• ベストアンサー

修理と買い替え、どちらがいいでしょうか(洗濯機)

2006年製のSHARPの全自動洗濯機を使って2年半ほどになります。購入後、保証期間(1年)内に、・水流が弱い・脱水が甘い の不具合が出てきて一度修理に出しました。以後、しばらくは順調に動いていたのですが、半年前くらいからスタートボタンを押して給水が始まるまでの時間がだんだん長くなりはじめ、最近ではとうとう15~30分もかかるようになってしまいました。それも、何度も電源オフ→スタートボタンを手動で繰り返して、のことです。 メーカーの窓口に問い合わせてみたところ、修理の概算は7000円~13000円になるだろうとのことでした。 購入後2年半で2回も修理が必要な洗濯機は、もう使うのは諦めて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?買うとしたら、SHARPが気に入っているので今の後継機を買うと思います(35000~50000円くらい)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

通りすがりに気づいた事  たぶん 給水用のバルブの機械的な作動が不安定で、制御信号でバルブが本来全開になるところ不具合で全開にならず給水に時間が掛かるのではないでしょうか? 何度かスタートボタンを押すことでたまにバルブが全開になり正常に給水が行われると推察します。 修理する場合は、修理屋さんにできるだけ不具合箇所を具体的に説明し、またそれらに対する対処法が修理屋さんから聞ければ、修理屋さんの腕前もある程度推察できるのではないでしょうか? 修理一本で食える時代でないですので良い修理屋さんがいない分だけ材料を提供して良質な修理をお願いする事が一番ですね。 なお、買い換えなら同一シリーズの後継機は避けたいです。同じような不具合を持つパーツが使わている可能性が大です。 でも2年たってますので最新型のものであれば良いでしょうね!

wayo5050
質問者

お礼

>何度かスタートボタンを押すことでたまにバルブが全開になり正常に給水が行われると推察します。 全く仰るとおりです。前回の不具合のときに来た修理屋さんはまったくとんちんかんな人だったのでまた同じ人が来たら応対するのが嫌だなと思い、それもあって修理を躊躇していました。洗濯機一つ選ぶのも大変ですね。お立ち寄りいただいてありがとうございました。

wayo5050
質問者

補足

結局、洗濯機自体の不具合ではなく、水道管の蛇口(?)部分の内部の不具合であることが分かりました。絶対に洗濯機に非があると思ってこの度買い換えたのですが、無駄な出費となり、非常に悔しいです。この辺りの知識が自分にあればと痛い経験でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

完全修理はメーカーとして当たり前、厳しく訴え要求するべきです。

wayo5050
質問者

お礼

前回の故障の修理からは完全に立ち直っていると思われるのですが、いかがでしょうかね。保証期間というもの自体を無くしてほしいものですね。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

いっそのことドラム式に買い換えるのはどうでしょう? 縦型に比べ電気代・水道代など年間5万円節約できるようです。 価格も東芝のTW-160SCHあたりは5万円程度で売っているので(ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店など)。

wayo5050
質問者

お礼

洗濯機本体だけでなくトータルのランニングコストで考えることは重要ですね。ドラム式のことはまったく頭になかったのですが見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

今度の故障は単純に制御ブロックの交換で直るのですから、修理すべきです。

wayo5050
質問者

お礼

前回とは不具合の難易度(?)が異なるということでしょうか。修理のほうが良いなら修理を依頼したいところですね(結構技術担当とのやりとりに疲れるのですが)。ありがとうございました。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  2年半で2度修理、それも恐らく制御基板の不良と推定致しますので使い続けるのは如何な物かと思います。  修理の場合、交換部品に対してだけ3ヶ月間保証が一般的で次何時又故障するか、他の家電製品もそうですが、洗濯機の場合即修理しないと困りますね。  以前の経験からシャープの洗濯機は機能面での先進性は有りますが、故障が多い、騒音が大きいとか結構評判は良く有りませんでした。  洗濯機の場合は、三洋、日立、東芝、三菱、パナソニック辺りで御希望の容量、機能、デザインを家電店で見て購入する事を御勧め致します。

wayo5050
質問者

お礼

専門の方からのご回答、感謝します。やっぱりいわゆるハズレ品だったのですよね。SHARPの穴なし槽が気に入っているのですが、用をなさないのでは意味がありませんよね。故障は本当に困ります。あえて別のメーカーを推されてしまいましたが^^;家電量販店ではSHARP以外のメーカーも視野に入れたいと思います(今までは素通りしていたので)。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

SHARP好みの質問者さんを自分に置き換えて考えますと、 自分なら修理を選びます。2年半では早すぎます、普通は8年くらいは使える物です。 今回のトラブルは前とは違っているように見えます。技術員に前回のことを伝えれば再点検もしてくれるでしょう。 修理後は長く使えるような期待が持てそうです。

wayo5050
質問者

お礼

私も洗濯機は普通10年選手でがんばってくれる家電だと思っていました。なので、2年半で2回も要修理になってしまったこの洗濯機自体がハズレだったと思って諦めようとしているのでした・・。修理後に長く使えるのでしたらいいのですが、そればかりは分からないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 洗濯機を自分で修理できますか?

