• ベストアンサー

私なら電車遅延首謀犯に死刑

タイトルはちょっと言いすぎですが、それくらい腹が立つ電車遅延。 今日もかばんが路線の上にのってたくらいで25分も遅れました。電車に乗っている大勢の人間の一生のうちの貴重な時間を、軽はずみな大馬鹿な行動で奪う大ばか者に皆さんは、どれくらいの刑を言い渡しますか? ちなみに以前、大阪の某クレーム解消の番組で、こんな投書を聞いたことがあります。 「電車のホームから、線路にかばんを落としてしまった。こんな私のために一人のおじさんが降りてとってくれた。ところが駅員は『電車がとまったらどうするんですか!!』というひどい言い草。みなさんこのひどい駅員をどう思いますか!?」 はっきりいってこの投書をした女性、私なら死刑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.5

まあ、死刑は極端にしても頭に来る気持ちは十分理解できます。不可抗力云々はもちろん情状酌量の余地がありますけど、質問者さんは「軽はずみな行為で」、つまり悪ふざけとか不注意とかで、とおっしゃっているわけですよね? その25分の遅れのために不渡りを出してしまって会社が倒産とかじゃシャレにもなりませんからね。損害賠償位はしてもらわないと納得できないですね。 ところで、新大久保駅の事件で、元々の原因を作った酔っぱらいは、いまどのような人生を送ってるのだろう...

th_t3k3
質問者

お礼

はい。軽はずみな行為で多くの人間に迷惑がかかっているのです。一見「電車が止まったらどうなるんですか!!」っていう駅員が悪いようで、駅員にしたらたくさんの人間からの非難を浴びるわけです。ヒーロー気取ったオオバカ者の軽はずみな行為のせいで。少なくとも人数分の罰金を支払う義務くらい必要ですよね。ていうか罰金ってあるんでしょうかね?? >新大久保駅の事件で、元々の原因を作った酔っぱらい 生きる価値ないと思いますよ

その他の回答 (6)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

私も同様のこと考えます。 死刑じゃなくて、もし個人個人の損害の賠償金を請求されたら、 いったいいくらになるんだろう、とよく思います。 電車だけじゃなくて、混んでる高速道路での事故とかも。 実際に損害を受けている人もいると思うんですよ。 何十キロと渋滞してるのを見ると、絶対個人じゃ払いきれないな、 なんてよく思っています。

th_t3k3
質問者

お礼

一度人数分だけ罰金を支払わせて、それを集めていって塀を作るってのはどうでしょうかね。って一瞬思いました(笑 でもyoyomanさんと同じようなことを私も何べんも思います。たったの20分でも人生のなかでは貴重な時間に変わりはありません。大ばか者が酒を飲むという大馬鹿な行動をとったために多くの人間に迷惑がかかっているという事実。大切な人生の岐路に立たされている人だっているかもしれません。貴重な出会いを見逃した人もいるかもしれません。それを考えたら死刑でも安いもんです。

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

気持ちは、よくわかります。 でも、死刑は大袈裟ですね。 罰金払ってもらって、乗客1人につき1万円くらいですね。 私も以前に、体調が悪いときに、突然電車が線路上で止まってしまい、その原因が線路に人(酔っ払い)が降りた、という車内放送を聞いたときは、腸が煮え繰り返る思いをしました。

th_t3k3
質問者

お礼

はい、「死刑」はみなさんの回答を少しでも読みたいため、わざと書きました。でもやはりそれくらい腹のたつものです。実際時間が遅れてかなり迷惑をこうむっている人間もいるのは事実です。 >酔っ払い そうですね。人が立ち入ったため運転を見合わせてられた日にゃあそいつの顔だけでも見てみたいものです。

noname#4118
noname#4118
回答No.4

私なら、無罪。 忙しい時には、なかなか作れない25分という時間を作ってくれたんですから。 その25分で僕なら空を見ます。 コーヒーも飲もう。 今度の休みはどこに行こうかなぁ・・・スキーのエッジも磨かないとなぁ・・・ あ、電車が来たようです。ではまた。(^⌒*)/

th_t3k3
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。参考になりました。おかげさまでこれから電車遅延しても少しは落ち着くことができそうです。でも今日は満員電車の中で缶詰状態でした。コーヒー飲めませんでした(泣

