• ベストアンサー

疲れました。元気が出ません。

こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストレスがたまったら騒いで発散するタイプの人もいますが、そうできなくてもいいと思いますよ。 疲れたらストレス源から離れてじっと回復を待つのも賢い方法では。 SNSとか友達とかはとりあえずおいておき、こんなサイトでよくわからない人達とコミュニケーションするのだって立派な対処法です。 思考は自分で思う以上に体調に左右されるので、疲れているときは必ず悪いことを考えてしまいます。 いまはむしろ元気を積極的になくし、静かな音楽でも聴きながらじっと活力がたまるのを待つのはいかがでしょう。 元気にさえなれば、いまの不安もわりと解決法がみえているものですよね。 資格に向けてはともかく勉強し、万一ダメならすっぱり切り替えて就活を頑張る。 サークルの副長は、まとめ役のOJTとしてはまあ妥当なところなので無理でなければ引き受けておく。 私も騒いでストレス発散するタイプではないので、たまにここで書き込むのがひとつの気分転換だったりします・・・頑張りましょう。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう形であれ、今の気持とか不安を外に出したら不思議とすっきりします。 知っている人より全く誰だか分からない人とのコミュニケーションもたまには良いものです。より客観的に見て貰えるし。 ここ一週間で外出したのは一回だけなのですが、外の空気を吸ったらちょっと元気になりました。 おかげで漠然とした不安とかは無くなったように思います。 でも今は停滞感があって、明日が新年だと到底思えないです。パソコン開いている時点で普段と変わらない休日って感じです。 初詣でも行ったらまた元気になるでしょうか。。

その他の回答 (3)

  • ic3801
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

何とも成らないもどかしさってあると思います。それでも先ず目標を持って進もうとしているあなたは立派ですよ。 私は10年近く働いてましたが、子供が出来ないので体をやすめようと今専業主婦で居ます。が、なかなか体が整わず治療に前向きにも成れず、テレビで赤ちゃんの画像を見ると怖く成ります。「子供がかわいい」「母親の喜び」なんて場面が出てくると憎悪が芽生えます。もうすぐ正月・・子供の写真がついた年賀状が山ほどくるのかと思うといつも苦痛です。浮かれた場面を見たくない。 元気づけてっていうのに、愚痴を向けて済みません。 ただ常に泣きそうで胸がざわつくのは同じです。それでも人前に出るとやけに明るく振る舞う自分が居るので、人と会うのも最近はおっくう。 主人も私も親に縁遠いので、けして主人一人には出来ないけど・・・子供を産まなければ自分の居場所って無いのかなって思ってしまいます。 ただ、悩んでいるあなたには時間を掛けても元気に成ってほしい。そう思える自分が居れば、まだ大丈夫かな。 あれ、自分を励ましてしまったようでごめんなさい。クサる時はクサりきってていいと思います。友達や家族と分かち合うのも素敵だけど、静かに一人で悩まないと越えられない時期もあります。あなただけじゃないから、一足ずつ頑張って。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は書くとすっきりするので、愚痴でも書き込んでもらって全然構わないです。 私は期待されるとそれに応えたいというか喜ばせたいって気持ちがあるのにうまくいかないことがすごく嫌で、しかもそれが常時ある感じで、 誰にも相談できなくてつらくて、それに今回はクリスマスが重なってもう自暴自棄になってるのかもしれません。 彼氏さえ居れば・・・とまでは思わないけど、一人は孤独で虚しいです。カップルとか見ると虚無感に襲われます。 最近は恋愛系の歌詞とか聞いただけで無性に虚無感を感じます。等身大の恋愛ソングと言われるものを聴いても、現実的な歌詞だなあとは思うけど経験したことがないから泣けない。ただ虚しいだけ。 でも今誰かと居たいって訳でもなくて、なんだか矛盾していますね。 ic3801さんも、元気になってほしいです。お互い頑張りましょう。

