• ベストアンサー

生理の時に温泉に入っていいんですか?

9151027の回答

  • 9151027
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは。 まず考えてもらいたいのは、生理の時に温泉に入って、 他のお客さんが嫌な思いをしないかという事です。 お湯に浸かっている間は生理の出血が止っているので問題は ないかもしれませんが、脱衣所や浴槽以外の場所での事を 考えてみて下さい。 自分が気持ち良く温泉に入っている時、髪や身体を洗っている 人が生理だと知って、その人がそのまま湯船に入ってきたら どうでしょう? 私なら嫌な気持ちになります。 やはりマナーとして生理の方は公共の場での入浴は控えて 欲しいです。 次に、ご自身の身体の事。 温泉というのはいくらかけ流しであっても、やはり色々な人が 入れ替わり立ち代り入るので、どうしても不衛生です。 生理中は子宮や膣の免疫力が弱まっています。そんな時に不衛生な お湯に浸かったら、運が悪いと感染症などになったりもします。 (ほとんど心配ないとは思いますが、ないとも言えません。) 以上のような事から、私は温泉に入るべきではないと思いますよ? また、タンポン云々と仰っていますが、使った事がない人が使い、 入り方が違うと相当痛いと思いますよ^^; 使い慣れているのであれば問題ないと思いますが…。 もう大人なんですから、まずは同じ「女性」のお母さんに相談 するべきかと思います。 それに、お母さんや周りの女性もわざわざ「●●ちゃん生理なのよ」 なんて他の人に言わないと思います。 どうしても心配なようでしたら、口止めをするか、もしくは「友達と 約束がある」と言って断るか…。 そもそも中3のこの時期に温泉に行くなんて…、ちょっと怖く ないですか? 風邪をひく可能性もあるし、人が多く集まる所であればインフルエンザ などの心配も出てきます。 「今は勉強しないといけないから」というのは正当な理由だと 思いますよ?

risaxxxxxx
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅行の日と生理が重なりそう、、、

    大晦日に家族旅行で温泉に行くと言われました。 でも私は多分(確実に?)、その日が生理2日目とかなんです>< 中学生は薬を使わない方がよいというし、親とは生理の話とか全くしないのでタンポンが買いたいということも、旅行の日が生理だということも言えません>< 家族旅行と言っても親戚も来るみたいで、本当に行きたくなくてどうすればいいか悩んでいます。 私は中3でもうすぐ受験を控えているので、勉強すると言えば断れそうですが、普段勉強しているタイプではないのでそんなことを言うとお父さんにも親戚にも怪しまれるとおもいます、、、 生理が重なるし行きたくないし、、、どうすればいいと思いますか? アドバイス待ってます。

  • 生理中に温泉

    温泉旅行と生理が重なってしまいます。 生理中に温泉に入るのは衛生上良くないのでしょうか? どうしても入らなければならない時はどうしたら よいのでしょうか?タンポンをしたらマシなのかな?

  • 生理の時の温泉(タンポン)

    こんにちは。明日から温泉旅行に行きます。 でも生理が重なってしまいます。 タンポンを使うつもりですが、ひもが見えてしまわないか心配です。見えない方法はありませんか? またそういうひもが見えている人を見たときはどう思いますか?【中学二年生です】

  • 別府温泉について

    4月の中旬の週末に、福岡市内から別府温泉に車で行く計画を立てています。 2人で行くのですが、別府温泉に行くのは初めてです。 黒川温泉や湯布院温泉も行ってみたいと思ってはいるんですが、まずは湯量の豊富な 別府温泉に一度行ってから・・・と考えましたが、どこに泊まったらいいのかまったく わかりません。 自分なりにいろいろと調べてみたんですが、小さな旅館がたくさんあるようですし 似たような感じで迷ってしまっています。 土曜日に泊まりたいと思っていますので、1人1泊20,000円くらいまでで、お料理もおいしく キレイでのんびりと静かに過ごせる旅館があったら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 城崎温泉

    今度城崎温泉に行くのですが、生理と重なる可能性があります。 泊まる旅館は部屋風呂がなく内風呂しかないようです。 そこで質問なのですが、シャワーのみでしたら生理中でも内風呂に入っても迷惑ではないでしょうか? 一泊で冬場でしたら1日ぐらい我慢するのですが、二泊で夏なので入りたいなと思ってます。 タンポンをすればいいのかもしれませんが、ちょっと怖くて抵抗があります。

  • 別府で卓球ができる温泉宿知りませんか?

