• 締切済み

電車や線路の放射能って高くないですか?

私は東京に住んでいます。 近所にJR常磐線などが走る線路があるのですが、 高架の下で上を電車が走ったときや、線路横を歩いていて風が吹くと、 ガイガーカウンターの値が瞬間的に急上昇することがあります。 駅でも、停車中の電車横で急上昇して、離れると下がることもありました。 急上昇とは、普段0.15マイクロシーベルトくらいなのが、 2.00マイクロシーベルトを超えて、しばらくすると戻ると言う動きです。 一度や二度の経験ではなくて、ガイガーカウンターを使い始めて3ヶ月ぐらい、 突然値が急上昇を場所をまとめたら、電車・線路に結びついたという次第です。 使っている機種はDose RAE2 PRM-1200です。 政府でも使用している機種なので、そんなにおかしなものではないと思っています。 放射線量の高い地域を通ってくる路線の電車が、何か運んでくるのでしょうか? 線路や車両の掃除らしい掃除をしないので何かがたまってるのでしょうか? JRにWEBから問い合わせをしたのですが、数週間経っても返答がありません。 皆さんどう思いますか? ガイガーカウンターのお持ちの方、同じような経験ありますか? 私一人の勘違いでなければ、ちゃんと言える所に言わなければと思っています。

みんなの回答

noname#153102
noname#153102
回答No.7

飛行機が上を飛んでも数値が上がるようなものですから、そういう物だとして極端な変化があれば環境や状況を確認しましょう。 その機種は小型でも、シンチの中では優れた構造になっているように紹介されていたのでまず問題ないでしょう。最近安くなってきたので欲しいタイプです(*^_^*)

回答No.6

同じような実験を個人的にしたことがあるので、参考にしていただければと思い投稿させてもらいます。 >近所にJR常磐線などが走る線路があるのですが、高架の下で上を電車が走ったときや、線路横を歩いていて風が吹くと、ガイガーカウンターの値が瞬間的に急上昇することがあります。 JR総武線ですが、高架の下では何もおきませんし、むしろ、高架の下は非常に低くて驚きました。 屋外で数十メートル離れたところが毎時約0.25μシーベルトなのが、高架の下は0.10以下です。 そこに電車が通っても全く変化ありませんでした。意外な結果で驚きました。 >駅でも、停車中の電車横で急上昇して、離れると下がることもありました。 これも、全く関係ありませんでした。私は上がるものと思っていましたので・・・・・。 電車の外側表面に近づけても。ドアの内側に近づけても、全く周囲と変化はありませんでした。 私は借用したガイガーカウンターでしたので、10月中旬に3日ほど測定しただけです。 機種は HORIBA「RADI」 です。 自宅は、ホットスポット近くの千葉県です。 夫の友人から借り受けたもので、JR飯田橋から総武線各駅停車に乗って、自宅(千葉県)の駅までその間ずっと夫はカウンターの数値とにらめっこし続けたそうです。 飯田橋では非常に低かったのが、千葉に近づくにつれて、上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に上昇していったそうです。 その千葉の自宅近くの駅、高架下などを測定したものです。 色々な測定条件がご質問者さまと異なるのかもしれませんが、総武線では、電車による上昇は私の測定範囲では顕著ではなかったということです。 参考にしていただければ幸いです。

• 0_asuka
回答No.5

放射線測定器は電気仕掛けで放射線という微小なエネルギーを検知するものですから、電磁波ノイズの影響が結構出るそうです。 もし家に電子レンジがあるのなら、それで何かを温めたりしているときに測定器を近づけてみて、それで数値が同じように急上昇するか確認してみてください。 (携帯電話を測定器の検知部に密着させた状態で発信するのでも可) それで近づけたときだけ異常に高い数値が出るのなら、電車の件も電磁波の影響で正常な数値が表示されていないということだと思われます。

• patent123
回答No.4

シンチレーション式は、ガンマ線を検出するので、 電車にガンマ線を照射する物質が付着しているのでしょう。 放電は、ベータ線と関係ありますが、ガンマ線とは関係ありません。 雨樋の出口付近に放射性物質が溜まっていたと マスコミが報道したことがありました。 電車の屋根から雨水がどこかに溜まって、 そこに放射性物質が付着しているのかもしれませんね。 放射性セシウムなどは水溶性なので、雨水に溶けます。 雨水が水たまりを形成し、その水たまりが蒸発すれば、 水たまりのあった場所に放射性セシウムが残留します。 質問者さん1人の勘違いではありません。

noname#146577
noname#146577
回答No.3

仰る通り震災時は止まっていた常磐線も3月18日津波被害の部分を除いて普及しました。強度の汚染地域は走りませんので心配は有りませんが、その後の埃や降雨に含まれた放射性物質が車両に付着していますので、常磐線の車両は放射性物質を付着したまま車両基地に戻りその後除染はしていませんので、常磐線車両には近づかないほうが無難でしょう。

• misawajp
回答No.2

能力を超えたおもちゃが手に余っているようですね 放射線について少し勉強すれば判ることです 近くで放電があればその影響を受けます(測定原理上不可避です)

chomako
質問者

お礼

分からないなりにも、考えて心配して質問したのに 文面だけ見るとちょっと小バカにされたのかしら?と悔しく思いつつも、、、 放電が関係するんですね、初めて知りました。ありがとうございます。 放電と放射線でWEBを検索すると色々出てきますね。 ぱっと見た限り、私には難しすぎる内容ばかりに思えますが、 ちょっと調べてみます。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

放射能測定は、静止した状態ではかるものなので、動的な状態ではかっても意味がありません。 また、電車通過時にガイガーミューラー計数管の値が上昇するのは、仕組みを理解されていれば納得できると思います。 この機会にGM管の仕組みや放射線からの防御、どのような条件で被曝量が上昇するのか等を勉強されてみてはいかが?今はネットで簡単に知識が得られますので。(ただし、ネットでは信憑性が薄いので過信しないこと。論文を読むと良い)

chomako
質問者

補足

Dose RAE2 PRM-1200はガイガーミュラー管ではなくシンチレーション式ですが、 同じことが当てはまるのでしょうか?