  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

30歳男です。大学生時代は精神状態不安定ですよね。なんか自分の昔の頃にそっくりです。 >『クリスマス』『のろけ話』 全く同感。ウザイね!オレはモテない君でもないけど、ウザイと思いますよ。他人のノロケ話なんて、ウザイもんじゃないですかね?まあこういうと『モテないヤツの僻み』とか取られがちだけど、ちゃんと彼女いる時でも他人のはウザイと思いましたよ。大体ノロケ話なんて半分はただ自慢したいだけなんだから、安心して下さい。あなたはただ正直なだけです(笑)。 大学時代ってのは意味も無く孤独で自分を持て余すんだよね。まあテンパってる気はします。精神的に余裕がないのは、疲労が溜まっているのと、その時期特有の精神不安定でしょうね。でもあなたはそれほど性格悪くないですよ。ホントに性格悪いヤツってのは、自分が性格悪いなんて絶対に自覚しませんから。罪悪感感じてるだけであなたはマシです。いや、もっと言うと良い子の殻を破ることが出来ない真面目さを持った「良い子ちゃん」なのかな?って気がする。でなきゃ、副部長候補になんてならないですよ。親に対する罪悪感から見ても、そう思う。 まあ、副部長とかやると、就職とかで何かと有利にはなるから、とてつもなく嫌ってワケでもなければ、自分の許容範囲内で頑張ればいいのでは?ただ常にイライラしてるってのはトラブルの原因にもなるので少し改善した方がいいかな。思うに、無理なダイエットとかしてませんか?(してないならゴメンなさい)脳のブドウ糖が欠如すると、頭の回転が遅くなり、イラつきやすくなりますよ(ネットで調べてみるといいです。)。低カロリーのスポーツドリンクとかで少しブドウ糖を補給してみては?

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全くもてないので、カワイイ子がもててるのとか見ると「やっぱカワイイって得だなぁ」と心から思います。自分でもさりげなく演出してみたりするんですがうまくいかず・・・。笑 良い子でいなきゃって自分で思ったことは一度も無いんですが、無意識に良い子アピールしてる自分に気付く時があって、「何だよ自分!プライド高!」って思うことは多々あります。 副長を受けたのは就職で言えるかな?って思ったからなんですが思ったよりリスク高いというか、現職の人がすごくいい人なのでそんな風になれるかすっごく不安です。 でも、ちょっと前までは何が不安か判別出来ないくらいだったのでちょっとはよくなったのかもしれません。 甘いものは大好きでいつも飴とかなめてるのでしっかり摂れてるとは思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方が不安、悩み。それぞれがそれぞれの意味があり質があるんです。 そしてそれらの悩みも一つ一つ解決策が違う。当然それに対するアプローチもね。貴方は漠然と悩み、不安と言う形で全てを抱えて懊悩している。そして全体的に低調になっている。 やはり基本は足元から。貴方のそれぞれに悩みに対して、どうして行くべきか?勉強が手に付かず~とただ言い放つだけ駄目。なぜそうなるのか?どうすればもっと集中して頑張れるのか?貴方なりの頑張り方があるはずなんですよ。それを貴方なりに見つけていく。勉強に意味を自分に改めて問う部分も含めてね。そうすれば貴方なりに今の自分のしている事の意味を見出せる。バイトをしていないとかそういう変な部分に悩みを向けなくなる。貴方は凄く責任が強いと言うか、やるならきちんとやりたい。周りが望むような形、結果を出したいと考えるタイプ。 それはそれで素晴らしい。ただそれも受け止め方次第で中途半端に自分を追い込む事もあれば、足元がぐらついている自分と理想の自分のハザマで動けなくなる事もある。頑張りたい気持ちは大切にしつつも、やはり目の前の事を丁寧に現実的に積み上げていくしかないんですよ。 副長になるのも、やっていく中で貴方なりに作り上げていく部分が大きいですからね。漠然と悩んでいても仕方がない。貴方は貴方で今出来る事を貴方なりにしっかりと丁寧に。そういう積み重ねが貴方自身を創り、自信を与え、結果的により頑張れる自分を創っていきますからね☆

