• ベストアンサー

放射能安全値について教えてください

ネットで近所のガイガーカウンター値で室内値0.28シーベルトとありましたがこれは室外では10倍の2.8マイクロシーベルト値ということでしょうか?この値は安全なのかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その数値は誰が測定した数値ですか?ちゃんと測定方法を理解している方が測定をしていますか? また、校正はしっかりやっておりますか? 私は仕事で携わっている者(プロフ参照)ですが、ネットで測定器を一般の方が購入しているニュースを見て、本当に大丈夫であるか心配しておりました。 放射線の測定器は校正が大変でJIS規格に則った方法で定期的に行わなければ正確な値は出せません。また、測定方法や読み取り方を間違っても正確な値は出せません。それなのに高額な測定器を一般の方が購入して使用する事を販売業者はなんとも思わずに販売しているのかと、そんなに儲ける事の方が大事なのかと危惧しておりました。その辺の説明を受けた上で購入しているなら良いのですが・・・・。 質問者さんの内容に沿って仮にその値が本当だったとして答えますと室内値0.28Svは危険です。直ちにその部屋から退出してください。0.28Svは280mSvです。まさに福島の発電所の現場並みの値です。 そして、室内と室外が10倍になると言う決まりは全くありません。室外でも同じように測定してその値によって判断してください。一般的には、室外の方が高いのですが、室内に放射線源があれば室内の方が高くなりますし、換気状態の悪いコンクリートの部屋は室外より室内の方が高い場合もあります。 もし、室内の0.28Svに比べて室外が高く2.8Svであったなら今すぐに病院へ行ってください。手遅れかも知れませんが・・・ 逆に0.28Svが0.28μSvであったとしましょう。ちょっと高めの数値ですが、今すぐにどうのこうのと言う数値ではないので問題ありません。しかし、室外が10倍と言う決まりは無いので室外でも測定してください。その結果で判断してください。 恐らくその測定器は、中線量向けの測定器(原子力関係や医療関係の現場向け)であって低線量(環境)向けの測定器では無い様にに思います。ちゃんとした測定器を選ばないと欲しい結果は得られません。 例えば、1ccの水を計量したいのに1リットルのビーカーは向きません。逆に1リットルの計量に1ccのピペットでも同じです。放射線の測定にも同じ事が言えます。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

単位の間違いですね、そこが非常に重要なのでしっかり確認して下さい。 室外の値は室外で測ってください。 多分安全ですよ。

• AVENGER
回答No.1

単位を間違っていませんか?室内で0.28Sv/hと言うのはあり得ないと思いますが。 それと、室外だと10倍になると言う根拠は? 仮に10倍だとすると2.8μSv/hではなくて、2.8Sv/hになりますよ。