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.3

線路にかばんを落としてしまった女性はわざとかばんを落としたのではなく、事故ですよね? それでしたら、女性は無罪ではないでしょうか? 線路に降りてかばんを取ってきたおじさんは、ちょっと親切の度が過ぎましたね。 線路に物を落としてしまった時は駅員さんに取ってもらわないと危険です。 駅員さんの「電車が止まったらどうするんですか!!」というのは 拡大解釈して、「あなたが引かれたらどうするんですか!!」ということにしておきましょう。 どういうつもりで言ったのか、分かりませんから。 投稿した女性が死刑なんてありえないと思います。 お仕事忙しいのもわかりますが、th_t3k3さんも、もう少し心にゆとりを持ったほうがいいと思いますよ。

th_t3k3
質問者

お礼

>どういうつもりで言ったのか、分かりませんから。 自分の仕事が増えるからです。線路の上に降りたオオバカもの命なんてしったこっちゃありません。だって、たくさんのお客さんから非難を受けるのは駅員さんですよ?非難受けている間におっさんは見て見ぬ振りして逃げるかもしれませんね。 >投稿した女性が死刑なんてありえないと思います。 はい。回答者サン達の意見を少しでも聞きたいので大げさにわざと書きました。 >お仕事忙しいのもわかりますが、th_t3k3さんも、もう少し心にゆとりを持ったほうがいいと思いますよ。 この発言にはまったく根拠が見えません。。。一刻も早く行かなければならないことなんて人生にはたくさんあります。そんなときにもゆとりをもてますか?

  • kasiogawa
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

ホーム上からかばんを落としてしまう。何故でしょうか?酔っていた、つい手が滑った、わざと落とした等々様々な原因があると思います。私もつい先日新幹線のホームぎりぎりにかばんを落としました。 何故、落としたか実は買ったばっかりのあるメーカ純正のパソコンかばんの止め金具が壊れて方から抜けたのでした。その時は大変びっくりし、ホームに落ちなかったことを安堵するとともにメーカに怒りを覚えすぐさまクレームをつけ交換と謝罪をさせました。 これはほんの一例ですが、混み合っていた場合ホーム上は人が一杯になります白線の後ろに並んでいても何かの拍子で人に押され持っていたカバンなどが、線路上に落ちてしまうこともないとは言えません。 確かに電車が止まって腹立たしい気持ちは当然ですが、前出のように不可抗力の場合はいくら注意していても落としてしまうこともあると思います。 鉄道会社が安全柵でも作らない限り、こういうことはあるのではないでしょうか?明日は自分が加害者になっても不思議ではないのです。 こう考えたほうが世の中気楽ではないかと思っています。 失礼しました。

th_t3k3
質問者

お礼

そうですね。不可抗力はあるのは分かりますが、電車内に酔っ払って立ち入ったと放送で言われたときはどうでしょう? >安全柵 なんでつくらないんでしょうね。新幹線は作ってるのに。馬鹿だなJRも。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

わざとするのなら「大馬鹿」でしかないですがその人達だけが電車を止めているのではないと思います。 実際に地下鉄で目の見えない方がホームから転落し友人と引き上げた立場ですが、「不可抗力」には仕方ないでしょう。 電車でも飛行機でもバスでも「完全」はありえません。 公共交通機関と言えども、数分おきにくるダイヤからして 普通に走っている状態がすでに限界がきています。 これに1本でもずれてくれば他の電車にも影響するのは当然です。 僕には「過密ダイヤが当たり前になり、電車は遅れない」と思っているほうが大きな勘違いそのものです。 ハイテク満載の新幹線ですら、集中指令所で最後は人力です。 同じように飛行機も最後は人力です。

th_t3k3
質問者

お礼

>電車でも飛行機でもバスでも「完全」はありえません。 それは分かっております。。その上での質問でございます。 不可抗力は仕方ありません。しかし例えば酔っ払いが線路内に飛びこんだ、とか線路内にJRに個人的な恨みをもっている奴が石を投げ込んだとか、そういうのが明らかに放送の内容で分かったときの話ですね。ほんと腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 鉄道の遅延の理由に疑問

    つい先日、鉄道の遅延に疑問がおきました。 電車内の液晶ディスプレイアナウンスや、駅の到着案内ディスプレイ等の表示では 「お客様急病のための救護」 とあったのですが、駅員や車掌のアナウンスによると 「お客様が線路に侵入したため、安全確認」 とありました。 表示されている理由と、口頭で言われている理由、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死刑って、ある意味....

