• ベストアンサー

原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.2

毛糸の手袋は原付に乗る時は寒いです。 滑る事は少ないと思いますが、私は原付に乗る時は内側がフリースタイプのかなりの防寒手袋を使用しています。 原付に乗らない時に使ってもらう。という前提なら良いのではないでしょうか? マフラーよりも早く仕上がった記憶があります。 ただ、模様を入れたりすると時間は掛かると思います。 今からだと間に合うと思いますよ。 マフラーや帽子が編めたご様子なので手袋も大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

kkdtem
質問者

お礼

毛糸は寒いんですね;; 原付以外に手袋は使用しない彼なので、作るとしたら防寒にしたいんです。 フリースはすごくいいと思いました!! 私は編み物よりも裁縫が得意なので、それも考えてみたいと思います! 頑張りますっ!! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

こんにちは、原付に乗っている女性です。 皆さんと同じ意見ですみませんが、やはり原付に毛糸はすべって危ないですし、 すごく寒いです… でも質問者様は編み物や裁縫が得意(好き?)な方ということなので、 やっぱり手編みや手作りの物で喜ばせてあげたいですよね! マフラーもすごくいいと思いますし、 あと考えたのが、手袋ではなく、手袋を入れる「袋」なんかはどうでしょうか? 私の原付のメットインの中は、手袋やらタオルやら自賠責証明書やら… 色んな物が無造作に入れられていて、さらにメットを入れると すごいちらかっているんです(汗)^^; そこで袋などがあればメットインの中がスッキリまとまってとても便利ですし、 彼の好きな色やデザイン(模様)なんかにして作ってあげれば 喜んでくれるんじゃないかなーって思いました。 なんか私の欲しい物になっちゃいましたね;;ご参考にして頂ければ幸いです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619425.html
kkdtem
質問者

お礼

マフラーは最近プレゼントしちゃったんです。 ネックウォーマーも手編みのをプレゼントしました☆ 袋ですかぁ~! 私はバイクに乗らないのでそうゆうのは全然気づかなかったです。 また、考えてみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました☆

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

こんばんは。 原付に乗ってる者ですが・・・。 手編みとの事ですが、原付用にするのであれば、 毛糸の手袋だと風が入ってきて、あまり暖かくないので、 ムートンのようなのを使用しています。 外出用という事ではどうでしょうか? 参考にならなくてすみません。

kkdtem
質問者

お礼

やっぱり毛糸は温かくないですよねぇ。 お聞きして良かったです。 普段、原付に乗る以外に手袋しないんですよ~;; ムートンのようなものも考えてみたいと思います。 とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • 原付にフリースの手袋

    今度、普段から原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしようと思います。 最初は毛糸で編もうと思ったのですが、他の方の意見を見ていると「毛糸は風を通して寒い!!」とあったのであきらめました。 そこでフリースの生地で手袋を作ろうと思ったのですが、フリースの手袋も風を通して寒いのでしょうか?? 本当はバイク用の手袋が一番だとわかっているのですが、手作りでプレゼントしたいのでフリースは向いているか向いていないか、ご回答お願いいたします。

  • 手袋を作りたいのですが・・・

    そろそろバレンタインが近く、彼に手編みの手袋を作りたいのですが、全く持って編物とかやったことがなく、どこか教室に通いたいと思っています(-_-;)。手袋だけ作るのを教えてくれる教室とかありますか?できれば3~4回ぐらい通って1つ作れるみたいな短期コースを希望しています。是非ともお願いします!あと金額とかいくらぐらいかかるかおわかりであればこちらもぜひ!

  • クリスマスとバレンタインのプレゼントは?

