• ベストアンサー

イラストレーターで透過画像

イラストレーターで透過画像を配置して印刷すると白い枠ができます。 画面上では分からないのですが…。なんとかならないでしょうか? 透過画像はペイントショッププロというソフトで作ったものです。 フォトショップは持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンで扱う画像の透過機能は、「何でもどんなときでも透明になるもの」ではありません。たとえばGIF形式は、ウェブブラウザ上で表示したときに透明を表現するのが主目的で、ワープロや他のソフト上に張り付けた場合に透明を維持できるかは「想定外」であって、読み込んだソフト側の解釈によっては透明になりません。 IllustratorではGIFやPNGの透過指定は有効にならず、その画像本来の姿を表示するようになっています。 Illustratorで画像背景を消すにはIllustrator上での作法があり、クリッピングパスかクリッピングマスクを使用します。どちらも画像の輪郭をベジェ曲線で指定する方法です。クリッピングパスは、Photoshopなどフォトレタッチソフト上でベジェ曲線で輪郭を作り、それと画像をEPS形式などクリッピングパスに対応した画像形式で保存したものをIllustrator上に配置すると、Illustratorが輪郭線の内側の画像だけを表示します。クリッピングマスクは、フォトレタッチソフトを用いずIllustrator上でペンツールで輪郭線を作成し、その線の内側の画像だけ表示する機能です。詳細はヘルプや参考書で調べてください。 PaintShopProでもベジェ曲線を作成できるので、EPS形式でクリッピングパスをIllustratorに渡すことは可能です。扱いは、Photoshopよりは少し面倒ですが。 クリッピングパスかクリッピングマスクのうちお好きな方法でどうぞ。

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決にするのを忘れていました。 イラストレーターのクリッピングマスクでうまくいきました!