• ベストアンサー

こんな人は普通でしょうか?

同じ研究室の学生(学年が同じだが年は2つ上)が 麺類を食べるときに決まって毎回吐き出すような しぐさをします。 麺が熱いと分かっているのに毎回大量に箸で 麺をすくって食べて,吐き出しはしないのですが くしゃみのような音とともに吐き出しそうになります (吐き出したのをみたことありませんが・・) 僕にはかなり不快です。 研究室にいて,このような言動に僕は慣れてしまったわけですが でも不快といえば不快です。 彼に僕は一回聞いた所によりますと これは癖なので直らないそうです。 でも、どうみても癖とは見えがたいです。 このような人をみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

わたしの知りあいにもいます。 熱い麺類をすするとき、はきだすように「ぐは」となる人。 その人いわく 「煙草を吸うから、気管が弱くなってて、  急になんかをすするとむせる」 のだそうです。 ほんとかな? 確かに気持ちいいものではないですよね。こまったちゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

もし、最初の一口で「げほっ」となるようでしたら、 スープを何口か飲んで、十分のどを潤してから、食べるように勧めて見てください。 いきなり、麺を掻き込むと、湯気でのどが刺激されて、「げほっ」となることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169116
noname#169116
回答No.4

元巨人の槙原が、ラーメン番組でいろんなお店を回っていて、どの店でも最初の1口を食べてすぐに吐き出しそうになりむせていました。 彼のイメージとしてこのくらいの量はひと口で思いっきりすすりたいという気持ちと、実際に口にいれたときの熱さや熱気がのどに入る度合いを調整できていないようでした。 番組の最後のほうで蒸せない食べ方を学んだようでしたが、その量は彼の体格からは少なく、またすすって食べないでおちょぼぐちだったので、多分食べていてもおいしくないでしょうね。 その人も麺類とか熱くない食べ物を食べるときは、その食べ方でおいしく大量に食べられているんだと思います。まあ、癖なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんばんは 癖というか,弱点があるのでしょうね 意思とは不本意にえずく・・・ 自分は歯磨きしていると,うぉぇっ!と来ます 友人では,歯磨き後の一本目のタバコでなる人もいます! 体質を攻めるのも可哀想ですが,それで気分が悪くなるのもどうかと 思います! 今度,そうなったときに,冗談っぽく「癖ってぇ!なんで,そうなるの??!」 と聞いてみたら・・・・ 「なんか,そういうの嫌う女性多いみたいやでぇ!」とか 「せっかくのコンパとかで,出たら嫌われるでぇ!」とか 軽い口調で言ってあげたら!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

せっかちなんだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメン・うどん・スパゲッティ・やきそば・きしめん・サンマーメン・ちゃんぽん・皿うどん (;´Д`)ハァハァ・・・。⇒ 

    (つづき)⇒ つまり麺類の食し方について。 こんにちは。 いきなりですが私、麺類を食す時、途中で麺を切りません。 具体的に言うと、前歯と下唇でプチッと切断しません。 一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。 で、伺いたいのは、このような ” 癖 ” のある方。 賛同のご回答をお願いします。 何故、途中で切らないのか理由も教えてください。 ※賛同していただけない方の「あなたはおかしい」等の不快な回答はご遠慮願います♪。 あ、ついでに (;´Д`)ハァハァ・・・ な麺類を教えてください。

  • 飲食時のマナー

    飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。 基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。 但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか? 1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。 2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。 上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