    死刑って、ある意味犯罪者にとって楽になれる処遇ですよね。 それも自殺ではなく、苦しまないで楽に殺してくれる。 しかも、刑の執行までは税金で何の苦労もなく生きていられる。 色々な事情で、死ぬことさえできないで苦しみながら生きながらえている、善良な人も大勢いるのに。 あくまでも冤罪ではないことを条件ですが、もう少し被害者以上の苦しみを味あわせながら、この世の地獄を味あわせてはいかがですか。 それも、税金は極力使わないようにして。 たとえば、刑の執行が決まったら、無人島に放置して自然に死ぬまで放置するとか。 たとえば、非常に危険で生きながらえるのが難しいような所で、決して外に出ること無く死ぬまで働かせるとか。 私の言っていることが非人道的で人権無視なのは分かっていますが、残忍な人殺しをするような人には残忍な目に合わせても良いのではありませんか。 少なくとも、税金でのうのうと生きながらえさせた上に、苦しまないで楽にさせるのは、被害者にとっては納得できないもの。 加害者の人権を唱え、処遇の残忍なことを否定し、死刑さえだめという偽善者は、平和ボケしたある意味犯罪協力者とも言える。 人が人を殺すことに変わりがないからと死刑反対論者は、自らもその被害者になって見ればよいのに。 みなさんはどう思いますか?

  • 電車の遅延に対して、各鉄道会社の対応に関して

    会社の後輩から聞いた話で、自分の中では考えられない(常識的ではない)と思いましたが、 折り合いがつかなかったため皆様にご質問します。 つい最近、A社で人身事故による遅延が発生しました。 B社の最終に接続する電車でしたが、遅延は30分以上でしたので、 B社の接続最終電車は発車し、多数の乗りはぐれが発生しました。 結果、接続電車側(B社)の窓口に乗りはぐれのひとが集合しクレーム、 B社は自宅までのタクシー券を発行し、その数は百人規模となったそうです。 後輩は「当然」と説明したのですが、私は後輩含めそのクレームを入れた方たちの気持ちが全く理解できません…。 (1)人身事故はどう注意しても起こるもので、責任はA社B社ともに無い(100%とは言いませんが…) (2)そもそも移動手段は電車以外に何でもある(電車を利用するのはその人の勝手では?) (3)B社は予定通り運行しただけ (4)B社へのクレームはただの八つ当たりのような気が…。 以上が納得できない理由なのですが、 どうにも気持ちが悪いのです。 どなたか納得できる理由を説明できる(ルールで決まっているなど) 方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 電車や線路の放射能って高くないですか?

    私は東京に住んでいます。 近所にJR常磐線などが走る線路があるのですが、 高架の下で上を電車が走ったときや、線路横を歩いていて風が吹くと、 ガイガーカウンターの値が瞬間的に急上昇することがあります。 駅でも、停車中の電車横で急上昇して、離れると下がることもありました。 急上昇とは、普段0.15マイクロシーベルトくらいなのが、 2.00マイクロシーベルトを超えて、しばらくすると戻ると言う動きです。 一度や二度の経験ではなくて、ガイガーカウンターを使い始めて3ヶ月ぐらい、 突然値が急上昇を場所をまとめたら、電車・線路に結びついたという次第です。 使っている機種はDose RAE2 PRM-1200です。 政府でも使用している機種なので、そんなにおかしなものではないと思っています。 放射線量の高い地域を通ってくる路線の電車が、何か運んでくるのでしょうか? 線路や車両の掃除らしい掃除をしないので何かがたまってるのでしょうか? JRにWEBから問い合わせをしたのですが、数週間経っても返答がありません。 皆さんどう思いますか? ガイガーカウンターのお持ちの方、同じような経験ありますか? 私一人の勘違いでなければ、ちゃんと言える所に言わなければと思っています。

  • 緊急停止ボタン

    こんにちは。 今朝のニュースで、乗客が財布を線路に落とし、駅員に拾って欲しいと頼んだが、今は出来ないと答えられて、自分で緊急停止ボタンを押して、結果、山手線が2分?遅延したそうです。 生命の危険等の特別な理由が無いのに電車を止まらせた、この乗客の行為は罰金等のペナルティにはならないですか。