    編物の講師として、質問します。 ■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか? ■女性の方>編んであげたいと思いますか? 手あみのものを売っていたら(店頭・オークションなどで手に入るなら)買ってプレゼントしますか? 自分が編んだことにするか、”手あみ”を強調するか、、 など、ご意見をお聞きしたいです。

  • マフラーについて(編み物)

    バレンタインにマフラーを作ってあげたいな♪と思っています。 編み物詳しい方にお聞きしたいのですが、このようなマフラーは自分で作れるんでしょうか? 昔毛糸でマフラーを編んだ事があるんですけど、あまりにも手作り感いっぱいのものにしあがったんです。その時は高校生だったので彼氏も喜んでつけてくれたのですが、今の彼氏は社会人ですし手作り間いっぱいの毛糸のマフラーでは気をつかわせてしまいそうだなと思っています。 だからこのようなストライプのニット?!のようなマフラーを作りたいのですが、これは作れるのでしょうか?なんと言う糸を使えば良いのでしょうか??

  • 手編みの手袋

    はじめましてこんにちはm_ _m 過去の質問の中を探しましたが、回答を得られなかったので質問させて下さい。 今、毛糸で作った手袋を今探しているんですが、 デザインは良くても 気に入った色があまりなく 自分で編もうと思っています。 編み物は、棒編み・かぎ針両方できますが 小物やマフラーくらいしか編んだことがないので、 手袋の編み方がわからなくて困っています。 手袋の中でも、編み方によって種類が色々あると思いますので 参考になるような手芸本を教えて頂けないでしょうか? 急ぎではないので、のんびり編もうと思っています。 もし、この質問を見られた方で おススメがありましたら教えて下さいm_ _m よろしくお願い致します。

  • 男性が喜ぶ手袋などのプレゼントについて教えてください

    男性の方に質問です。最近、お付き合いをすることになった彼に、バレンタインデーにチョコと手袋などの実用的なものを添えてプレゼントしたいと思っています。 男性が好きそうなファッションやブランド・メーカーなどがまったくわからないので、もらって嬉しいもの、自分が今使っているものなど、オススメがありましたら、教えていただけますでしょうか? まだ付き合いも浅いですし、高価なものでなく、気軽な贈り物として考えています。 今、考えているのは手袋です。(予算は5000円以内で・・・と思っています)普段使いにピッタリで、ちょっとおしゃれな贈り物、今まで贈られて嬉しかったものなど、教えてください。 (手袋に限らず、こんなプレゼントは?ーというようなものでも) どうぞよろしくお願いいたします。

  • マフラーと手袋をプレゼントしたい!

    海外から突然、外国人の男友達が転勤してくることになりました。 温かい国の人なので、マフラーと手袋(少なくともマフラーだけは)プレゼントしたいと思っています。 東京でに住んでいるのですが、引っ越してきたばかりでどこに買いに行ったらいいのかも分からずじまい。。 お手ごろな価格でスーツなど仕事にも合うマフラーや手袋のオススメショップがある方(ネットショップでも構いません)は、ぜひ教えてください!

  • 手編みのニット帽を作るときの注意点。

    20代♀です。 去年、彼のX'masプレゼントに初めてニット帽を編みました。 自分では細めの毛糸を選んだつもりで、一目ゴム編みか二目ゴム編み かは忘れましたが出来上がりは大きめになってしまいました。 案の定、彼には大きめで1、2回被っただけで伸びた感じになり、 もう今では目のあたりまでスポッて感じです。 まぁ・・・失敗ってやつです・・。 (彼は喜んでくれましたが;;) そこで、今年また挑戦したいと思っています!! 下のURLのようなワッチって手編みで作れるんでしょうか?? 編み物達人の方!毛糸の種類・太さ・編み方など簡単にで 構わないので教えて下さい!! http://item.rakuten.co.jp/protocol/agknatk011/

  • 親友へのプレゼント

    いつも仲良くしてくれている親友に何かプレゼントをしようと考えているのですが、 どのようなものがいいかわかりません。 これから寒くなるので、 マフラー、バイクに乗るときの手袋、暖かい部屋着などがいいかなと思っていますが、 どのようなものがいいでしょうか? できれば日常でよく使えるものにしたいと思っています。 男が男にマフラーをあげる(手編みではありません)のは気持ち悪かったりするでしょうか?