• 締切済み

手袋を作りたいのですが・・・

そろそろバレンタインが近く、彼に手編みの手袋を作りたいのですが、全く持って編物とかやったことがなく、どこか教室に通いたいと思っています(-_-;)。手袋だけ作るのを教えてくれる教室とかありますか?できれば3~4回ぐらい通って1つ作れるみたいな短期コースを希望しています。是非ともお願いします!あと金額とかいくらぐらいかかるかおわかりであればこちらもぜひ!

みんなの回答

• acca
回答No.5

このサイトはどうでしょう?

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
  • acca
回答No.4

私も下のsummeryさんと同じ意見です。 今からだったら、ザックリ太い毛糸で筒状に真っ直ぐ編んで 最後に巾着の様に絞った感じの帽子が早いし、 やり直す余裕もあるんじゃないかと思います。 手袋は私でも作るのが厄介な物ですから初心者では挫折して 二度と編み物をしたくなくなってしまうかもしれないので・・・ 私はもっと編み物人口が増えてくれる事を願っているので 是非これを機会に続けてくださいね!

• summery
回答No.3

ニッターをやってます。 ええと、まったく編み物をやったことがなく、3~4回で手袋、っていうのは ちょっと無理ではないでしょうか・・。 細い糸を使わないと軍手になってしまいますから、初心者にはなお難しいかと思います。(常に4本棒針で輪に編んでいきますしね) 夢を壊して申し訳ないですが、バレンタインまで日も少ないですし、初心者でも編めるものを探したほうがいいです。 手袋は無理でも、帽子なら大丈夫! マフラーと帽子のお揃いなら、頑張れば間に合うかも。

• mikiokun
回答No.2

カルチャーセンターとかならやっているかもしれませんね。 お近くにないですか? でも、私の個人的なおすすめなんですが、本でもかなり詳しく図説してあるのがあるので、見てみて下さい。 いきなり手袋を編まないで、安い毛糸でまず少し手を慣らせてからにしたほうがいいですよ。 100円ショップとかにも売ってますしねっ! 何を隠そう、この私も昨年暮れ位に編み物を始めたんです。 どこにも通わず、本と母に教えてもらって編みました。 …と言っても、まだクッションカバーしか編んでいませんけど。。。 私も手袋を挑戦してみたいと思って母親に言ったんですが、最初はミトンにした方がいいよ、と言っていました。 教室の紹介じゃなくてごめんなさい。

• mimidayo
回答No.1

近くに手芸店はないですか? そこで聞いて見てください。毛糸を買えば無料で教えてくれる場合もありますし、有料で教えてくれる場合もあります。 ご希望のコースとは違うと思いますが、教えてくれる場所もあると思います。 出来れば個人のお店がお勧めです。(可能性が高いから) 買う時に教えてもらえるか聞いて見てくださいね。