  • 怠慢?!丸ノ内線の遅延にイライラします。

    毎朝通勤で丸ノ内線東高円寺から乗車→新宿→都営地下鉄へ乗り継いでいます。 どの路線でも過密ダイヤの為、定時に到着などというのは無理だと思うのですが、丸ノ内線は他の路線に比べ本当によく遅れるんです。 また中には「電車が遅れまして申し訳ありません」と乗客の心情を酌んでくれる車掌さん(女性の車掌さんは丁寧な気がします)もいるのですが、ほとんどはさも当たり前のように「停止信号です」とだけアナウンスして終わらせます。 さらに、実際に電車が遅れているにも拘らず東京メトロの遅延情報を見ると遅延としていない。(基準となっている時間がありそれを満たしていないからでしょうか?それとも、人身事故や先日あった火災など何らかの理由が無いと遅延と公表してくれないのでしょうか?) 電車が遅れる原因としては考えられるのは・・・ (1)新宿までの乗客が多いのにも拘らず、新宿発(新宿折り返し)が28本発着中7本もある。 (2)時間調整するのは仕方ないにせよ、調整の方法が行き当たりばったり 例)発車ベルを鳴らしたにも拘らず、急遽時間調整する旨アナウンス (3)中野坂上駅で中野富士見町方面からの電車との接続が不明瞭。 例)池袋方面行電車が3番線ホームに停車している状況で、2番線ホームに折り返し中野富士見町方面電車が入ると同時に3番線発車となる事がある。 (4)信号の場所がおかしい 例)西新宿を発車した後、電車の半分がまだホームに入った状態で停止信号の為停車する。  (5)昔からある路線なので仕方ないですが、車両編成が短い為混雑して乗車が遅れてダイヤが乱れる。 などが考えられます。言いがかりとしか言えないかも知れませんが毎朝乗車する立場としてみたら、本当にイライラしてくるのです。(他の路線のラッシュであれば我慢は出来ます。きちんとした運営がなされていればここまでイライラはしないと思います。) さて、お伺いしたいのは ・ここまで遅れが多いのは何故か? ・ダイヤ改正の予定は無いのか? ・車掌さんの対応がJRの方に比べて何故バラつきがあるのか? ・東京メトロに苦情を言っても、私ひとりの意見ではどうにも出来ないはずなので、改善してもらうにはどうしたら良いのか? 異論反論あるとは思いますが、皆様ご回答願います。

  • 満員電車での防御策

    通勤にラッシュの電車を利用いる男です、女性専用車はありません 息子も来年から大学生になれば利用します ご存知のように、電車の中で何もしてなくても女性に 騒がれ、駅事務所にでも行くことになれば、 会社なら免職、学生なら退学となり、数ヵ月後、無罪が 証明されても何の役にもたたず、人生は終わってしまいます 皆さんは、こういう疑いをかけられないため、どんな防御策を とられていますか 手をフリーにしないのは当たり前だと思いますが、両手で鞄を 持っていても、触れ合うことは避けれません 良い方法を教えて下さい また、女性の方からも感じられることがあれば、ご意見を お願いします 終身刑と同じような目に会いますので

  • そっちだって異音感知ごときでとめてるじゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 タイトルは、25文字までしか入らないため、こうなってしまっただけです。 ごめんなさい。 前回、この質問(https://okwave.jp/qa/q10028111.html)をさせていただいたものです。 おぼえてらっしゃいますか? 今年の7月にjr山手線渋谷駅で起きた、アレです。 『線路に4万円が入った財布を落としたバカが山手線を止めたせいで、何人もの人に迷惑をかけた。』と、心無い輩に叩かれまくってる、アレです。 で、この事件に関して質問がありまして。 前回の質問では私の聞き方が悪くてちゃんと伝わらなかったので、聞きたかったことだけに的を絞って、質問内容もガラッと変えて質問させていただきます。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 まず、『山手線止めてんだぞ』の件ですが。 山手線といえば、すべての駅が他の路線とつながっていまして。 私がここでいちいち書くまでもないですね。 で、駅員は『山手線を止めたことにより何人もの人に迷惑が掛かっている』とおっしゃっておられますが。 電車がストップしたことにより、利用者に迷惑がかかるのは、自分のお家に帰れなくなって帰宅難民になることですよね? 東武東上線や越生線、西武線などの『ほかの路線とのつながりが全くない駅がある』路線ならば 『電車動かないって~。マジで迷惑だよね~。』っていうのも分かるんです。 でも、山手線が止まったって帰れなくなることって絶対にないわけなので。 なんでそれで迷惑がかかってるんですか? しかも止まったのって数分ですよね? しょっちゅう人身事故を起こしてる東武東上線の利用者でさえ、東武東上線が止まってもスマホをいじいじしながら黙って待ってるというのに。 ストップしたところでほかの路線でちゃんと帰れるから絶対に帰宅難民になりようがない山手線の利用者が、数分停まっただけで『迷惑だ~』って思うんですかね? 『迷惑をかけている』理由はなんなんでしょ? それと、『駅員さんは全く悪くない』と言ってましたが、その理由もわかりません。 jr東日本の駅員さんだって『異音を感知しました。』とか、『車両点検を行いましたため。』とか、『お客様対応の影響で』とかと、いろいろともっともらしい理由をでっちあげては、しょっちゅうあちこちで電車を遅延させてますよね? そのなんとかさんが非常停止ボタンを押したことで電車が止まり、『迷惑かけてんだよ!』とおっしゃるのならば。 むしろそれこそ迷惑をかけてるんじゃあないんですか? 異音を感知したって、少なくとも次の停車駅までは動かせますよね? そこまで運行させて、そこでお客さまを降ろせばいいのに、異音を感知した場所で緊急停車させる方がものすごい迷惑かけてると思うんですけど? 逆に、異音を感知して、その電車をたとえ次の駅まででも走行させるとどんな危険があるんですか? お客様対応についてはどうなんですか? 沿線火災についてはどうなんですか? 何でそういうのには誰一人文句を言わないのに、おさいふを落としてしまわれたお客様が、非常停止ボタンを押しただけであそこまでぼろくそに言われなくちゃいけないのか、全くわかんないのです。 『おさいふならば止める必要がない』の意味も全く理解できないです。 沿線火災のほうが止める必要全くないと思うんですけど? 電車が燃えてるわけじゃあないんですし。 個人的感情が思いっきり入ってしまって誠に申し訳ありません。 大変申し訳ないのですが、どなたかおみちびきをお願いいたします。