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう大晦日ですが、今年は新年を迎える心の準備が全く整わないです。 年賀状も全く書いてないし。自分の回りだけがどんどん進んでいく気がして停滞しっぱなしです。 義務的な予定がどんどん迫ってきてせっかくの余暇を無駄にしている感じはしてるんですけど動けないんです。 質問を書いているときのような漠然とした不安のようなものは無くなりましたが停滞感が抜けないです。 自分が今やるべき事を見つけるのはもうすこしかかりそうです。

関連するQ&A

  • 彼女に元気のない自分を見せてしまっています

    彼女とは現在遠距離恋愛中です。 私は地方に就職してしまい、彼女のいる地域に再就職をと現在活動中なのですが、 なかなか実現することが出来ず、現在勤務している会社の職場環境が 良くないことが相まって、自分の気持ちは沈みがち、電話やメールでも元気のいいところを 見せてあげたいのですが、やはり彼女も自分の元気のないところを察知してしまうらしく、 彼女なりに一生懸命励ましてくれるなかでも、自分が元気なように見せていても どこか元気がないように受け止められてしまいます。 彼女に心配をかけたくはないのですが、私自身も常に自信を持って元気だとは言えない 今の状況において、彼女に心配をかけさせない言動、自分のココロの持ちように関して なにか良い方法はありますか? 元気でいるところを見せたいのに、素直に気持ちを切り替えられない自分、 それをみて心配をかけてしまう自分が本当に惨めで、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女は「ただ元気でいてくれるだけでいい」 と言ってくれるのですが、ほんとうはもっと自分以上に甘えたいはず、 その気持ちに応えてあげられないのに、自分ばかり責めているのは、 相手のことを考えていない、、その悩みのサイクルが止まりません。 ちなみに私は自分を責めてしまう傾向があり、落ち込むとしばらく立ち直ることが出来ず、 ストレスから来る不眠症やイライラに悩まされています。 (心療内科での治療も受けており投薬もうけています)

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 何か元気の出る方法はありますか?

    何か元気の出る方法はありますか? 最近、学校でも家でもいやなことが多いので、皆さんの知ってる限りのものでいいので元気の出る方法をお聞かせください。。 ちなみに嫌なこととは ○家族に悪口を言われる ○友達が良く嘘をつく 私より苦しんでいる人はこんなのくだらないと思いますが、私なりに悩んでます。 時間的にも早く回答くださるとうれしいです。 ※元気の出る方法じゃなくてもいいです。(ストレス解消など)

  • いつでも元気すぎて

    こんにちは。大学3年生の女です。国立大学の理系に通っているので、学科の8割以上が男性です。 ただ、わたしは女子高出身なので、女の子の友達も多く、よく「とても友達が多いね」と言われます。 彼氏はいません。いらなくはないですが、「今すぐほしい!!!」ってほど焦ってはいません。 わたしの性格はとてもポジティブです。「いつも元気」とか「前向きでうらやましい」など、よく言われます。 しかし一方で「ギャップがない」「テンション低いの見た事ない」「たくましい」「彼氏とかいらないと思っていそう」とも言われます。 実際悩みとかはほとんどないですが・・・。 さらに生来の性格で、人にあまり弱いところを見せたり出来ません。 最近少しへこんでいたらある男友達がメールで心配してくれたのですが、「ありがとう、大丈夫、きっと一晩寝たら直っちゃう★」みたいに返事したら「心配しすぎたか~^^;」みたいなことを言われました・・・。 ちょっとはナイーブなところがあるんだよ~と廻りにわかってほしいのですが、前向きだけが取り柄の自分が後ろ向きになってるなんて期待されていないだろう・必要とされていないだろう・迷惑だろうと思ってしまいます・・・ どうしたら、ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしければご解答いただけると嬉しいです。