  • 彼の食べ方‥静か過ぎて逆にイヤなんです

    よく彼氏の食べ方が汚いというご相談を見かけますが、うちの場合はまったく逆です。 温厚でさほど神経質な性格ではない彼ですが、食事中音を立てることを極端に嫌います。 したがって麺類をすするということを一切しません。 お箸で長い麺を少しずつ折りたたむように小さく開けた口に運んでいきます。 また食事中の会話も、口の中に物が入っている状態では決してしないために、(当たり前のマナーではありますが)返事が大きくずれたりするため、はずみませんし話したがりません。そのため自然と食事中の会話も少なくなりました。 熱いコーヒーなどもすするように飲まないので、真似してみたところ唇が火傷しそうでした。 それらのマナーを強要するわけではないのですが、私自身、何かの拍子に音が漏れようものなら、ふっと冷たい目をしてこちらを向きます。 そして無言でまた食べだすのです。この瞬間がとてもイヤでたまりません。 自分では決して食べ方が汚いほうだとも思わなかったですし、もちろん口を閉じて食べる習慣は身についていると思ってきました。 ただ一切の音を立てずに食べるということは非常に困難だと思います。 こんな調子なので食事時間は楽しくありません。特に麺類は・・。 先日、山芋のとろろを一生懸命お箸ですくって一口ずつ口にいれているのを見てなんだか悲しくさえなってきました。 「菊地桃子も田中好子も、みーんなそうめんはすすってるんじゃぁ~!それでも汚くないしマナー違反でもないんじゃぁ~!」と叫びたい気持ちで一杯です。 まったく悪いことはしていない彼ですが、こんな気持ちどうすればいいですか? 何か心の晴れるようなアドバイスをお願いします。

  • 胸が痛い

    学生♂です。 普段朝から晩まで研究室にいるのですが、最近人間関係に疲れを覚えてしまいました。 きっかけがあった訳でなく、ただ突然笑顔でいることが辛くなったんです。 笑うことが今は難しく友達との会話も無理に笑顔を作っています。 もともとはちょっとしたことでも笑っていたのですが……。 また研究室でも上位学年になるので後輩もたくさんいます。 アドバイスやそれ以外での交流も今はたまらなく辛いです。 急に素っ気なくしてしまうと周りに不快な思いをさせてしまうので 何とか明るく振る舞おうと頑張っています。 でも最近胸が痛くなります。 (心がではなく肉体的に) 甘えているのはわかりますが、なにかアドバイスをお願いします

  • その日会話した人のことばかり考えてしまう

    私はその日に会話をかわした人のことばかり考えてしまう癖があります。 現在は学生で、日々をとても忙しく過ごしているのですが、どうしてもその日比較的密に関わった人のことを何度も考えてしまう、ということで悩んでいます。 生活に支障が出ているわけではないのですが、考える内容が無駄なことばかりで、自分のためにも相手のためにもならないようなこと・・・自分がそんなことに少しでも時間を割いてしまうことがとても不自然で不快に感じています。 例えば、休日の朝にAさんとばったり会って最近の勉強の進度について話をしたとします。するとその日の寝る直前までAさんと交わした会話の内容が2~3時間に1回程度の頻度で自然と思い出され考えごとをしてしまうんです。「英語に苦戦していると言っていたけどどんな勉強をしているんだろう」「Aさんは教材どんなの使ってるんだろう」「そういえば最近彼氏ができたって言ってたけど、どんな人なのかな」・・・などなど。 上記のような考えごとの内容自体は普通だと思うんです。しかしそれを1日に何回も思い出しては考え、思い出しては考え(毎回考える内容は変わります)を繰り返してしまうんです。 例えでは勉強の話を用いましたが、内容は日常生活のことから他人のうわさから様々です。「その人」は毎回異なるのですが、いつも「非常に親しい友人以外」であるという共通点があります。仲が良い人についてはこのような考えごとを何度もしてしまうことはありません。「その人」に対しては特別な好意も嫌悪感も抱いておらず、知り合いや普通の友人程度の付き合いであることが多いのです。 これのどこが悩みなの?と思われるかもしれませんが、何度も思い出しては考えてしまうことや自分がそういう癖を持っていることが不快でなりません。私本人の希望としては上記のようなどうでもいいことを考える時間を何か楽しいことや好きなことを考える時間にしたいと思っています。 自然とそうなればいいのですが、どうしても上記のような考えごとばかりしてしまいます。 そして私にとって、この癖を直すためにはまずこの「現象」の名前やメカニズムを知ることが必要だと考えています。この癖は学問的にどのような考え方をされているのか?近いものでもかまいません。何かご存じのことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事のマナーの悪い友人に困っています。

