからね。 公約さえ守れない国会議員のみなさまには見習ってほしいですね。

terrynorris
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もし本当に「真田 幸村」が甦ったなら 旗印を倒して、逃げ回らないといけない人って、きっと多いんでしょうね。