• 締切済み

イラストレーターで透過

はじめまして イラストレーターで透過をグラデーションぽく出来ないのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、例えば、白から白でも透過100%から0%になるようにです。 フォトショップでは出来るのですが、イラストレーターにそのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

長方形ツールで塗りが白の四角(他の形でも可)を描く>編集>コピー>編集>前面へペースト>塗りを白黒のグラデーションに変更>選択ツールで全体をドラッグ選択(白い四角とグラデーションの四角を選択)>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成。 これで、白と透明のグラデーションになります。 透明パレット内の「マスクを反転」をクリックすると効果が逆になります。 透明パレット内の左の四角(白い四角)をクリックして、塗りの色を変更することも出来ます。

• maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 どのような風に透過グラデを使いたいのかわかりませんが、 背景がベタであればその上にグラデオブジェクトと透明設定で それっぽく見せる事はできるのではないでしょうか? ちなみにバージョンは何をお使いでしょうか? バージョン9以降でないと透明機能が使えません。