    別府に旅行する計画を立てています。 旅館で温泉入って卓球をしたいのですが、卓球台がある旅館・ホテルをご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか? もしくは、卓球ができる温泉旅館を調べるサイトなどありましたら教えてください。

  • 生理中に海・・・?

    カテ違いだったらごめんなさい・・ 海外旅行に行くことが決まっています。 1日中マリンスポーツをする日がありますが、どうしても生理とぶつかります。(1~4日目くらい) 以前にも生理と海外旅行が重なったことがあり、そのときはエステ(全裸でお風呂アリ)をタンポンで乗り切ったのですが、今回は海なので、いくらタンポンをしていても衛生面が心配です。 せっかくなのでキャンセルしたくないし、内部を洗浄するシャワー的なものを持っていくつもりなのですが、やめるべきでしょうか。 大丈夫でしょうか。

  • 別府明礬温泉のゑびす屋旅館

    今度別府に旅行に行こうと思っているのですが、どこの旅館に泊まろうか迷っています。 いろいろ見ていたところ別府の中でも明礬温泉が肌がツルツルになって良いということだったのでその周辺の旅館を調べてみました。 HPもすごく良い雰囲気だったので「ゑびす屋旅館」さんが良いかな?!と思ったのですが、泊まられたことのある方の感想などあれば教えてください。お料理とかお風呂等どんな感じなんでしょうか?情報があれば教えてください。 また、他におすすめの旅館等もあれば教えてください。

  • 彼氏と初旅行(温泉)で生理に

    明日から彼氏と1泊の温泉旅行に行くのですが、今日生理がきてしまいました・・・。 彼氏とは付き合って5ヶ月で、初お泊まりです。 そこで質問なのですが、 (1)生理になったことをどのタイミングで話せばいいでしょうか? (2)生理でもタンポンをすれば温泉には入れるんですが、生理中なのに温泉に入るって男性からしたら汚いとか迷惑って思ってひいたりしますか? 初お泊まりなので彼氏はエッチを期待してると思います。これまでそういう雰囲気になったこともあったのですが、お互い仕事が忙しくいつも会える時間が短かったので無理でした。 やっと休みが取れて、温泉でのんびり&イチャイチャできることを楽しみにしていたのですが・・・。 なのでなんとか楽しい雰囲気は壊さず、彼氏をがっかりさせずに私自身も温泉旅行を楽しみたいんです。 (1)はたぶんいざ寝る時になって生理だって打ち明けたら期待はずれみたいになっちゃいそうだなと思って、かといってどのタイミングでどんな言い方で打ち明けたらいいか・・・。 お風呂入る前だと私が入れないのに自分だけ、みたいに気を遣って彼氏も温泉諦めたりしちゃったらかわいそうだし・・・悩んでます。 あと(2)に関しては、私は温泉入りたいんですが、女性でも人によっては生理中なのに・・・って思う人もいるみたいだし、男性ならなおさら気になるかなあって思って、そこでひかれちゃうくらいだったらシャワーだけさっと浴びる程度にしてお風呂は諦めようと思うので、皆さんのご意見お待ちしています。

  • 生理をずらしたい

    昨日(15日)生理がきました。 来月の15日から3泊4日で温泉旅行に行くのですがそのときに生理になりそうで、ずらしたいです。 もともと生理周期は28日規則的で来月の12日にくるはずなのですが、9月から夜勤ばかりの勤務のためそういうときは生活が不規則のためか2日ほど遅れてしまうので、ちょうど旅行と生理がかぶってしまいそうで… 生理を早めるために病院で薬を処方してもらいたいのですが、仕事だったり休みの日が日曜日だったりで今週は病院へ行けず、22日に行こうかと思いますが(旅行へ行く24日前)、間に合いますか? あまり生理をずらしたりしたくないし、調整するのは今回初めてなんですが… タンポンも使ったことがなく中に入ってしまったら、違和感があるのでは、等色々不安があるため今回薬での調整をと考えました。