OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121256
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。
ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。
今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。
この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは?
今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか?
どうか宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

印刷屋に入稿する際のスタンダードな方法を紹介します。
1.イラストレーターデータを作る
2.フォトショップで配置する画像を用意する
  カラーモードはCMYKかグレースケール
  解像度は350dpi
  保存形式はEPS
  保存場所はイラストレーターファイルと同じ場所
3.イラストレーターで配置する
4.イラストレーターファイルを保存する
  保存形式はEPS
  配置画像を含むオプションをオンにする
5.クォークやページメーカーなどのレイアウトソフト
  へイラストレーターファイルを配置する

-------------------------------------------------
入稿する人によって4の手順がイラストレーター形式
になっていたり、5の手順が必要ない場合もあります
が、そのへんは印刷屋のオペレーターのほうで対応
してくれるはずです。

リンク画像といっているのは、「埋め込み画像」の事
ではないですよね?
画像を埋め込んだイラストレーターファイルの印刷屋
での出力は、様々なトラブルが発生する可能性がある
ため、敬遠されるおそれがあります。

リンク切れを防止するために、使用ファイルはすべて
同一ディレクトリにまとめる。
カラーモードはすべてCMYKにする。
ファイル形式はすべてEPSにする。
ビットマップファイルは解像度を350dpiにする。
フォントはアウトラインを取るか、印刷屋指定の書体
にする。
以上のことが最低限の入稿ルールですので、これを守
れば、よほどのことがない限り対応してくれると思い
ますよ。

まずは印刷屋のオペレーターの方に直接入稿方法を
聞いてみたほうがよいとおもいます。
営業や事務員では的確な判断ができにくい場合も多く
ありますので、詳しい相談ができる担当者と話すこと
をおすすめします。
補足コメント
noname#1026

ありがとうございます、大変勉強になりました。
なんとかリンクが成功したんですが、今度はイラストレータ上のリンクした画像が、フォトショップ上にてクリッピングパスで切りとったところががったがたです。これでもいいんでしょうか?印刷したらきれいなラインになるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-27 10:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

フォトショップの元画像を移動されていませんか? だとしたらイラストレーターがリンク先に画像を捜しに行ってもそこにないので印刷に出てきません。 イラストレーターのリンクウインドウ右上の三角をクリックして「情報」を見てください。 ちゃんとファイルの位置が表示されますか? もし表示されていなければ「置き換え」をクリックして、移動されたフォトショップ画像に置き換えてください。 印刷屋さんへはどのようなフ ...続きを読む
フォトショップの元画像を移動されていませんか?
だとしたらイラストレーターがリンク先に画像を捜しに行ってもそこにないので印刷に出てきません。
イラストレーターのリンクウインドウ右上の三角をクリックして「情報」を見てください。
ちゃんとファイルの位置が表示されますか?
もし表示されていなければ「置き換え」をクリックして、移動されたフォトショップ画像に置き換えてください。
印刷屋さんへはどのようなフォーマットで渡されるのでしょう?
恐らくMOだと思うのですが、MOへはイラストレーターデータとフォトショップの元画像の両方をコピーし、MOからイラストレーターを立ち上げて再度MO内のフォトショップ画像に置き換えてください。
そうすれば印刷屋さんでイラストレーターを立ち上げればリンクもバッチリのはずです。


  • 回答No.2

すみません。ちょっと私の早とちりだったのかもしれません。 urutiさんがおっしゃってるのは、通常の状態で「ファイル」→「配置」で、画像が出て来ないということのようですね。 だとするとやはりフォトショップ画像が壊れてるのでしょうか? 再度作り直すわけにはいかないのですか? ...続きを読む
すみません。ちょっと私の早とちりだったのかもしれません。
urutiさんがおっしゃってるのは、通常の状態で「ファイル」→「配置」で、画像が出て来ないということのようですね。
だとするとやはりフォトショップ画像が壊れてるのでしょうか?
再度作り直すわけにはいかないのですか?
補足コメント
noname#1026

やはりおっしゃる通り画像が壊れていたようでやり直したらリンクができました。
ありがとうございます。
けど、今度はリンク画像が、きたないんですよー。(フォトショップでクリッピングパスで切り取ったふちが)
このままでいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-27 10:56:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

Illustrator 7.0以降の場合 一般的に印刷会社の方で処理しますから画像は、EPSである必要はありません。 PICTやTIFFで保存して問題ありません。(写真の場合、CMYKで使用サイズで300~350dpi) 画像はIllustratorデータと同じホルダーに置いて、「配置」で表示されるはずです。もし表示されない場合は、画像自身が破損している可能性があります。 実際のEPSデータは、4 ...続きを読む
Illustrator 7.0以降の場合
一般的に印刷会社の方で処理しますから画像は、EPSである必要はありません。
PICTやTIFFで保存して問題ありません。(写真の場合、CMYKで使用サイズで300~350dpi)
画像はIllustratorデータと同じホルダーに置いて、「配置」で表示されるはずです。もし表示されない場合は、画像自身が破損している可能性があります。
実際のEPSデータは、4色分解したデータでデザイナークラスは避けた方が良いと思います。画像データをPICTやTIFFで印刷会社の渡して、EPSへの変換を任せた方が良いと思います。
補足コメント
noname#1026

ありがとうございます。
EPSなんですけど、印刷やさんが激安のところで、入稿条件に「EPSで」とかかれてありました。
だから自分でやるしかないんですよー。
投稿日時 - 2001-08-27 10:51:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