  • 元気がでない。

    こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

  • 元気になるにはどうすればいいのでしょうか…

    私は大学3年生なのですが、 最近毎日ずっと気分が沈んでいます。 気分が沈んでいるのには理由があり、 1つ目が アルバイトです。 私は今までアルバイトをしたことがありません でしたが、大学2年生の終わり頃に彼氏ができ、 彼氏が出来てから色々な場所へ遊びに行くように なったため、お金が必要でアルバイトをしようと 考えていました。 しかし、通っている大学の近くにある コンビニ, スーパー, ドラッグストア, 居酒屋 など計15ヶ所の面接を受けましたが、 全て不合格でした。 さらに中学校からの友人や彼氏は当然アルバイトを していて、みんな週4,5回ほど入っているようで 毎日忙しそうでした。 なので「みんなは毎日働いて忙しそうだな。 それに比べて私なんか働いてないし、 毎日暇だな。でもバイト全然受からないし。 私って何やってるんだろうな」と、 アルバイトの面接に全然受からなくて辛い気持ちと、 ちゃんと仕事をしている彼氏や友人たちに 置いて行かれているような辛い気持ちが合わさり、 ずっとネガティブ思考になってしまいます。 2つ目が、彼氏が留学に行ってしまうからです。 今年彼氏はアメリカへ3ヶ月留学に行くそうで、 当然私は日本でお留守番です。 もちろん自分の彼氏が留学へ行くことは 嬉しいことですし応援したいのですが、 それとは裏腹に 自分勝手な考えなことは 十分承知しているのですが、どこか心の奥深くで 行って欲しくないなと思っている自分がいます。 私はすぐネガティブ思考になってしまうので、 彼氏が留学へ行くと聞いた瞬間 「3ヶ月も会えないなんて寂しいな」 「留学先で新しく彼女作ったりしないかな」 「ちゃんと電話とかしてくれるかな」 「留学行くってことは、お金稼ぐためにたくさん バイトするんだろうな。つまり会える回数 減っちゃうのかな」 などのネガティブな思考が一気に押し寄せて きました。そして1つ目の理由と同じように 「彼氏は留学に行って勉強熱心なのに対し、 私は留学に行く勇気がない。行きたくても お金ないし、バイト全然受からないし。」 と、つい私自身と彼氏を比較してしまい、 彼氏が羨ましく思うようになりました。 上記の2つの理由で、最近自分でも びっくりするくらい気持ちが沈んでいます。 周りの人たちに置いて行かれてるのがすごく 辛くて怖くて、毎日夜中になると1人で 泣いてしまいます。 自分を元気づけたいのですが、 一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 元気すぎる!

    うちの主人(今年43歳)なんですが、元気すぎて困っています。私(今年33歳)はどちらかと言うとSEXは月に1回もすれば充分(それはさすがに可哀想と思いますが)なんですが、主人は「週に2.3回はしたい」と言います。 今、私は主人の作った借金返済のため本職の昼の仕事(経理事務)をしながら夜はバイトをしています。 毎日ではありませんがバイトの日は、朝7時半頃家を出て、家に帰るのは23時前くらいになります。それからご飯を食べてお風呂にはいると早くて1時くらいになってしまいます。それから・・・となると、とてもそんな気になれません。今は何とか週1回で我慢してもらっていますが、ブチブチと不満を言ってます。 これ以上回数を減らすのは、あまりにも可哀想と思いますが、精力を落とす方法って有るのでしょうか? セックスレスで悩んでおられる方には本当に贅沢な悩みだと思いますが、体調を壊すくらい仕事で疲れている私には週1回のSEXも「お努め」と自分に言い聞かせて、頑張るのが精一杯です。 こんな主人とどう付き合って行けばいいでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、ご主人とどのように接しておられますか? 結婚して2年ですが付き合いから数えると7.8年になり当初から精力は衰えていません!子供は私が不妊症のため居てません。 どなたか良いアドバイスを・・・!

