• ベストアンサー

原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.2

毛糸の手袋は原付に乗る時は寒いです。 滑る事は少ないと思いますが、私は原付に乗る時は内側がフリースタイプのかなりの防寒手袋を使用しています。 原付に乗らない時に使ってもらう。という前提なら良いのではないでしょうか? マフラーよりも早く仕上がった記憶があります。 ただ、模様を入れたりすると時間は掛かると思います。 今からだと間に合うと思いますよ。 マフラーや帽子が編めたご様子なので手袋も大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

kkdtem
質問者

お礼

毛糸は寒いんですね;; 原付以外に手袋は使用しない彼なので、作るとしたら防寒にしたいんです。 フリースはすごくいいと思いました!! 私は編み物よりも裁縫が得意なので、それも考えてみたいと思います! 頑張りますっ!! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• pink-mk
回答No.3

こんにちは、原付に乗っている女性です。 皆さんと同じ意見ですみませんが、やはり原付に毛糸はすべって危ないですし、 すごく寒いです… でも質問者様は編み物や裁縫が得意(好き?)な方ということなので、 やっぱり手編みや手作りの物で喜ばせてあげたいですよね! マフラーもすごくいいと思いますし、 あと考えたのが、手袋ではなく、手袋を入れる「袋」なんかはどうでしょうか? 私の原付のメットインの中は、手袋やらタオルやら自賠責証明書やら… 色んな物が無造作に入れられていて、さらにメットを入れると すごいちらかっているんです(汗)^^; そこで袋などがあればメットインの中がスッキリまとまってとても便利ですし、 彼の好きな色やデザイン(模様)なんかにして作ってあげれば 喜んでくれるんじゃないかなーって思いました。 なんか私の欲しい物になっちゃいましたね;;ご参考にして頂ければ幸いです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619425.html
kkdtem
質問者

お礼

マフラーは最近プレゼントしちゃったんです。 ネックウォーマーも手編みのをプレゼントしました☆ 袋ですかぁ~! 私はバイクに乗らないのでそうゆうのは全然気づかなかったです。 また、考えてみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました☆

• famiko
回答No.1

こんばんは。 原付に乗ってる者ですが・・・。 手編みとの事ですが、原付用にするのであれば、 毛糸の手袋だと風が入ってきて、あまり暖かくないので、 ムートンのようなのを使用しています。 外出用という事ではどうでしょうか? 参考にならなくてすみません。

kkdtem
質問者

お礼

やっぱり毛糸は温かくないですよねぇ。 お聞きして良かったです。 普段、原付に乗る以外に手袋しないんですよ~;; ムートンのようなものも考えてみたいと思います。 とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございました☆