  • 通勤電車で女性から嫌がらせされています

    毎朝、通勤電車である女性から嫌がらせを受けています。 警察に相談するべきでしょうか。 3か月程前の通勤ラッシュの電車で、 その女性の足に私のバッグが当たってしまったらしく、バッグを2回蹴られてしまいました。 すぐに謝罪しバッグを網棚に置いたのですが女性は相当怒ってしまったようで、 女性が降りていく際、肩にぶつかられ足を思いっきり踏みつけられました。 それから毎日その女性と電車で会うようになってしまい、 嫌がらせを受けるようになりました。 時間を変えても、車両を変えても、路線を変えても、始発の電車に乗るようにしても、 3日ほどすれば必ず女性が現れてまた嫌がらせが始まってしまいます。 明らかに私を探しています… 嫌がらせというのは 「あ!見つけた!」と言って指を指される、真横で「ブスブスブス…」と延々言われる、 体当たりをしてくる、足を蹴ったり踏んでくる、バッグで頭を叩かれる、 私の肩に肘を乗せスマホを弄る、私の頭に本を乗せ読書をする。 (私は身長155cmのチビ、女性は170cmくらいのスレンダー、私より恐らく大分年上です) とにかく色々ありました。 もう本当に疲れてしまい、一度勇気を出して 「以前のことは謝りますから、もうやめて下さい」と言ったのですが、 「そっちが最初に嫌なことしてきたくせに。ブスが生意気言わないで」と反論されました。 実は先週、また女性から嫌がらせをされた後に中年女性から呼び止められ 「前もあの女から変なことされていたでしょう。駅員か警察に言ったほうがいいよ」と言われました。 確かにそれも何度か考えたのですが、 上記にも書いたように女性はスレンダーでモデル級の美人、対して私はチビで地味な女です。 駅員や警察は大抵男性ですから、 皆美人に味方し誰も私の話を聞き入れて貰えないのではないかと思っています。 最悪、加害者と見られて逮捕されるとか… 女性から逃げるため引っ越しか転職を考えています。 それでも泣き寝入りせず警察に言うべきでしょうか。

  • 社内環境が悪いと感じる路線は? またよい路線は?

    皆さんが社内環境が悪いと感じる路線はありますか? またとても良い路線がありましたら教えてください。 私はこれまでいろいろな路線を乗ってきましたが、一番悪いと感じるのは 都内を走る通勤ラッシュ時間帯の「東京メトロ東西線」です。 いつも思うのですが、東西線は東京メトロのほかの電車に比べて社内の温度が暑いです。 そのため電車を降りた後は非常に疲れます。冬なのに汗もかきます。 なぜ、東京メトロ内でこれほど社内環境が違うのか疑問に思っています。 夏になれば冷房を入れ、冬になれば暖房を入れるという頭の悪い発想にうんざりして、引越しを考えています。 今朝も電車に乗りましたが、ほんともうサウナ電車地獄でした。 一度、駅員を満員電車に乗せて、あの地獄を体験してほしいです。 人が多くそれだけでも暑い。 冬はみな寒くないよう上着を着込んできているのに暖房を入れてる 東西線は、社内環境改善にも、エコにも努めてほしいものです。