    こんばんは。本日もよろしくお願い致します。 新しく出来た友人の食事のマナーが、あまりに悪過ぎて困っています。 ちなみに私は26歳女性、友人も26歳女性です。 以下、箇条書きにしますが、気分を害されたらごめんなさい。 ・スープをひたすら音を立ててススル様に飲む。(じゅる、じゅるじゅるじゅるー、じゅる。と。) ・麺類を、スープを全てじゅるじゅる飲み干してから、麺を食べる。 ・箸をつまようじ代わりに使う。 ・人の食べてる物を、ほぼ一口食べたがる。(たまにだったら気にしないのですが。。。) ・爪楊枝で歯をシーシーしたあと、それで爪の垢をポロポロ取る。その後それを唇に押し当ててました。 もう嫌です。つらいです。 注意しても良いでしょうか? ただ、本人が今までそれで生活してきたと思うので、その度に注意されては精神的に窮屈になってしまうと思うのですが。。。 私自身のマナーは、格別完璧なわけでもないですが、人に迷惑をかけない程度、万人並みだと自分では思っています。 こういう場合、私はどうすれば良いのでしょうか。 あまりにひどすぎて困惑しております。

  • 後輩との接し方に困っています。。。

    新しく研究室に入ってきた後輩がかなりフリーダムで困っていますw 具体的には以下のようなものなんですが、 ・遅刻や早帰りを当たり前のようにする ・漫画や雑誌を大量に持ち込み、笑いながら読んでいる ・「面倒っすよ」「無理っすよ」が口癖 ・勝手に友人を連れ込み、ガヤガヤ話している ・どうでもいいような細かいことまで一々確認してくる。(ほんとにどーでもいいこと。。。) 研究室は会社ではないですし、細かいことはいろいろ言うつもりはありません。なるべく仲良くやっていきたいと思っています。 しかし、正直これまでの学生と雰囲気が大きく違い、困っています。何だか高校生みたいです。 何と言ったらいいのかわかりませんが、言動がいつもその場しのぎで軽く感じます。他の人への配慮や気遣いもない気がします。 このような人に積極的にやってもらうにはどうしたらいいでしょうか? というか皆さんの周りにもこういう人いませんか?

  • 大学を告白したいです

    大学の告発について。 こんにちは。自分の通う大学がひどすぎるので告発をしたいと考えています。 今年から教務が変わって試験のシステムが大きく変わったのですが、問題の質が落ちています。 本当に大切なことを聞かず、教科書にも載っておらず授業でも言っていないことが平気で試験に出される。学年で毎回試験で90点台をとっているような人が70点もとれない、素点だけでは学年の9割が単位を落とすことになるような試験を作っておいて「勉強不足」と切り捨てるような大学です。 底上げで救ったようですが、それでも学年の半分近くが落ちています。これがほぼ全学年の試験で行われています。 このようなことを告発するにはどこに連絡したらよいのでしょうか?文部科学省でしょうか?私立大学です。 どうかよろしくお願いします。このままだと大量の学生が悪徳教務の被害を受けます。

  • お弁当作りや容器の相談です

    一人暮らしのお弁当の相談です。 自炊は結構、栄養面考えた物作って食べてます(そうすると必然的に煮物や鍋物多くなります) とはいえ大量作って冷凍ですが。 節約の為、お弁当頑張ろうかと思うのですが、正直おかずなどがマメなお弁当を作る自信はゼロです。←意味伝わりますよね‥‥。 なので主には汁物入れられる保温ジャータイプに煮物や鍋の残り系でいこうと思ってて。 で、あとはお弁当は栄養より節約面重視で例えばもう麺類とかでいいや位に思ってるんですが。 職場に置けないので麵つゆとかを入れられる容器のおすすめや、他、箸やスプーン入れetc容器のお薦めを教えて下さい。 ほとんどお弁当持ってったことが少なく、皆さんのお弁当関係アドバイス是非お願いします。 思えば給食のない高校時代なども、あまりお弁当作ってもらったことも作ったこともなく、容器やetcメジャーな物もわかって知らないかも と思いまして。 ソースやタレ入れも業務スーパーで大量入ったの見ましたが、使い捨てがデフォルトじゃないですよね・・・? けどあの小さな口の容器は洗えない? など、地味な疑問を持ちながら、いかに楽に続けられるか模索してます。 例えば冷凍しといたトマト煮込み+朝茹でたパスタ、で職場で解凍(温め)とかは?などギリギリ女性でも許されるお弁当のアバウトさも模索してます; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう