• ベストアンサー

私なら電車遅延首謀犯に死刑

タイトルはちょっと言いすぎですが、それくらい腹が立つ電車遅延。 今日もかばんが路線の上にのってたくらいで25分も遅れました。電車に乗っている大勢の人間の一生のうちの貴重な時間を、軽はずみな大馬鹿な行動で奪う大ばか者に皆さんは、どれくらいの刑を言い渡しますか? ちなみに以前、大阪の某クレーム解消の番組で、こんな投書を聞いたことがあります。 「電車のホームから、線路にかばんを落としてしまった。こんな私のために一人のおじさんが降りてとってくれた。ところが駅員は『電車がとまったらどうするんですか!!』というひどい言い草。みなさんこのひどい駅員をどう思いますか!?」 はっきりいってこの投書をした女性、私なら死刑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.5

まあ、死刑は極端にしても頭に来る気持ちは十分理解できます。不可抗力云々はもちろん情状酌量の余地がありますけど、質問者さんは「軽はずみな行為で」、つまり悪ふざけとか不注意とかで、とおっしゃっているわけですよね? その25分の遅れのために不渡りを出してしまって会社が倒産とかじゃシャレにもなりませんからね。損害賠償位はしてもらわないと納得できないですね。 ところで、新大久保駅の事件で、元々の原因を作った酔っぱらいは、いまどのような人生を送ってるのだろう...

th_t3k3
質問者

お礼

はい。軽はずみな行為で多くの人間に迷惑がかかっているのです。一見「電車が止まったらどうなるんですか!!」っていう駅員が悪いようで、駅員にしたらたくさんの人間からの非難を浴びるわけです。ヒーロー気取ったオオバカ者の軽はずみな行為のせいで。少なくとも人数分の罰金を支払う義務くらい必要ですよね。ていうか罰金ってあるんでしょうかね?? >新大久保駅の事件で、元々の原因を作った酔っぱらい 生きる価値ないと思いますよ

その他の回答 (6)

• yoyoman
回答No.7

私も同様のこと考えます。 死刑じゃなくて、もし個人個人の損害の賠償金を請求されたら、 いったいいくらになるんだろう、とよく思います。 電車だけじゃなくて、混んでる高速道路での事故とかも。 実際に損害を受けている人もいると思うんですよ。 何十キロと渋滞してるのを見ると、絶対個人じゃ払いきれないな、 なんてよく思っています。

th_t3k3
質問者

お礼

一度人数分だけ罰金を支払わせて、それを集めていって塀を作るってのはどうでしょうかね。って一瞬思いました(笑 でもyoyomanさんと同じようなことを私も何べんも思います。たったの20分でも人生のなかでは貴重な時間に変わりはありません。大ばか者が酒を飲むという大馬鹿な行動をとったために多くの人間に迷惑がかかっているという事実。大切な人生の岐路に立たされている人だっているかもしれません。貴重な出会いを見逃した人もいるかもしれません。それを考えたら死刑でも安いもんです。

• wada85
回答No.6

気持ちは、よくわかります。 でも、死刑は大袈裟ですね。 罰金払ってもらって、乗客1人につき1万円くらいですね。 私も以前に、体調が悪いときに、突然電車が線路上で止まってしまい、その原因が線路に人(酔っ払い)が降りた、という車内放送を聞いたときは、腸が煮え繰り返る思いをしました。

th_t3k3
質問者

お礼

はい、「死刑」はみなさんの回答を少しでも読みたいため、わざと書きました。でもやはりそれくらい腹のたつものです。実際時間が遅れてかなり迷惑をこうむっている人間もいるのは事実です。 >酔っ払い そうですね。人が立ち入ったため運転を見合わせてられた日にゃあそいつの顔だけでも見てみたいものです。

noname#4118
noname#4118
回答No.4

私なら、無罪。 忙しい時には、なかなか作れない25分という時間を作ってくれたんですから。 その25分で僕なら空を見ます。 コーヒーも飲もう。 今度の休みはどこに行こうかなぁ・・・スキーのエッジも磨かないとなぁ・・・ あ、電車が来たようです。ではまた。(^⌒*)/

th_t3k3
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。参考になりました。おかげさまでこれから電車遅延しても少しは落ち着くことができそうです。でも今日は満員電車の中で缶詰状態でした。コーヒー飲めませんでした(泣

