• ベストアンサー

異動するのですがお礼をした方がいいのか迷ってます。

新卒で働いており、今度異動が決まりました。大変お世話になったので、何かお礼をしたほうがいいのかと思っています。しかし、うちの職場は異動する人に対して何か贈り物を・・・という感じなので特に必要ないのかとも思います。ただ自分の感覚では、異動するものがお礼をするのが普通なように思うので・・・一般的にお礼はするものなのでしょうか。また嫌味にならない贈り物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

異動になる方には送別会を行います。 それに対し出て行く方はお礼の品を渡すのがパターンです。 ハンカチであったりお菓子だったり様々です。 これが一般的です。 ただ、会社によって違いがあるので、それに習った方が無難です。

noname#130138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はどちらにするか迷いましたが、皆さんの意見を参考にあたり障りのない菓子折りを持っていくことにします。皆さん回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は2年ほど働いた職場からの異動の時、お世話になった方に簡単なお菓子を贈りました。 あまりたくさんの人に大量に配ると目立つので、 仕事の面で関わった人たちに300円程度の焼き菓子を2つずつくらい贈りました。 また特にお世話になったなと思う人には、小さな箱詰めのお菓子(800円くらい)でお礼をしました。 たぶん、ありがとうございましたの一言でも十分なのだと思うのですが、 自分の気持ち的に是非何かを贈りたいと思ったので。 机の整頓が終わって一息ついたタイミングで、なるべく目立たないように。 あまり仰々しいのは受け取る方も気まずいと思いますが、 簡単な心づけとして渡すのなら問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先輩さん達の 前例を見習った方が良いと思いますが どうしてもと思われるなら 職場へお菓子なんかどうなんでしょうか 今後移動される方が 気を使うような物は やめておいた方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その部署にいる方に配るお菓子で十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの職場が異動になった際のお礼について

    今のバイトを始めて半月になります。 本日、次週より異動になることを告げられました。 異動といっても、現在の職場から徒歩5分ほどの所です。 明日が今の職場での最後の仕事になるのですが、 お世話になったお礼に何かお菓子でも持っていこうかと思うのですが おかしくないですよね? まだ見習いの身ですが、今のバイトの基本的な仕事内容を教えて頂いたのは現在の職場の皆さんですので何かお礼がしたいのです。 ただ、異動先が徒歩5分というところが引っかかっています。 徒歩5分と近いですが、顔を合わせることは殆どなくなります。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 異動する人に対して

    僕は事情があって社会人経験がまだ浅く、今の会社で働き始めて、 まだ半年ほどしか経っていません。 今働いている職場の女性が4月に異動することになりました。 なので、どんな風に声をかけたらいいのかとか、 何かお礼をした方がいいのかとか そういう勝手が全くわからない状態です。 別に、その女性に好意をもっているとかそういうわけではないのですが、短い間だけどお世話になったので何かお礼がしたいなぁと思っています。 ただ、その女性が会社を辞めるわけではないので、 変に気を使わせるのも悪いのかなと思ったりもします。 こういう時って普通何もしないものなのでしょうか? 質問は 1.異動のときって、見送る側はどうするのが普通なのか? 2.お礼をするとしたらどんなものがいいのか?喜ばれるか? 3.その他なにかご意見があれば、お願いいたします。

  • 人事異動

    以前からちょっと気になっていた彼が、この春人事異動で県外の遠くの部署へ行ってしまうことになりました…。 気にはなりながら(たぶんお互いにだと私は思っていたのですが)勇気も出せず、きっかけもなく…「仕事関係での知り合い」で、結局このままお別れしちゃいそうです。 さすがに今から告白、とかは思わないのですが(というか、告白とか付き合いたいとかいうレベルまでは行かなかった…もう少し時間があれば、という感じでした) 何か最後にお礼をしたいなと思ってます。 仕事でお世話になったお礼、といことで。 言葉でもちょっとしたプレゼントでもいいのですが… 贈り物だと、お返ししないと…とか思い負担になっちゃうでしょうか? 何かアドバイスできる方がいたら、よろしくお願いします。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 異動祝いのお礼状を出すタイミング

    夫が3月初めに昇任異動したのですが、そのお祝いを2月末に頂きました。 お礼状を書かなければならないのでは?と思い、夫に確認しましたが 職場の担当部署から出すので個人で対応する必要はないということだったので そのままにしていました。 本日、ちゃんと送ったのか聞いてみると、まだ担当部署に依頼していないとのこと。 普通、お祝いを頂いたら、すぐにお礼を出すべきではないかと思うのですが 夫は「異動先に慣れていないのに出すことはない。慣れてくる一ヶ月くらいを目安に出せば良い」と言います。 結婚や出産祝いならまだしも、異動祝いのお礼が一ヶ月後って遅くないでしょうか? マナーに詳しい方、教えてください。

  • パワハラでしょうか。また、一般的な異動希望。

    出社してチャットを見てみれば、主任より 「貴方は昨日、電子レンジのドアを開きっぱなしにして閉じ忘れるというミスをしました。これについて原因と、対策を午前中までに提出してください」 などというメッセージが来ていて、毎日のようにこんな感じなのですが、これはパワハラでしょうか。 念のため補足ですが、飲食店といった職場ではなく、電子レンジというのは社員が使う共有設備です。単なる普通の家庭用電子レンジです。 業務内容というよりメンバー的にきついので、異動を考えています。 異動の希望の仕方(異動先の業務に必要な資格を取る。異動先の人と親しくなるなど)を、私がどうとか、私の会社がどうという特殊な条件ではなく、あくまで一般論として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 通報する

  • 人事異動の良し悪しの判断

    28歳の会社員です。 もし自分が異動することになった場合、それがポジティブな背景での異動なのか、ネガティブな意味合いを持つものなのかを見分ける方法ってありますか? 例えば以下のような判断です ・地方都市へ転勤する異動だけど、それは異動先が高齢化していて人手不足なので、職場の活性化のために期待されて派遣された→ポジティブ ・本社や都会にあって、幹部勢なども注目しており、エリートや若い人も多い一見華やかな職場だけど、実はそこで挫折を経験させて辞めさせる計画の異動だった→ネガティブ 私は新卒で入った会社で今まで部署を一度も異動したことがないのですが(担当商品が変わったくらい)、今後の参考のためにお伺いしました。 他人の異動については、わかりやすいのですが、自分のこととなるとイメージしづらいかと思いまして。

  • お礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

    先日私は会社間で異動になる為、目上の方に お菓子を頂きました。 お礼のメールをしたいのですが まだその方から頂いたお菓子は食べていません。 理由としては 他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。 なのでお礼のメールに 「今までお世話になりました。(などお礼の言葉) ~中略~ お菓子ありがとうございます。 折角ですが 他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため また今度頂きます。」 的なお礼メールは失礼でしょうか? ・相手を後回しにしてる ・自分が人気者自慢 と受け取られますか? 「だったら食べろ」って思いますが 一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。 アドバイス宜しくお願い致します。