• ベストアンサー

生きてく上で役に立つ能力

生きてく上で一番役に立つ能力ってなんですか? 必要な能力ではなくて役に立ってるなって感じでお願いします。 体力とか知力とかプラス思考とか自分のもの・してることならなんでもいいです。ものといっても道具はなしです。 適当に一番を決めちゃっていいですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki0208
回答No.2

論理的思考、行動力の2つは重要だと思います。 私は2つだと思うので、一番をつけるのはちょっと難しいですねー。 頭でわかっていても、行動が伴えなければ、結果は得られないし、逆に行動が出来ても、考え足らずなら同じでしょうし。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは納得しました。っていうよりだいたいそんな感じだろうと 思ってました。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。 大変良い質問です。 それは正しく呼吸する能力です。 これが身につけば、人生は間違いなく成功します。 しかし、私の見る限り正しく鼻で呼吸出来ている人は殆どいません。  殆どの人は夜寝ている時、口が開いています。 きっちり口を閉じて、鼻で呼吸出来れば、人生の殆どの問題は解決します。 保証します。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できません(笑)。

回答No.6

「協調性」だと思います。 特に社会に出ると嫌でも多くの方々と接しなければ(仕事・ご近所など)なりません。 常に自分のポジションを真ん中からやや上あたりをキープできれば最強だと私は思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E8%AA%BF%E6%80%A7
ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこが自分を生かせる最高のポジションなんですね。 最高かは人によるとは思いますが身を守りやすいとこですね。 低い所にいるとけっこう無視されてますし。 URL見ました。 なぜ秋田県人?こういうのは好きじゃないです。 でも短くて読みやすかったです。

• phobos
回答No.5

「問題解決能力」だと思いますね。 これをさらに分ければ、 1)現在直面している問題(障害物)の本質・要点・ポイントは何かということを見極める力 2)どうしたらそれを押し返せるか/回避できるか/関わらずに済むかの方法・道筋を考え判断する力 3)決めたことを実行する力 になると思います。 付け加えるならば、たいていの場合は自分一人の力はタカが知れてますので、どうしても他人の知恵や力を借りたほうが問題は解決しやすくなりますよね。なので、他人との有機的でスムーズな助け合い関係を日頃から作れる能力があればさらに有利なのではないでしょうか。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりさせるのは大事ですね。 人と一緒にすると楽なことはたくさんありますよね。

noname#81896
noname#81896
回答No.4

「話術」です。 交渉・恋愛・人付き合いなど、ありとあらゆる方面で活躍します。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的に一番うさんくさい能力です(笑)。 口は災いのもと 言ったもん勝ち そんな印象があります。 役に立たすことはできますけどね。 なかったことにするのも話術に含まれてますか?

noname#116741
noname#116741
回答No.3

一番かどうかはともかく、折衝能力です。相手が何を欲しているかを聞くまでもなく知り(なぜなら人は何が一番欲しいかを言わないものですから)、自分が何を欲っするかを把握して(えてして自分で知らないものです)、相手に利益をちらつかせ、自分の欲を抑えて両者が飲める形まで話を持ってゆく能力です。  どんなにすばらしい設計図が描けようと、どんなに複雑なプログラムが書けようと、エンジニアの能力は大きくただ2種類に分けることができます。会議を進展させることができるエンジニアと、会議の結論を聞いてくることができるエンジニアです。

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品を頼むときにも言ってくれないんですか? めんどくさいお客さんではなくて普通なんですか? 相手がいると相手のことを理解するのも必要ですね。

• owata-www
回答No.1

まあ、総合すると 世渡りのうまさ じゃないでしょうか

ipenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、理解できます。 世渡りって嫌いじゃないけど好きでもないですね。 なんか全力をだしたくないところです。