• ベストアンサー

アエイウエオア王物語の出典

アエイウエオア王物語の作者・出典等を知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

• meioh
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だいぶ前の質問のようですので、もう解決しているかもしれませんが、 こちらのページに答があります。 晩成書房から出ている本ですね。 http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m01/%83~%83j%83e%83L%83X%83g/%82%CD%82%C8%82%B5%82%B1%82%C6%82%CE%82%CC%97%FB%8FK%92%A01.html

参考URL:
http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/

その他の回答 (1)

• OKAT
回答No.1

多分、質問者の意図とは関係ない話になると思いますが、滑舌をよくするため、アナウンサーなどが練習することば  アエイウエオアオ  カケキクケコカコ  サセシスセソサソ をもじった名の王様でしょう。

meioh
質問者

お礼

>質問者の意図とは関係ない話になると思いますが そうですねぇ。 この物語には、アエイウエオア王のほか、カケキクケコカ公爵、サセシスセソサ僧正などの人物が登場します。 滑舌の悪さが一発でわかるだけでなく、物語の内容もよくできています。