• ベストアンサー

フォトショップの透過グラデーションをイラストレーターへ

こんにちは フォトショップで画像を中心から外側へおおよそ円形に 透過グラデーションを作りました。(psdで保存) イメージ的には、だいたいこんな感じです。 http://www.pet-p.com/tubekubiwa/sankou/keikou_pink.jpg フォトショップで、実際は 中心部あたりは透明度0(画像はくっきり) 中心から外側へは透明度はだんだん大きくなっていき(透明になっていく) (フォトショップで透明度を表すチェックの市松模様があります。) さて、ここからが本題なのですが このフォトショップで作った画像を イラストレーター(8.01)で配置したら 透過されてなく白いままでした。 どうしたらよろしいでしょうか? (もしかしたらイラストレーター(8.01)では、できないのでしょうか?) よろしくお願いします。 [補足1] 透過グラデーションではなく、単なる透過の画像を イラストレーター(8.01)へ配置したら、ちゃんと透過されてました。 (背景がみえる。) [補足2] OS:win98SE フォトショップ 5.5 イラストレーター8.01

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.1

当方、Mac、Illustrator8&10です。 Illustrator8ではぼかした画像はPSDで埋込み配置してもできませんでした。 Illustrator10ではリンク配置でもOKでした。 Illustrator8には単なるバック透明画像をPSDで配置できますが、DTPでは出力と相談しないといけない制限付きなので、透明画像配置も使っていませんでした。 Illustratorのバージョンアップしかないでしょう。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Illustrator8、10の双方のご確認、大変参考になりました。 この機能はバージョン 10からできるようになったのでしょうか? (バージョン 9からかな?) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WinXP でイラレ8.01/10 フォトショップ5.0/7.0を使っていますが、8.01では無理ですね。単なる透過画像でも無理だと思うのですが・・・。クリッピングパスかマスクを使えば可能ですが。 8.01でするときは、バックにくる背景?画像?をフォトショップで合成してしまって配置していました。 イラレでレイアウトを決めていきます。この段階では白い部分は無視して、レイアウトが決まれば、イラレからJPEGかPSDで書き出して、フォトショップでその位置に合わせてバックと透過グラデーションを使いたい画像の合成していきます。最終は少しでも軽くするため画像の統合をして別名で保存。(画像統合する前のファイルをおいておくため) この方法ではどうでしょうか?

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>単なる透過画像でも無理だと思うのですが こちらの環境では、できましたよ。(フォトショップ 5.5、イラストレーター8.01) >>フォトショップで合成してしまって配置 この方法は以前から試しておりました。 個人で使うカレンダーを作っているのですが (カレンダーのフォーム(型)は出来上がっています。) 背景は季節により桜や海、クリスマスなどに変わっていくのに イラストレーター(8.01)では、透過グラデーションの画像がうまくいかず またいちいちフォトショップに戻って合成していました。 webのcss(スタイルシート)とかも頭をひねって考えていたのですが (8.01)では、できないことはできない、かもしれませんね。 どうもありがとうございました。