  • 子供の頃から他人が元気に見えます!

    こんにちは。 私は子供が1人とても平凡な主婦です。 小学校2年生の頃、友達と遊んでいてふと思ったのですが 常に私は遊んでる時もいっぱいいっぱいで、友達は余裕があるように 感じはじめました。 縄飛びして遊んでも、バレーボールしても、私は人並みに出きるのに いつも限界を感じていました。 ぎりぎりまで頑張ってやっと友達と同レベルになるんです。 友達は普通の子です。 中学になり勉強も自分なりに頑張ってクラスの平均点をとり 通知表を見ても得意な美術や音楽が4か5であとはオール3でした。 私はちょっとでも頑張るのをやめたら、あっという間に普通より下に なってしまうんじゃないだろうかって小2から思うようになり 今でも思っています。 友達作るのもちょっと面倒だからとサボったりしたら、いつの間にか クラスの隅っこでポツリとしているようなおとなしい子でした。 それで、なるべく自分から楽しい話題振ったり話しかけたりしていた んですが、やっぱり友達作るのにも一生懸命がんばらないと グループからはみだしてしまいそうな危機感をクラス替えなどで はよく感じていました。 大人になって就職した時も同じでした。 今も私は毎日の家事でいっぱいいっぱいな気持ちになりやすいです。 たまに仕事もしていますが、仕事の日はいっぱいいっぱいを通り過ぎて その日だけ乗り切ればいいって感になります。 友人は子供を2~4人も産んでいて、毎日外で働いているのに 夜御飯を食べに行こうって言って来たり、何であんなに元気なのか 不思議でたまりません。 みなさんは、他の人がものすごく体力があって元気に余裕あるように 見えたりしますか? こんな事思うのは私だけでしょうか? 子供を二人以上産んで育ててフルで働いてるのに遊びにも元気に参加して る主婦の友達が羨ましいです。 何か秘訣があるのでしょうか? 生まれつきの体力の違いだと思いますか? 下流社会って言葉がありますが、私みたいな淡白な性格だと 下流になってしまうのかな~なんて時々思います。 みなさんはどうですか?

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。

  • 元気の出るサイト探しています。あがり症…。

    いつもありがとうございます。 タイトル通りなのですが、元気のでるサイトを探しています。 私は、マイナス思考、極度のあがり症(手・声が震えます) 昔からドジで駄目な子で幼稚園のお遊戯会などでは端っこにいて とても目立たない子でした。 友達のおかげで明るくなり、明るさがとりえです。 今、保育士の資格をとろうと挑戦していますが、 やはり、マイナス思考な性格が勉強の足手まといになっています。 結局勉強しても駄目…。あがり症だから実技に受かるはずがない。 結婚していますが、家に閉じこもって、人に会うのも嫌で、 大好きなショッピングも楽しくなくて、 私なんて死んでも誰も困らないんだろうな…とか 思ってしまっていて…。 去年、酔っ払ったおじさんにぶつかって しまって友達にからんできたので、大人げないですよ!といったら ボコボコに傘などで殴られてしまい、警察沙汰になって以来、町を歩く たび人が恐くて恐くてしかたがありません。 人と話すしたりするのは大好きなんです。元気をもらえるし。 でもみんなそうでないと思うと、誰とも関わりたくないと思うし 最近では自分がいつの間にか威嚇しているんです。 気にさわる事を言われたらクレームをつけたり…。 前は嫌なことは飲み込んで次の日には忘れていたんですが…。 こんな自分が嫌でたまりません。 そんなとき、ブルーディブックという本を読みました。 可愛らしい動物たちが出てくる本なのですが、少し元気を もらえました。 もし皆さんが、行き詰った時にこういうサイトで元気をもらえた。 勇気がでた。前向きになれた。やる気がでた。 というよなサイトがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。