• ベストアンサー

フォトショップの透過グラデーションをイラストレーターへ

こんにちは フォトショップで画像を中心から外側へおおよそ円形に 透過グラデーションを作りました。(psdで保存) イメージ的には、だいたいこんな感じです。 http://www.pet-p.com/tubekubiwa/sankou/keikou_pink.jpg フォトショップで、実際は 中心部あたりは透明度0(画像はくっきり) 中心から外側へは透明度はだんだん大きくなっていき(透明になっていく) (フォトショップで透明度を表すチェックの市松模様があります。) さて、ここからが本題なのですが このフォトショップで作った画像を イラストレーター(8.01)で配置したら 透過されてなく白いままでした。 どうしたらよろしいでしょうか? (もしかしたらイラストレーター(8.01)では、できないのでしょうか?) よろしくお願いします。 [補足1] 透過グラデーションではなく、単なる透過の画像を イラストレーター(8.01)へ配置したら、ちゃんと透過されてました。 (背景がみえる。) [補足2] OS:win98SE フォトショップ 5.5 イラストレーター8.01

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

当方、Mac、Illustrator8&10です。 Illustrator8ではぼかした画像はPSDで埋込み配置してもできませんでした。 Illustrator10ではリンク配置でもOKでした。 Illustrator8には単なるバック透明画像をPSDで配置できますが、DTPでは出力と相談しないといけない制限付きなので、透明画像配置も使っていませんでした。 Illustratorのバージョンアップしかないでしょう。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Illustrator8、10の双方のご確認、大変参考になりました。 この機能はバージョン 10からできるようになったのでしょうか? (バージョン 9からかな?) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WinXP でイラレ8.01/10 フォトショップ5.0/7.0を使っていますが、8.01では無理ですね。単なる透過画像でも無理だと思うのですが・・・。クリッピングパスかマスクを使えば可能ですが。 8.01でするときは、バックにくる背景?画像?をフォトショップで合成してしまって配置していました。 イラレでレイアウトを決めていきます。この段階では白い部分は無視して、レイアウトが決まれば、イラレからJPEGかPSDで書き出して、フォトショップでその位置に合わせてバックと透過グラデーションを使いたい画像の合成していきます。最終は少しでも軽くするため画像の統合をして別名で保存。(画像統合する前のファイルをおいておくため) この方法ではどうでしょうか?

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>単なる透過画像でも無理だと思うのですが こちらの環境では、できましたよ。(フォトショップ 5.5、イラストレーター8.01) >>フォトショップで合成してしまって配置 この方法は以前から試しておりました。 個人で使うカレンダーを作っているのですが (カレンダーのフォーム(型)は出来上がっています。) 背景は季節により桜や海、クリスマスなどに変わっていくのに イラストレーター(8.01)では、透過グラデーションの画像がうまくいかず またいちいちフォトショップに戻って合成していました。 webのcss(スタイルシート)とかも頭をひねって考えていたのですが (8.01)では、できないことはできない、かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで透過

    はじめまして イラストレーターで透過をグラデーションぽく出来ないのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、例えば、白から白でも透過100%から0%になるようにです。 フォトショップでは出来るのですが、イラストレーターにそのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • フォトショップでグラデーション

    フォトショップ6.0を使用しています。 正方形で中心から外側に向かってグラデーションを掛けたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置について

    イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置すると どうしても画像の背景まで配置してしまいます。 どうしたら背景なしの画像のみ、配置できるか 教えていただきたいと思います。 ちなみに保存形式は.psdと.tifどちらも試してみました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで写真など画像を徐々(グラデーション)に透過する方法

    フォトショップv10を使っています。 写真など画像を徐々に(グラデーションっぽく)透過させていきたいのです。どなたか教えてください。

  • イラストレーターで透過画像

    イラストレーターで透過画像を配置して印刷すると白い枠ができます。 画面上では分からないのですが…。なんとかならないでしょうか? 透過画像はペイントショッププロというソフトで作ったものです。 フォトショップは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップeps画像

    フォトショップeps画像をイラストレーターに配置した時にpsd画像のように綺麗に表示したいのですが、どうしたらいいですか? フォトショップは6.0 イラストレーター8.0を使用しています。

  • フォトショップでグラデーション

    フォトショップ7でA1サイズ位の印刷物を作っていますが解からないことがあります。 フォトショップ7で幅800ミリ位縦500ミリ位解像度150 でレイヤーは3つで人物.木.グラデーションです グラデーションは3色がベースで上が赤系統.真ん中が黄色系統.下が青系統です。この画像をPSDで保存すると50メガぐらいになり当方のプリンターではメモリが足りなくて印刷が不可能な為JPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものを印刷するとグラデーションの部分の色が変わっていく感じが若干荒っぽいのです。PSDで保存したものは良いのですがJPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものはモニターで見ていても色の変わっていく感じが荒くなっています。サイズを小さくするとこんなふうになるのは普通なのでしょうか?何か良い方法はないでしょうかお願いします。

  • フォトショップの背景透過

    フォトショップの背景透過 はじめまして。 現在、ポスターを製作しています。 お客様からロゴの写真(データが無いため)を頂いて、 フォトショップで切り抜き、イラストレーターに貼り付けたところ、 後ろに薄っすらと背景が出てしまいます。 ポスターがピンクなので、それより若干薄いピンクの四角い枠が… フォトショップのデータは切り抜きで、背景は白とグレーの市松模様です。 似たような質問をみて色々試してみたのですがうまくいきません… どなたかご教授お願いいたします。

  • フォトショップで画像切り抜き、イラストレーターで使いたい。

    フォトショップ7.0 イラストレーター10使っています。(WinXP) 画像を丸く切り抜き、イラストレーターに使用したいのですが、イラストレーターで背景をグラデーションにしたりすると、フォトショップで切り抜いた画像背景色と同化することが出来ません。違和感なく、イラストレーターに丸く切り抜いた画像を差し込む方法はどうやれば良いのでしょうか?

  • フォトショップファイルをイラストレータに配置する際

    フォトショップしか使えませんが、印刷所がイラストレーターファイルで入稿せよとのこと。フォトショップのPSDファイルを、イラストレーターファイルに「配置」する方法を以前ここで伝授されました。 詳細をお伺いしたいのですが、まずは配置する際、 リンク テンプレート 置き換え のチェック欄は、すべてチェックしたほうが良いでしょうか? 配置後、イラストレータファイルを保存する際 PDF互換ファイルを作成 配置した画像を含む ICCプロファイルを埋め込む 圧縮を使用 のチェック欄はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、レイヤーを統合したPSDファイルを、配置しようとすると、いつも「フォトショップ形式のファイルを読み込めません」と出ます。2つのフォトショップがありますが、どちらで作ったものでも、レイヤー統合したものはそうなります。 ウィンドウズ7 32 Ultimate イラストレーターCS2 フォトショップCS2 フォトショップ6.0 ご教示よろしくお願いします!!