• ベストアンサー

イラストレーターで透過画像

イラストレーターで透過画像を配置して印刷すると白い枠ができます。 画面上では分からないのですが…。なんとかならないでしょうか? 透過画像はペイントショッププロというソフトで作ったものです。 フォトショップは持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンで扱う画像の透過機能は、「何でもどんなときでも透明になるもの」ではありません。たとえばGIF形式は、ウェブブラウザ上で表示したときに透明を表現するのが主目的で、ワープロや他のソフト上に張り付けた場合に透明を維持できるかは「想定外」であって、読み込んだソフト側の解釈によっては透明になりません。 IllustratorではGIFやPNGの透過指定は有効にならず、その画像本来の姿を表示するようになっています。 Illustratorで画像背景を消すにはIllustrator上での作法があり、クリッピングパスかクリッピングマスクを使用します。どちらも画像の輪郭をベジェ曲線で指定する方法です。クリッピングパスは、Photoshopなどフォトレタッチソフト上でベジェ曲線で輪郭を作り、それと画像をEPS形式などクリッピングパスに対応した画像形式で保存したものをIllustrator上に配置すると、Illustratorが輪郭線の内側の画像だけを表示します。クリッピングマスクは、フォトレタッチソフトを用いずIllustrator上でペンツールで輪郭線を作成し、その線の内側の画像だけ表示する機能です。詳細はヘルプや参考書で調べてください。 PaintShopProでもベジェ曲線を作成できるので、EPS形式でクリッピングパスをIllustratorに渡すことは可能です。扱いは、Photoshopよりは少し面倒ですが。 クリッピングパスかクリッピングマスクのうちお好きな方法でどうぞ。

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決にするのを忘れていました。 イラストレーターのクリッピングマスクでうまくいきました!

関連するQ&A

  • 画像の透過方法について

    画像の背景を透過したいのですが、よい方法があれば教えて下さい。 具体的には、スキャナで取り込んだ細い線画の背景を透過したいです。また線画のみになったものを別のものに貼り付けたいのですが、ホームページなどではなく、一般の書類です。 現在使用しているのは、「フォトショップ4.0J」「イラストレーター7.0」「ペイントショッププロ8」になります。初心者でソフトに詳しくありませんので、詳細に説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップの透過グラデーションをイラストレーターへ

    こんにちは フォトショップで画像を中心から外側へおおよそ円形に 透過グラデーションを作りました。(psdで保存) イメージ的には、だいたいこんな感じです。 http://www.pet-p.com/tubekubiwa/sankou/keikou_pink.jpg フォトショップで、実際は 中心部あたりは透明度0(画像はくっきり) 中心から外側へは透明度はだんだん大きくなっていき(透明になっていく) (フォトショップで透明度を表すチェックの市松模様があります。) さて、ここからが本題なのですが このフォトショップで作った画像を イラストレーター(8.01)で配置したら 透過されてなく白いままでした。 どうしたらよろしいでしょうか? (もしかしたらイラストレーター(8.01)では、できないのでしょうか?) よろしくお願いします。 [補足1] 透過グラデーションではなく、単なる透過の画像を イラストレーター(8.01)へ配置したら、ちゃんと透過されてました。 (背景がみえる。) [補足2] OS:win98SE フォトショップ 5.5 イラストレーター8.01

  • イラストレーターで透過

    はじめまして イラストレーターで透過をグラデーションぽく出来ないのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、例えば、白から白でも透過100%から0%になるようにです。 フォトショップでは出来るのですが、イラストレーターにそのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • イラストレーターで透明画像を貼る

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イラストレーター10で作業をしています。 photoshop7で画像を作るとき、透過したい部分を「透明画像の書き出し」で透過して作って、 イラストレーター10に配置しました。 10に配置するときは問題なかったのですが、 印刷用のパソコンにはイラストレーター8しか入っていないので8用に保存しました。 今ちょっとその印刷用のパソコンが触れない状況なので8で確認が出来ないのですが、バージョン8でも透明部分の入った画像は問題なく表示されるのでしょうか?

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どうしても、透過加工が思うようにできません

    助けてください。色々試してみましたがなかなか出来ません。 パソコンは WindowsXP ソフトは  イラストレーター7.0 フォトショップ6.0 フォトショップの作業で、手書きの線などの画像をスキャナで読み取り、線だけで使いたいので、透過処理をしてイラストレーターで使いたいのですが、 ヘルプから背景を透明に・・みたいなことをやっても出来ないし、gipに変換しても駄目です。どこかやり方が間違えているのでしょうか? 結構長い間答えが出ずに無駄な時間を使ってしまい焦っています。どなたか教えてください。よろしくお願い いたします。

  • イラストレータに配置すると透過しない。

    透過の PNG 画像ファイルを イラストレータに配置したのですが、 どうも透過がされていないようなのです。 これが、なぜなのか変わるかたおりましたらコメントお願いします。 イラストレータは、CS5 です。 PNG 画像ファイルは、フリーのダウンロード素材です。

  • イラストレータの切り抜き画像の配置

    イラストレータへの切り抜きした画像の配置で教えてください。フォトショップで商品の切り抜き画像がGIFでした保存できなかったので(JPGでは背景が白になってしまった)、GIFを配置していますが問題ありませんか?たぶん、256色で、印刷に入稿できませんよね? そもそも、ちらしなどの商品が切り抜かれた画像をイラストレータに配置して印刷に入稿する方法を教えてください。

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう