• ベストアンサー

microSDの実質利用可能な容量について

今、私は携帯(au:W54S)で音楽を聴いたり動画を見たりして楽しんでいます。しかし、本体のメモリでは足りなくなりmicroSD(2GB)を使うことに決めました。 ところが実質使える容量は表記されているものよりも少ないと言われています。(詳しいことはわかりませんが、商品に表記されているものは10進数(1000MB)で計算されています。しかし、実際作業するときに使うのは2進数(1024MB)なのでズレが生じるのだと聞きました。) そこで質問なのですが、今流通されているmicroSDのなかで使える容量が本当に2GBある(=2進数で計算されている)という商品がありましたらそのメーカー名と商品名を教えていただきたいです。また、それが無くても今みなさんが使っているmicroSDの使える最大の容量を○○MB単位で表記し(2GBなら2000MBのように)、同じようにメーカー名と商品名を教えていただけたら嬉しい限りです。(W54SはmicroSDHCには対応しておりませんので、そのところをご了承願います。) だらだらと長い文章、そして稚拙な内容で申し訳ありません。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YH2400
回答No.2

microSDですか。 ネットオークションで買った物をソニー製品で使うつもりですか? 知りませんよ使えなくても、フラッシュメモリー(特に出所不明の安物)は相性出やすいですから。その上にSD対応機器でないときますからね 素直にMSを買ったほうがいいと思いますが。 ちなみに私のW61SHは1919.6MBとなっています。(東芝2Gで) ところで2G全部使えないのは2進10進のせいじゃありません。それはHDDやDVDの話です。 半導体系記憶装置は2進表記です。内部構造を2の累乗倍にしないと制御できないからです。もし2Gが10進表示なら1907MBと出るはずです。 なぜ全部使えないかと言うとフラッシュ(例外はありますが)のファイルシステム(FAT)では内部データの管理領域が必要だからです。 少々ややこしいですが詳しい事は下を見ればわかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System

tn1001
質問者

補足

ご回答していただき誠にありがとうございます。 知恵が足りなくこのような質問をして申し訳ありません。そして正しい情報を提供してくださった事に関して私は感謝の念でいっぱいです。おかげでこの分野の知識が深まったように思えます。 さて、今回の補足ですが私の記載した情報ではまだ足りないことを感じました。なので下に足りない情報を書きこみたいと思います。見苦しいですが、どうか私に酌量の余地をお与えください。 (1)W54Sについて ソニー製品でありながらもMS(MemolyStick)には対応しておらず、外部メモリはmicroSDを使用する(下記URLを参照にしてください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/W54S (2)私はmicroSDを買う際、有名な大手メーカーの物しか買うつもりはありません(何より故障が一番怖いので)。 これで補足を終わります。あと、これも愚問に聞こえてしまうかもしれませんが、同じ会社の商品でも個々の差(個体差?)はあるのでしょうか?それとフォーマットをした後の容量の変化はどのぐらいあるのでしょうか?これにもご回答をいただけると嬉しいです。 長文、そしてわかりづらい文章を書いてしまい誠に申し訳ありません。朗報をお待ちしています。

その他の回答 (1)

• amu4776
回答No.1

ご質問のような製品はありません。 全て1000x1000x1000の表示になっています。 製品パッケージの注意書きで記載されています。 2Gまるまる使えないと困る理由は何でしょうか? 私の2Gのメディアでは、1965696kbと出ています。 1919Mbになります。 十分ではないかと思うのですが。

tn1001
質問者

補足

ご回答していただき誠にありがとうございます。 なぜそのわずかな量にこだわるのかというと、私の保存し扱いたいデータの容量は到底2GBでは足りないものとなっています。それならばipodを買えば話は早いのですが、なにしろまだ自分でお金を稼いで物を買うという年齢に達していませんので、両親からのお小遣いの範囲内でやりくりするしかありません。そこで私はmicroSDを多く買うことに決めました。(両親がオークションをしているので安く落とせるという前提で話します。)しかし、僅かな誤差でも大きくなればなるほどはっきりと現われてしまうようにmicroSDの容量も多く買えば買うほど差が出てきてしまいます。 話は変わってしまいますが、私のある友人が使っているものの容量をみたら1851Mbとなっていました。ご回答者様のものとは68Mbの差がでてしまっています。 熱くなって誠に申し訳ありません。これで補足を終わります。