• ベストアンサー

日本の歴史で、あまり印象に残らない時代は?

皆さんが、日本の歴史の中で、あまり印象に残らない時代と言うと、何時代でしょうか。 大きな区分でも、小さな区分でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

縄文時代とか考古学の分野の時代は別として大化の改新以後の歴史でいうと自分の場合は室町時代です。もちろん金閣寺・銀閣寺等いまでも評価の高い文化遺産を生んでいますし、応仁の乱という大きな乱がありましたが全体として印象が薄いです(平安・鎌倉・江戸等と比べてあきらかに) 自分は近現代史は好きでそれなりに勉強したためか大正時代の印象は薄くないです(各首相ごとに出来事を覚えていたりして… (^^; )

be-quiet
質問者

お礼

室町時代は、文化遺産では奈良時代があるし、戦乱で言えば戦国時代があるし、他の時代にはないものというと少ないかもしれませんね。 大正時代は、私の印象としては「大正ロマン」が浮かんできますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • rail1000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.14

古墳時代ですかね。日本史が好きな私にとって、勉強する気があまり無かった時代です。笑)

be-quiet
質問者

お礼

私は考古学に興味があったので古墳時代は好きなんですけど、そういう意味では、確かにこの時代は「日本史」とはちょっと異質ですよね。 ありがとうございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 縄文時代が一番印象に残りませんが、記録が残る時代ですと大和時代です。印象に残るのは、東大寺の建築くらいで、政治家(天皇・貴族)の名前もこの時代は思いつかないですね。

be-quiet
質問者

お礼

大和時代、初登場ですね。 文化の始まった頃ですと、あまり具体的な出来事が少ないからでしょうか。 ありがとうございました!

回答No.12

室町時代。 この時代の文化面は掘り下げて学んだ気がするけど政治面はあまり出てこなかった気がする。義満も義政も寺建てただけのイメージ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

立て続けに、室町時代・・・ やはり政治的よりも文化的な面が主体の時代は、印象に残りにくいんでしょうかね。 義満や義政自身も、印象が薄いし・・・ ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.11

室町時代です。 末期になると、戦国に突入なので、俄然、興味がでます。 この時代の人物名、ことがらが不思議と覚えられません。 ほかの時代は、それなりに、思い入れや、興味があります。

be-quiet
質問者

お礼

室町時代というお答え、多いですね~ 確かに、あとに続く戦国時代のインパクトが強すぎて、ちょっと可哀そうな?時代だったりして・・・ ありがとうございました!

noname#38842
noname#38842
回答No.9

江戸時代です。 とにかく平和で、幕初と幕末以外は印象薄いかもしれません。 好きな時代ですが、明治・昭和のような濃ゆい時代ではないですね。 平成時代も自分が生きている時代ということもあって印象に残らない時代です。激動の昭和の残務処理をまだやってる間隔というか…

be-quiet
質問者

お礼

江戸時代も、太平の世の中が長く続きましたからね。 しかも、その初めと終りが激動だっただけに、余計静かに感じるのかもしれませんね。 今の平成の時代は、さて後世の人はどんな印象を受けることでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.8

#5さんに近いですが関東大震災後から2.26事件の間の昭和一桁時代。 江戸時代までは小学中学高校と何度も習った記憶が・・・ (歴史嫌いだったのは何度もやったからかな?)

be-quiet
質問者

お礼

関東大震災後や2.26事件といった、一つ一つ取れば歴史的なことなんですけど、どうも点が線になりにくい感じもありますね。 江戸時代までの歴史は、確かに何回も勉強させられた記憶がありますね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 縄文時代と弥生時代と江戸時代以降、それ以外の 真ん中あたりは、ほとんど忘れました。 縄文時代や江戸時代以降は、その文化や庶民生活が 頭の中でイメージできて、道具や人の暮らしみたいなものが わかりやすいので、印象的です。

be-quiet
質問者

お礼

これはかなり大きな区分ですね~(笑) 大昔は考古学の時代ですし、近代というのは歴史でありながら身近なところにありますし、そういった意味では、真ん中は少しイメージが異なるかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#33272
noname#33272
回答No.6

学生からだいぶ離れてしまったので、細かいことは忘れてしまいましたが、奈良時代。法隆寺・薬師寺が建立されたくらいしか覚えていません。というか、時代と人物や事件・建物などが錯綜していることが多いですね。

be-quiet
質問者

お礼

奈良時代は、確かに残っている建築物としては印象が深いんですけど、そう言われてみると意外と具体的な歴史の記憶が、定かではないかも・・・ 前後の時代との混同も多そうですね。 ありがとうございました!

