• ベストアンサー

イラストレータに配置すると透過しない。

透過の PNG 画像ファイルを イラストレータに配置したのですが、 どうも透過がされていないようなのです。 これが、なぜなのか変わるかたおりましたらコメントお願いします。 イラストレータは、CS5 です。 PNG 画像ファイルは、フリーのダウンロード素材です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustratorは透過PNGには対応していないからでは? PNGは基本、ウェブブラウザで画像表示した時に透過を実現するための形式ですから。 第一、画像編集ソフト(正確にはIllustratorはベクター画像用ですが)にデータを読み込んで透明になってしまったら、そこにデータが存在することがわからなくなってしまいますから、編集ソフトの意味がありません。だからPhotoshopに読み込んでもその透過PNGデータは透明にはならず(強制的に透明解除されます)、何らかの背景付きの四角い画像として表示されるはず。 Illustrator上で透明を実現したい場合は、Illustratorの作法に従う必要があります。 一般的には、Photoshopなどでクリッピングパス付きのPSD,EPS画像として製作してからIllustrator上に配置するか、Illustrator上に画像を配置してからペンツールで透明にする輪郭線を表すオブジェクトを作成しクリッピングマスクに変換する方法があります。

den256
質問者

お礼

ありがとうございました。画像がインデックスカラーだと 透過しないようでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorの配置画像の透過

    Illustrator8.0を使っています。 Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。 これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。 後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか? それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字の透過(png)

    ホームページの素材として・・ 特殊なフォントの周りを透過させpngファイルを作りたいと思っています。 フリーソフトの手軽に透明pngやJTrimを使ってみましたがどうしても文字の際がうまく透過できません 何かいい方法かいいフリーソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ※画像でいうと文字は白のみになってほしいのに文字の際に赤色が残ってしまう

  • illustratorでの透過で困っています。

    illustrator、photoshopともにCS2を使用しています。 photoshopで俗に言うWEB2.0といわれるような反射したような画像を作成し、 illustratorに移動したいのですが、 反射した部分が白くなってしまい、透過できません。 以前そういった方法をどこかで見たような気がするのですが検索してみても見つからず、また、近いサイトがあったとしてもわかりにくかったりで・・・。 photoshopで加工してillustratorで透過できる方法をご存知でしたら 是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターで透過画像

    イラストレーターで透過画像を配置して印刷すると白い枠ができます。 画面上では分からないのですが…。なんとかならないでしょうか? 透過画像はペイントショッププロというソフトで作ったものです。 フォトショップは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • Adobe Illustrator CS3 配置

    Adobe Illustrator CS3 配置を使ってデーターを読み込んでいるのですが、何時も1枚1枚ファイル~配置~選択の順で一回一回画像を取り込んでいます。何時も30枚ぐらい画像を取り込んでいるのですが、30枚一緒に画像を取り込むことは、可能なんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターでの画像配置

    ・イラストレーターCS ・mac OSXを使用しています ・イラストレーターにpsd画像を配置したい ・いつもはファイル→配置でリンク画像を配置していた しかし、特に操作はしていないと思うのですが ファイル→配置すると以下の表示が出る様になりました。 「photoshop読み込みオプション ○photoshopレイヤーをオブジェクトに変換し、可能な場合編集機能を保持 ○複数のphotoshopレイヤーを1つの画像に統合し、テキストのアピアランスを保持 」 2つのどちらを選択しても、配置すると自動的に埋め込み画像になってしまいます。これをリンク画像として配置する様に設定を戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorへの透過画像の配置について

    Illustratorへの透明画像の配置について質問です。 現在、印刷用のデータを作成中ですが、下記のような現象が起こり困っております。 1・Photoshopで不要な部分を削除した、背景が透明なPSDデータを作成する。 2・1のデータをIllustratorのaiデータの黒いオブジェクト(C:30 M:0 Y:0 K:100)の上に配置する。 3・プリンターに出力すると、配置画像の透明部分の色が濃く印刷される。 透明部分が濃く印刷されないようにする解決策はありませんでしょうか? ★補足事項 ※Illustratorのクリッピングマスクを使用する以外の方法をお教えください ※新規ファイルを作成し、同様の状況でテストをしても同じ現象が発生しました。 ※aiデータの黒オブジェクト上に配置した際の透明部分の数値をスポイトで確認したところ、C:92.97% M:87.97% Y:89.02% K:80%と数値が変わってました。 ※PDFで出力しても色が変わります。 ★製作環境 ・PC→Win7(32bit) ・Photoshop・Illustrator→CS5 ・プリンター→Fuji xerox DocuCentre-II C2200 ご回答よろしくお願いします。

  • illustratorの配置について

    初心者です。 illustratorで作成したものを新規ファイルで並べて配置していきたいのです。 画像の黒い枠はillustratorのアートボード、赤い枠は裁ち落としのラインです。 1の画像のようにで裁ち落としの部分も 2のように新規ファイルで配置するときに入ってしまいます。 3のようにアートボード内のみのリンクファイルでの配置は可能でしょうか?

  • Illustratorで出力時、配置eps画像の色がころころ変わる。

    環境:Mac osX(10.3.9), Illustrator CS2, Pohoshop CS2, 4色レーザープリンタ。 チラシを作成しています。 tif画像4点をphotoshopで加工してepsで保存、illustratorで複数のレイヤーの間に画像用レイヤーを作って画像を4点配置(同レイヤー)、プリントしたところ、photoshopで作成した色より濃く出る画像と正しい色で出る画像がありました。(Illustrator画面上では全て正しい色で出ています) 再リンクは?新規ファイルではどうか?レイヤー順序は?他のレイヤーにあるpng画像の影響か?など色々試してみたのですが、その度にさっきまで正しかった色が今度は濃くなり、また濃かった方は正しくなり・・・を繰り返し、はっきりとした原因が見つかりません。 (画面上の色とプリンタの色が少々違うのは経験上分かるのですが、それであれば出力したもの全体が濃くなったりしますよね?しかし今回は画像の一部だけが濃いという不可解な現象なのです。) 最終的にはphotshopで一つの画像に統合してまとめ、Illustratorで配置したところ、今度は全体のトーンは同じになりましたが、やはり濃い。 たま~に気まぐれで正しい色で出力されたりもしますが、この原因を教えていただきたく思います。 私がひっかかるな~と思う点は、他のレイヤーに素材集のpng画像が入っていることです。 また、印刷会社ではデータの正しい色で出力されるもの、問題ないよ、ということであれば、それも合わせてお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう