• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたとは働きたくない)

あなたとは働きたくない

このQ&Aのポイント
  • パートの仕事をしている人が、嫌味を言われたり、一人で重い仕事を押し付けられたりしている。
  • 毎月のシフトがなくなるということがあり、一緒に働きたくない人がそういうことをしているのではないかと疑っている。
  • パートの職場では、一緒に働きたくないという言葉を平気で口にする人もいるが、正直に言っていいことなのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

あなたとは働きたくないと・・言って良いことか? でしょうか・・ 普通は言わないでしょうが・・言う人もいるということですね。 それに対して、良い悪いなどはありません。 言う人もいるし、言わない人もいる・・と言うことだけです。 また、その様なことを言葉に出した事に対して怒っても仕方が無い事です。 その様な事を黙っていられない人、その程度の人と言う事です。 質問者さんが、そのレベルに自分を合わせたいならそれも良し、自分は違うと思うなら、自分では言わないだけです。 シフト表・・・質問者さんの個人の分が無くなったと言う事ですか? 質問者さんの机の中などから・・ それなら問題ですが、黒板(掲示板)などから無くなる事はよくある事 無くなっていて、支障が出るなら再発行して貰えば済む事です。 あるいは個人に渡されているものなら、これからはコピーでもとっておけばよいことです。それを自宅にでも置けば他人からの影響はなくなります。 コピーなどコンビニで取っても10円です。 何事も悪い方へ・悪い方へと考えずに、事が起こったなら対処法を考えれば良いのです・・・

tinycat19
質問者

お礼

気の長い対処法、ありがとうございました。 やはり、ネットの掲示板の仲間も、そういっていました。今は不況だから、次が見つかるかどうかわかりませんね。 シフトは、各個人のレターケースに入っているものです。私の名前のレターケースから、誰かがぬくのだと思います。 今日行ったら、次のシフトを確認しておきます。また、なければ、コピーを取らなければなりませんから・・。 少なくとも、シフトが入っている間は、退職できませんからね。 あなたの考え方を見習います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段のあなたの仕事意識をまず見直しましょう。 忙しい時でも急に「子供が・・・」で休んだり遅刻したり早退したり 家庭があるから仕方ないことは仕方ないのでしょうけど それに甘えてしまって周りの人にシフト上負担をかけてはいませんか? 度重なる甘えに周りの人がキレているのかもしれません。 私の職場でも同じ待遇であったにもかかわらず 周りに負担をかけても一向にお構いなしという人がいました。 「保育園のお見送りがあるから朝一番には入れない」 「お迎えがあるから1時間早く帰りたい」 「子供がぐずっているから1時間遅刻します」 「熱を出したので休みます」 その間に発生する仕事はみんな周りが負担します。 お迎えの時間には仕事が途中であっても契約時間は何時までの パートですから、で放り出して帰ってしまう。引き継ぎもなしで。 こんなことをしていませんでしたか。 それほど家庭が大事なら子供の手がかからなくなるまで専業主婦か 電話一本で走って帰れるくらいの近場で 1人いつ抜けても構わず仕事が回るような単純労働でもやっていてくれ そんな感じでした。

tinycat19
質問者

お礼

補足させてください。私の子供は高校生です。保護者会の日で、シフトは、事前にチーフに言ってあって、代わってくださる人がいた上です。 この日は、人が一人多い配置だったので、補充しないで済んだようです。チーフの力量でしょう。 それに、皆さんで食べてもらうように、お菓子も差し入れしています。忙しい時期なので当然ですね。 少なくとも、保育園のお子さんのケースではありません。 それに、職場と自宅の距離は五分程度です。 それに、自分では仕事の引継ぎをきちんとしているつもりですよ。ただ、非正規雇用というのは、仕事を教える時間がないから、端折られてしまって、仕事をマスターするのに時間が掛かりましたが・・。 雑用も相当こなしています。十年もやっている人とは、二年足らずの人に仕事の差があるのが普通です。その時間差を追求されても、当たり前じゃないか、と思いますが・・。 肉体労働の大変な部分を人にやらせておいて、一緒に働きたくないと言うと、解決しますか。その場は濁しても、腹を立てて帰るのが普通です。 ありがとうございました。

tinycat19
質問者

補足

それに、私は遅刻や欠勤は、今まで一度もありません。まったくの誤解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • アルバイトの辞め方

    私は今高校生で受験勉強のためバイトを辞めると店長に言い、了解してくれました。 しかし、部門のチーフ、シフト係の人には言っていません。シフト係の人には次にシフトを決める時伝わっていないようなら言おうと思っています。 店長に言った後にチーフに伝えるべきだと思ったのですが、辞めると言ったときチーフは不在で、私はしばらくバイトに入っていません。 やはりチーフにも伝えるべきでしょうか。

  • チーフのパワハラ、不当解雇について

    チーフのパワハラ、不当解雇について 私は特別支援学校で栄養士をしています。 その学校の給食調理をしているチーフ(調理員のトップ)について相談です。 私たちの学校はチーフも含め調理員が12名いるのですが、その中の一人のパートのおばちゃん(Oさん、入って4ヶ月)がいじめられています。 チーフはOさんが出勤すると機嫌が悪くなるのが見てわかります。挨拶しても無視だし、Oさんが話しかけようものなら「いいから、あっちでモップがけしてて!!!」と言って怒鳴ります。 お弁当が必要な日もチーフが「私が皆の分作ってくるから、持って来なくてもいいわよ」と言っていたのですが、Oさんの分だけ作って来ませんでした…。 明らかに他の人と対応が違うのです。 チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。現在はOさんです。 しかし、Oさんは根気があるのか、なかなかやめません。他の人はターゲットになれば1ヶ月もせずに大抵は辞めていきます。 そして、昨日、チーフは私に「Oさんはクビにするから」と言ってきたのです。「え、クビですか…?」と聞いたら「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 Oさんが仕事ができないのはチーフが仕事を教えないからだし、モップがけばかりさせているから。それでも、Oさんは教えてもらえなくても、他の人に迷惑かけないように一生懸命頑張ってます。 それに、本当は仕事ができないから、という理由ではなく、気に食わないからですね。 正直、チーフの行動にはうんざりです! これはパワハラであり、不当解雇だと思うんです。会社に報告したいが、部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。いきなり弁護士に相談するのはダメですよね?どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • バイト先の自分の部門のチーフと口論になりました。