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.5

学生時代・・・ では回答になっていないですね。 大正時代~2・26事件までの昭和時代ですね。自分の場合。 関東大震災くらいしか知識に無いような気が・・・

be-quiet
質問者

お礼

学生時代・・・個人の中で印象に残らない時期というのも、知りたいテーマですけどね(笑) 大正時代は、3票目。多いですね。 昭和初期も、大正の流れの中に入りそうですね。 ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

近代~現代。 興味のない分野なのと、授業でやらないことが多いので印象に残っていません。 授業でやってもほとんど記憶に残っていません。

be-quiet
質問者

お礼

近代~現代は、授業よりも書物やテレビなどで入る知識の方が多いので、興味がないと印象に残らないことになるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の歴史における時代区分と戦後の日本について

    日本の歴史のことを、ボーと考えていて、旧石器時代と縄文時代は気が遠くなるほど長いのですが、日本の歴史って、時代区分すると「平安時代までの天皇の時代、鎌倉時代から江戸時代までの武士の時代、明治以降の天皇の時代」という区分の仕方もあるのではないか???という疑問がわいてきました。 質問なのですが、下記の3点です。 1. 上記の「平安時代までの天皇の時代、鎌倉時代から江戸時代までの武士の時代、明治以降の天皇の時代」という区分の仕方もあるのではないか???という疑問についてご意見をお願いいたします。 2. 戦後70年というのは、「天皇の時代」でもないし、「武士の時代」でもない、「新しい時代」と位置付けてよいのでしょうか??? 3. 戦後を「新しい時代」と位置付けるとしたら、「何の時代」と表現したらよいのでしょうか??? なお、蛇足ながら私は天皇制を非難・否定する人間ではありません。

  • 歴史ファンが好きな時代

     個人的な印象ですが、歴史ファンの好きな時代は戦国時代と幕末で二分されている気がします。印象だけで考えていても仕方が無いので、歴史ファンの方に何時の時代が好きなのかアンケートします。ずばり貴方が好きな時代を教えて下さい。一口に「○○時代」と言えない方はお手数ですが出来る限り詳細に教えて下さい。また、高校の日本史・世界史よりも詳しくなる場合も、少し詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつで

    日本の歴史の中で皆さんが生まれたかった時代はいつですか? 私は幕末ですね。新撰組の隊士になって、京を荒らす不逞浪士をバッサバッサ切り倒すヒーローを目指します! 後の時代に人斬りapapapajtと語り継がれる事でしょう

  • 近代の日本の歴史について

    今、近代文学を勉強しているのですが、 歴史背景がどうしても必要となってきます。 図書館などで子供向けの本で、日清戦争などを 勉強していたのですが、 文学と絡めている本があったら教えてください。 HPでもOKです。 目的は暗記でなく、その時代の日本はどんな感じだったのか、 それがどんな風に文学に反映されたのかを知ることです。 歴史:文学=4:1 くらいがベストです。 文学が少なくても、歴史の流れがわかりやすいものなら 問題ないです。 時代区分は明治~昭和初期です。

  • 歴史・時代小説といえば?

     最近歴史小説や時代小説を読みたくなったのですが、皆さんで 「歴史小説、もしくは時代小説といえばこの人しかいないでしょ!」といった作家さんといえば誰ですか? もしくは 「歴史・時代小説といえばこの本!」みたいなオススメはありますか?

  • 日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。

    日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。 多くの方は幕末、明治維新か戦国時代とお答えになると思いますが、それ以外にも興味深い時代があるとおもいます。 卑弥呼、聖徳太子、奈良、平安、鎌倉、足利、江戸中期、日清日露、大正デモクラシー、日中戦争から太平洋戦争、高度経済成長、バブル・・・ これにとらわれず自由にお答えください。そして必ずその理由と要点を教えてください。 歴史をもう一度勉強しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 日本二百万年の歴史の中で最も優れていたのはいつ?

    日本二百万年の歴史の中で最も優れていたのはいつの時代でしょうか?

  • 日本の歴史

    日本の歴史を時代ごとに簡単にまとめたサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 歴史上、日本人で一番かっこいい男は

    すみません、唐突で。 日本の歴史上でかっこいい男は、何時の時代も現れるもの ですが、皆さんが考える日本の歴史を変えるほどの偉業 を成し遂げたかっこいい男は誰ですか。

  • 韓国の歴史で、「日本の戦国時代」のように人気のある時代はあるの?

    日本語版の「韓国の歴史教科書」というのを前に読んだんですが、ちっとも面白くありませんでした。何の思い入れもないから、だと思いますが。 日本史で言う、戦国時代のような人気の時代が韓国にもあるんでしょうか。韓国の人も熱狂する「時代」「英雄と英雄の戦い」「ゲームや講談にもなる時代」というのがあるのでしょうか。。