• 締切済み

Dose RAE2 PRM-1200の測定について

ガイガーカウンター(厳密に言えば違いますが)Dose RAE2 PRM-1200を購入し 屋内ではほぼ、0.1か0.11(毎時)マイクロシーベルトですが、屋内で0.1というのは安全な基準なのでしょうか?ネットで見ていると屋内で0.5あたりの人や0.08や0.11など様々(住んでいる場所によるのであたりまえですが)ですよね。屋内で安全な必死で掃除をした後でガイガーを購入したので効果がわからず困惑しています・・屋内で安全な数値はどの程度なのでしょうか?

• xqe
  • お礼率2% (3/133)

みんなの回答

• bntwr
回答No.1

さあ? 不親切と思うかもしれませんが、本当に質問者さんの文章からではわかりません。理由としては以下の3つが挙げられます。 ・ガイガーカウンターならば原理上、線量は測れません。何らかの手段でcpmとかの単位をSvに変換しているのでしょうが、そのやり方がわからないし、他の検出器と同様なのかも不明。 ・エネルギー校正がきちんとできているのかどうかわかりません。線量計の場合、校正しないと出てくる値が2倍違うとかは十分ありえます。 ・放射線の出方は住居の環境によっても変わります。例として、古いコンクリート建屋だとラドンが溜まっていることがあるため、数値が大きく出ることもあります。 地震以前のデータがあればそれと比較して放射性物質の影響の有無は分かったのでしょうけどね。とりあえず、差し当たりは数値の校正を行える機関なりを探すことをお勧めします。 蛇足になりますが、自治体の測定はサーベイメータで行われるため、ガイガーとは測定するものが変わります。なので、質問者さんの測定値を自治体の測定値と比較することはできません。

xqe
質問者

補足

わからないのなら答えなくて良いですよ。