• 締切済み

手袋を作りたいのですが・・・

そろそろバレンタインが近く、彼に手編みの手袋を作りたいのですが、全く持って編物とかやったことがなく、どこか教室に通いたいと思っています(-_-;)。手袋だけ作るのを教えてくれる教室とかありますか?できれば3~4回ぐらい通って1つ作れるみたいな短期コースを希望しています。是非ともお願いします!あと金額とかいくらぐらいかかるかおわかりであればこちらもぜひ!

みんなの回答

  • acca
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

このサイトはどうでしょう?

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
  • acca
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

私も下のsummeryさんと同じ意見です。 今からだったら、ザックリ太い毛糸で筒状に真っ直ぐ編んで 最後に巾着の様に絞った感じの帽子が早いし、 やり直す余裕もあるんじゃないかと思います。 手袋は私でも作るのが厄介な物ですから初心者では挫折して 二度と編み物をしたくなくなってしまうかもしれないので・・・ 私はもっと編み物人口が増えてくれる事を願っているので 是非これを機会に続けてくださいね!

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

ニッターをやってます。 ええと、まったく編み物をやったことがなく、3~4回で手袋、っていうのは ちょっと無理ではないでしょうか・・。 細い糸を使わないと軍手になってしまいますから、初心者にはなお難しいかと思います。(常に4本棒針で輪に編んでいきますしね) 夢を壊して申し訳ないですが、バレンタインまで日も少ないですし、初心者でも編めるものを探したほうがいいです。 手袋は無理でも、帽子なら大丈夫! マフラーと帽子のお揃いなら、頑張れば間に合うかも。

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

カルチャーセンターとかならやっているかもしれませんね。 お近くにないですか? でも、私の個人的なおすすめなんですが、本でもかなり詳しく図説してあるのがあるので、見てみて下さい。 いきなり手袋を編まないで、安い毛糸でまず少し手を慣らせてからにしたほうがいいですよ。 100円ショップとかにも売ってますしねっ! 何を隠そう、この私も昨年暮れ位に編み物を始めたんです。 どこにも通わず、本と母に教えてもらって編みました。 …と言っても、まだクッションカバーしか編んでいませんけど。。。 私も手袋を挑戦してみたいと思って母親に言ったんですが、最初はミトンにした方がいいよ、と言っていました。 教室の紹介じゃなくてごめんなさい。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

近くに手芸店はないですか? そこで聞いて見てください。毛糸を買えば無料で教えてくれる場合もありますし、有料で教えてくれる場合もあります。 ご希望のコースとは違うと思いますが、教えてくれる場所もあると思います。 出来れば個人のお店がお勧めです。(可能性が高いから) 買う時に教えてもらえるか聞いて見てくださいね。

関連するQ&A

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • 全くの初心者です

    初めまして  恥ずかしいのですが私は生まれてから 一度も編み物をしたことがありません 編み棒をもった事もありません 30代でこんな事書くのとても恥ずかしい のですが手編みのマフラーや手袋を 作ってみたいと思ってます 今さら誰にも聞けず悩んでます どうしたらいいのでしょうか? 初心者にわかりやすい本やサイトなど ご存じの方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • スイミング・研修コースの生徒は短期には参加不可?

    娘がスイミングの研修コースに今月よりお世話になっています。 先日、夏休み短期スイミング教室の案内が配られ、娘はいつも通リ、参加を希望しました。 毎年、ほぼ全日程の短期教室に参加してきました。 早朝に短期教室に行き、夕方よりレギュラーのスイミングに行く日もありましたが、体力的にも全然、大丈夫でした。 今年は研修コースに入りましたが、娘は泳ぐことが大好きなので、少しでも泳ぎたい、また研修コースにはいったことで、進級テストがなくなったため、短期で進級テストを受けることを希望しています。 コーチに相談すると、研修コースとは泳ぐ量が全然違い物足りないよ、という理由で、短期教室には参加不可と言われたようです。 娘は、研修コースと短期教室では練習内容が違うことは認識していますし、親としては、研修で泳ぐのも良いけど、短期教室で泳ぐことは純粋に泳ぐことを楽しめ、別の友だち・別のコーチとのコミュニケーションもとれ、研修コースにのぞむための良い気分転換になると思っており、参加させてあげたいと希望しています。 コーチはあくまで、こちらが物足りないからという理由を言っていますが、短期教室の運営にあたって他に何か問題があるのでしょうか? 娘には、私から、もう一度コーチにお願いして欲しいを言われています。 けれども、コーチに無理強いはしたくありません。コーチ側の事情を教えていただきたいです。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • 編み物教室について