• gaaa-
回答No.3

線路にかばんを落としてしまった女性はわざとかばんを落としたのではなく、事故ですよね? それでしたら、女性は無罪ではないでしょうか? 線路に降りてかばんを取ってきたおじさんは、ちょっと親切の度が過ぎましたね。 線路に物を落としてしまった時は駅員さんに取ってもらわないと危険です。 駅員さんの「電車が止まったらどうするんですか!!」というのは 拡大解釈して、「あなたが引かれたらどうするんですか!!」ということにしておきましょう。 どういうつもりで言ったのか、分かりませんから。 投稿した女性が死刑なんてありえないと思います。 お仕事忙しいのもわかりますが、th_t3k3さんも、もう少し心にゆとりを持ったほうがいいと思いますよ。

th_t3k3
質問者

お礼

>どういうつもりで言ったのか、分かりませんから。 自分の仕事が増えるからです。線路の上に降りたオオバカもの命なんてしったこっちゃありません。だって、たくさんのお客さんから非難を受けるのは駅員さんですよ?非難受けている間におっさんは見て見ぬ振りして逃げるかもしれませんね。 >投稿した女性が死刑なんてありえないと思います。 はい。回答者サン達の意見を少しでも聞きたいので大げさにわざと書きました。 >お仕事忙しいのもわかりますが、th_t3k3さんも、もう少し心にゆとりを持ったほうがいいと思いますよ。 この発言にはまったく根拠が見えません。。。一刻も早く行かなければならないことなんて人生にはたくさんあります。そんなときにもゆとりをもてますか?

• kasiogawa
回答No.2

ホーム上からかばんを落としてしまう。何故でしょうか?酔っていた、つい手が滑った、わざと落とした等々様々な原因があると思います。私もつい先日新幹線のホームぎりぎりにかばんを落としました。 何故、落としたか実は買ったばっかりのあるメーカ純正のパソコンかばんの止め金具が壊れて方から抜けたのでした。その時は大変びっくりし、ホームに落ちなかったことを安堵するとともにメーカに怒りを覚えすぐさまクレームをつけ交換と謝罪をさせました。 これはほんの一例ですが、混み合っていた場合ホーム上は人が一杯になります白線の後ろに並んでいても何かの拍子で人に押され持っていたカバンなどが、線路上に落ちてしまうこともないとは言えません。 確かに電車が止まって腹立たしい気持ちは当然ですが、前出のように不可抗力の場合はいくら注意していても落としてしまうこともあると思います。 鉄道会社が安全柵でも作らない限り、こういうことはあるのではないでしょうか?明日は自分が加害者になっても不思議ではないのです。 こう考えたほうが世の中気楽ではないかと思っています。 失礼しました。

th_t3k3
質問者

お礼

そうですね。不可抗力はあるのは分かりますが、電車内に酔っ払って立ち入ったと放送で言われたときはどうでしょう? >安全柵 なんでつくらないんでしょうね。新幹線は作ってるのに。馬鹿だなJRも。

• angeleye1
回答No.1

わざとするのなら「大馬鹿」でしかないですがその人達だけが電車を止めているのではないと思います。 実際に地下鉄で目の見えない方がホームから転落し友人と引き上げた立場ですが、「不可抗力」には仕方ないでしょう。 電車でも飛行機でもバスでも「完全」はありえません。 公共交通機関と言えども、数分おきにくるダイヤからして 普通に走っている状態がすでに限界がきています。 これに1本でもずれてくれば他の電車にも影響するのは当然です。 僕には「過密ダイヤが当たり前になり、電車は遅れない」と思っているほうが大きな勘違いそのものです。 ハイテク満載の新幹線ですら、集中指令所で最後は人力です。 同じように飛行機も最後は人力です。

th_t3k3
質問者

お礼

>電車でも飛行機でもバスでも「完全」はありえません。 それは分かっております。。その上での質問でございます。 不可抗力は仕方ありません。しかし例えば酔っ払いが線路内に飛びこんだ、とか線路内にJRに個人的な恨みをもっている奴が石を投げ込んだとか、そういうのが明らかに放送の内容で分かったときの話ですね。ほんと腹が立ちます。