    最近自分の頑張りと他人から見た頑張りが違うのは~を質問した者です。 今日仕事をしていました。しかし今日は頑張れませんでした。 スーパーで自分の担当の売り場拭きを頼まれて拭いていました。そしたらチーフに「もっとちゃんと拭けよ。拭けなかったら帰らせるぞ。拭けてねーじゃん、お前帰れよ。」と売り場で言われました。 私は「帰りません!ちゃんと拭きます!」と言ってその場は収まったのですが、拭いた後そこにいたチーフに何も言わずに立ち去ってしまい作業場で次の仕事をしていました。 そしたらチーフがやってきて「誰の許可を得て次の仕事してる?ちゃんと拭けって言ったよな?」みたいなことを言われて次には「帰れ!」と連呼されました。 しかし私は頑張りたいので「拭きにいきます!」と言いました。しかしチーフは「仕事出来ない奴はいらねーから今日はもう帰れ!」と一点張りでした。 私は、店長との約束で【一ヵ月間、何があっても何を言われても帰ってはいけないし、逃げてはいけない。】が頭にあり帰れと言われても帰りたくない、帰りません!と何度も言っていました。ここで帰ったら約束を破ることになるからです。 しかしそれが続いた後、同じ部門のパートさんに「いい加減にしなさい!」と言われて追い出されました。 その後チーフに悪いことをしたなと思い売り場にいたチーフに「話があるんですけど。」と言ったらチーフに「俺は話すことはない。」ときっぱり言われたまたま売り場にいたさきほどのパートさんに裏に連れていかれ「お客さんの前だからそういうことするの辞めなさい!」と言われました。私はただチーフに謝りたいだけなのです。しかし結局今日は帰らされチーフに謝ることは出来ませんでした。 次の仕事は月曜日です。ここで質問なのです。みなさんの意見が聞きたいです。 1、私の発言や行動は間違えていたか?(約束も含め) 2、チーフの発言や行動は間違えていたか? 3、今後もチーフに朝と帰りの挨拶はしたほうがいいか? 4、今後チーフとどう接すればいいか?謝った方がいいか?

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • 僕のときだけ1人多い

    通常は、チーフ1にパート1と言う計2人の勤務形態です。 しかし、パートを始めて数週間 未だに僕の働く時だけパートさんがもう一人居ます。 最初は研修期間かなーと思いましたが、数週間たった今でも 未だにチーフ1、パート2の計3人でやってます。 人経費削減とか言われてるのにどうしてでしょうか? ちなみに、一緒に働いてるパートのおばちゃんは 3回ほど3人でやっただけで 4回目からはチーフと2人(独り立ち)だったそうです。 僕の仕事の覚えがよっぽど悪い&遅い。 だから、未だに研修期間なんでしょうか? でも、そんなに難しい仕事でもないのに 僕の仕事の覚えが悪い&遅いが本当だとしたら、人件費の為にも クビにしてもおかしくないのと思うのに、クビにもしないし。 一体どうなってるんでしょうか?まあ一人多いので楽ですが

  • 仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

    社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

  • チーフたちと折り合いが悪い時

    べーカリーの日に四時間労働のパートをしています。 チーフたちに気に入られていないらしく、昨日新年会があったのですが、居る前で悪口を一杯言われ、レジで客から苦情が来たと言われるとカバーするでなく、いつまでもそのことを追及されます。今日、レジに立っていたら、これ以上苦情が来るようなら、レジに立たせることはできない、とまで言われました。この二ヶ月間で、私を切るかどうか決めるそうです。他の部門で移りたいなら、どこがいいか聞かれました。 私も、一生懸命、大変な思いをして働いても、文句ばかり言われ、労をねぎらうことのない、チーフたちに、嫌気が差していましたので、前職が金融だったので、保険の部門に移りたいことを言いました。 どうなるかわかりませんが、こういう評価の低いチーフについていても、これから良いことがないと思いますか。 一生懸命働いても、要らないと判断されるなら、違う部門に移れば良いと思います、全員が女の職場なので、好悪も偏っていて、気に入るようにやっているのは難しいです。どう思われますか。

  • 一匹狼で孤高な雰囲気の彼氏がわからない

    彼は一匹狼というやつで、人嫌いなので友達がおらず、人間不信で孤独な感じの人です。ポーカーフェイスで私に恋愛心を抱いているのかも不明です。(口に出していうような人ではないので) でも私以外にセフレとかがいるというわけではなく、女性の中では一番私が親密なようです。友達程度には仲がよく、布団の中に入ると急に甘えてきます。(Hが目的ではなく触れ合うのが好きなよう)でも帰り際に寂しそうに名残惜しそうにしたり、あったときに嬉しそうにするのは私だけで、ツーンとしています^^; 私はいてもいなくても一緒なのかなと思うと虚しくなったりして どう思いますか・・?

専門家に質問してみよう