    こんばんは かぎ針の編み物を始めたばかりの初心者25歳です 自己流でほんの少し編めるようになったので 編み物教室を探していますが、なかなか見つからず 困っています 初心者コースがあり 出来れば、午後の授業も行っていて 場所は京王線沿線でお勧めの教室がありましたら 教えて下さいませ 贅沢を言えば 教室の年齢層が私の年齢に近いと、とても嬉しい♪です 宜しくお願い致します

  • 福岡市内で編物教室をさがしています

    福岡市内で編物教室に通いたいのですが、まったくの初心者です。 編物もできればかぎ編教室を希望してます。 福岡市南区在住ですので、通いやすい場所があれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 手編み初心者のためのHP

    11月が彼氏の誕生日なので、スノーーボードに行く時に着れるような手編みの帽子とマフラーをプレゼントしたいと思っています。マフラーは1回小さい頃に編んだことはありますが、殆ど素人の上に、不器用です。初心者の人のための手編みのHPがあれば教えてください。また初心者にお勧めの本ってありますか?マフラーと帽子なら2ヶ月くらいあるとできますか?手袋も考えたのですが、手袋は難しいですよね?

  • 東京で、夜間の編み物教室ありますか?

    東京23区内で手編みの、編み物教室を探してます。 仕事帰りに通いたいので、【平日の、夜18時30分以降】で探しているのですが、中々見つかりませんでした。 ・検索エンジンでの検索 ・「財団法人 日本手芸普及協会」での紹介 ・ヴォーグ社HP 「手づくりタウン」での検索 ・最寄の地域でのタウンページ など試しましたが、夜が希望の為、中々見つかりません。 18時からなら、少しあったんですが、仕事の早退はできないため・・ 資格取得目的ではありません。 教室の規模は問いません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スキンヘッド&サングラスのニーチャンが、電車の中で編み物をしている・・・

    スキンヘッド&サングラスの(サンプラザ中野的な)いかにもいかつい感じのニーチャンが、電車の中で一生懸命編み物をしていたら・・・ もし、そういう光景を見かけたら、目的は何だと思いますか? 1.寒いので頭に被る帽子を編んでいる 2.もちろん彼女にマフラーをプレゼント 3.生まれた子供のために靴下を編んでいる 4.編み物教室の先生に惚れてしまった 5.バンドの資金稼ぎのために、フリマで売る手袋を編んでいる・・・ いろいろと想像が膨らみます。

  • はめたまま、細かい(本をめくる)作業も可能な手袋。

    本を捲るのにも支障がない薄手の手袋でお勧めがあれば教えてください。 手袋と言っても防寒の為のものじゃないです。 最近指の痒みが酷く度々かきむしるせいか、手がボロボロ(-_-;) 関節部分の(手の)甲や腹(?)の方も切れて酷い状態で…。 手を洗う時もまるで針で刺される様な痛みがあり、普通にしてても指を少し動かしただけでも痛みを伴います。 少しでも痛みを柔げようと絆創膏を切れた関節部分に貼ってるんですが、水に弱いので数回手を洗うと剥がれてしまいます。 それは我慢するにしても、部屋で本を読む時など本が汚れないか気になりますし、 あるいは例えば書店に行って本を手に取り少し内容を確認しようとした時、 あまりにも不衛生だと周りにも不快感を与えるのではないかというのも気になります。 それで考えたのが「手袋」。 当然防寒用の、毛糸の手袋は用途に適していないので× レースの手袋を現在第一候補で考えています。 〇以下に質問を纏めました。 ・レースの手袋着用経験のある方…使用したまま細かい作業(主に本をめくる事)は可能でしょうか? ・他に何か良い商品はありますか?(手袋に限らず) ・そういう(薄手の手袋含む)商品を扱ってるショップがあれば教えて下さい。 (希望的)予算は1000円以下で^^; 100円均一で良い商品あればBESTなんですが…。 よろしくお願い致しますm(__)m