    5キロの全自動洗濯機 (97年製SHARPのES-F42G、 4年前に中古で1万5千円くらいで購入) この一ヶ月くらい、下のような症状で洗濯機が不調です。 どこかをちょこっと触れば直ったりしませんかねぇ? どなたかわかりそうなら教えていただけませんか。 「洗い」から「すすぎ」、「すすぎ」から「脱水」 に切り替わるときに、いちいちエラー音が鳴って 洗濯機に呼び出されます(笑) 一時停止の状態になっていて、スタートボタンを 再度押してやると普通に動き出すので 使えないことはないのですが、予約タイマーをしても すすぎ前に止まってしまうため、タイマーを使うことが できません。 他の質問を調べて、コンセントを抜いてもう一度 差し込みなおしてはみたのですが、だめでした。 前板をはずすなどの芸当はちょっと難しそうなので まだチャレンジしていません。 中古だから買った値段も安いし7年前のものだし そろそろ大容量もほしいしで、新しいのを購入 してもいいのですが、全く動かないわけではないので まだ手放すにはもったいないかなぁと思っています。 (電気屋さんに修理費を払うのと新しく購入とを 比べるとたぶん新しく買ったほうがよさそうですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機が調子悪いです。

    最近洗濯機の調子が悪いです。 新品で購入して約2年になります。SANYOのASW-A50Vという製品です。屋外の屋根の下に設置しています。 洗濯物を放り込んで洗濯をスタートするとザザーっと水をため始めます。もちろんこれは正常です。 洗濯が始まったなと思って、洗濯機の前を離れてしばらくすると、ピピピピッと鳴ってストップしてしまいます。さきほどの水はたまっておらず、洗濯物はビシャビシャのままです。 洗濯、念入り、すすぎ、脱水を示すLEDが4つありますが、こうなる時は洗濯のLEDが点滅しています。 やれやれと思い、再びスタートを押すと再度スタートしますが、たいていまた途中で止まってしまいます。 何回かスタートを押して、運がよければすすぎ終了までは進みます。が、脱水されません。この時はすすぎか脱水のLEDが点滅しています。 イライラしながら再びスタートボタンを押すと、運がよければゴトゴトと脱水が始まります。 全自動洗濯機のはずなのに、しょっちゅうストップするので無駄に手間と時間がかかってしまいます。2槽式よりも面倒です。。。 こんな症状になる原因、修理した場合のおよその修理費など分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • シャープの全自動洗濯機について

    シャープの全自動洗濯機についてですが 今日突然脱水の時に止まってしまって再度給水する状態になってしまいました。購入は9年前です。ボタンの明かりが早くなるのもこの症状と同時です。脱水だけやっても同じ症状になってしまいます。変え買えも検討しましたが もったいないのです。大事に使っていたので状態(見た目)は良いので もし修理に出したとしたらいくらくらい出費になるか分かる方お願いします。

  • 洗濯機の不調

    三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

  • 昔の全自動洗濯機

    現在の全自動洗濯機は、コンピュータ制御によって洗濯、脱水等を行ってます。 全自動洗濯機自体は、昭和40年代頃には既に存在していた記憶がありますが、その当時からコンピュータ制御だったのでしょうか? ネットでも調べましたが、「昭和30年代のハンドルとローラーで脱水をする洗濯機」と「昭和50年代~現在(平成)のコンピュータ制御の洗濯機」の情報ばかりで、なぜか40年代の情報が見つかりません。 私の記憶では、40年代の洗濯機は、いかにもコンピュータとかデジタルを感じさせる操作ボタン(例えば、押すとピッと電子音が鳴るボタン等)や液晶表示はありませんでした。 ボタンの代わりに、昔のテレビのような操作用ダイヤルが洗濯機本体にあって様々な操作をしていたと思います。 そのため、コンピュータは使ってないと思いたいところですが、 「給水→洗濯→排水→脱水→給水→すすぎ・・(中略)・・排水→脱水」 のように複雑な手順を全自動で行うのに、コンピュータ無しで行うのは不可能ではないのか?という疑問もあり、こちらに質問いたしました。 どんなに些細な事でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 踊る洗濯機

    8年ほど前に知人からいただいた洗濯機です。 全自動なんですが、脱水が終わったときに動くんです。 標準だと3回脱水をするわけですから3回動きます。 終わったときには洗濯機半個分動いています。しかも真横とかで。。 台を買ったんだけど、台ごと動いてくれるので、床が傷つかないか心配。 これは買い替えどきなのでしょうか?修理で直るものでしょうか? それ以外はまったく普通に動くので買い替えはもったいないかなと思うのですが・・・

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 修理する?買い換える?あなたならどっち??

    うちの洗濯機が不調です・・・ 脱水は出来るのですが、水がたまらないので洗濯ができません~~ 修理をしようか 買い換えるべきかと迷ってます ・洗濯機は購入4年目 ・修理代金は(たぶん)1万5千円くらい ・買い換えようかなと思ってる洗濯機は3万5千円 毎日使うものなのでどうしようかと迷ってます ずばり、あなたならどっちにしますか? またその利用もあったら記入お願いいたします どうぞよろしく

  • 全自動洗濯機の故障について

    こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 5年間程、使用した三洋電機製、 全自動洗濯機ASW-UP60Aですが、 過去順調に使用して来ましたが、突然故障しました。 電源を入れてスタートボタンを押すと、洗いは正常に 出来るのですが、それ以降のすすぎ~脱水が作動しません。 手動ですすぎ・脱水も出来ません。 過去の使用回数は6日に1回程度。 購入店に問い合わせをしましたが、洗濯機を見ないと なんとも言えないとの事。(要、修理の見積り) 修理の場合、最低で15000円程度掛かるとの事。 見積り出張に3000円程度必要。 (修理依頼の場合3000円は不要との事) 比較的使用回数は少ないと思いますが、やはり寿命ですか?

  • 洗濯機が壊れました・・・

     購入して3年たつ洗濯機が壊れてしまいました。症状はフタがしまっていてもあいているという認識をされ脱水ができないというものです。修理には7千円から費用がかかるとメーカーに言われました。例えば街の電気屋さんなどメーカー以外のところに修理を依頼したほうが安かったりするのでしょうか?もしくは、新しいものを買ってしまった方が後々のことも考えて得なのでしょうか?困っているので、よろしくお願いします。