• 締切済み

なぜ柄の良くないひとが高額車にのりたがるのか

なぜ柄の良くない人は高額車に乗りたがるのでしょうか。 懇意にしているトヨペットで話していたのですが、今はなきセルシオのイメージは最悪ですね。せっかく成功したブランドですが、変な改造をする若者や、行儀の良くないタイプの、中年のおじさん達が中古で買って乗り回すから、新車で買って乗ろうという人の中には、知的レベルを疑われそうだから、乗りたくない、とまで言う人もいる始末。私は15マジェスタを購入したので、すこし外した格好で、ちょうど良かったのかもしれないな、と思っています。 軽自動車と使い分けていますが、マジェスタに乗るときの方が運転マナーは良くなりますね。私の場合は。横断歩道を渡りたがっているご老人がいれば停止し、宅配便のトラックには努めて譲り、という具合です。大きい車に乗っていると心に余裕が生まれるので、そのようなことが出来るのだと思いますし、私の美学でもあります。 しかし世間では逆のようです。渋滞する高速道路で路肩走行するのはクラウン、セルシオやメルセデスなど、高額車が多いのは皆様の知るところですね。バイクで走って観察してみると、本当の金持ちはマナー良く運転していることがわかります。柄の良くない人たちが欲しがるのは、虚勢や見栄を張りたいからなのでしょうか。 センチュリーだったら大丈夫だろうと思っていたら、この車でさえ毒されつつあります。発売から11年たっていますから、法人リース上がりのタマでしたら、割安に購入できますからね。

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

たしかに元は高級車ですが中古車市場だと だいぶ安いですよね。 やはり気分が大きくなっちゃうんでしょう ね。喧嘩や弱くてもサングラスかけていれ ば、気が強くなるようなそういうマジック があるのだと思います。 その大きな理由が、世間では怖いと思われ ているヤ○ザがその手の車に乗っているの が大きな要因だと思います。 昭和の時代においてはセダンなんてオヤジ が乗るような車でした。 恥ずかしくて、みっともなくてセダンなん か若者は乗れません。 さらに言わせてもらうと、オートマでは空 ぶかしもできないし・・・・。 昔柄が悪かった人たちがS130Zやセリ カなどに乗っていたのを今はセダンになった だけではないでしょうか。 いつの時代にもそういうヤツは存在します。 単にスポーツタイプからセダンに変わった だけだと思うのですが。 昔の車のが爆音慣らして走ったり、空ぶかし してあおったりと、悪そうに感じますが・・・。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物で自分を強く、あるいは良く見せようと言う態度は空しいですね。 最近は大排気量車の需要がないそうで、私のマジェスタ(4000cc)もびっくりするほど安い下取り価格になるので、買い換えたいところですが、考えてしまいます。 知り合いで欲しい人がいないかな、と話しかけてみると、排気量を知った段階で引いてしまうのが現状です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

やはりセンチュリーを買いたい為の後押しが欲しかったのでしょうか? 残念ながらこの手の車に乗る最後のチャンスは既になく、時代遅れだと思います。 私も代で中古のクラウンを格安で手に入れた事があります。 当時はホンダのN360と2台に乗っていましたから、クラウンに乗れば余裕で、自然とおとなしい運転にはなりましたが、軽四で無いパワーを振り絞ってシフトをする楽しみが無く、ガソリン代や修理代にも困り、周りの人からとやかく言われることの良いわけにも疲れて半年ほどで結局手放しました。 今大型セダンの中古は売れないですから、元の価格から考えれば格安で手には入ると思いますが、そのお金で小型で軽快に走れる乗って楽しい新車を買われるほうが良いように思います。 最近ガソリンは安くなり、ガソリン代の心配は少なくなっては来ていますが、又何時値上がりが有るかは誰も想像できません。 仮にガソリン代が200円になってもなんともない経済力をお持ちの方なら、格安で買えるこの手の車はお買い得かもしれませんが、そうなって慌てるくらいなら、慎重に考えられる事をお勧めします。 諦めが付かないのなら、センチュリーが欲しいと思う気持ちの何処かには、貴方が嫌う柄の良くない人との共通の気持ちが何処かにあるかもしれませんから、それも一度考えてみてはどうでしょう。 人間誰でも二つの心を持っているかもしれません。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図星ですね。以前からずっとセンチュリーを買いたいな、と考えていて、改良があるたびにディーラーでカタログをもらい、熱心に調査していました。今年の改良でライトがようやくHID化され、木製ハンドルが選択出来るようになるに及び、真剣に検討することになりました。 おっしゃるように大型セダンは需要がない、といわれ、2000年に購入したマジェスタが4万キロ程度しか乗っていないのに20-30万にしかならない現実に、葛藤の日々が続いています。 軽い車を楽しむことは十分理解できます。しかし私の場合は大型セダンあっての軽で、どちらをとるかと言われば、大型セダンをとります。 柄の良くない人との共通の気持ちはないと思います。むしろ、バイクのように、高級バイクでも普通の人が見たら単なるバイクでしかない、という方が気が楽でいいです。最近30万円くらいする金無垢のメガネを購入したのですか、これも「見る人が見ればわかる」という店員の言葉が決め手になっています。実際にかけても、おしゃれな人や目利きでないと気づかないようなので、安心して使えます。 せいぜい年間3-4千キロしか乗らないので、ガソリン200円くらいまでなら、そんなに気にならないと思います。300円の水準になると考えてしまいますね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

車自体の作りがそうなっているからだと思います。 少しでも豪華に良く見せたい、どっしりとした高級ブランドを全面に押し出す事は、柄の良くない人の好みと合うからです。 上品な中年のおじさんも、後席でふんぞり返る車で、決して自分で運転してはいけないと思います。 もし、自分で運転したい上品なおじさん達は、ジャガーとかポルシェ等に行くべきと思います。 公用車でも小型車に変える時代です。 あえてお金持ちの叔父さんでもコンパクトなスポーティーカーに乗っている方がかっこ良く見える時代です。 高級セダンの中古に乗ってるのは、どう見ても柄の良くない人かおかかえ運転手にしか見えません。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ柄の良くない人の好みと合うのかが興味深いですが、本能的なものなのでしょうかね。 センチュリーやマジェスタについている助手席オットマンシート(助手席を開いて、足を伸ばすことが出来る構造のシート)なんか見ていると、疑問を感じます。 外車をあげてくださいましたが、国産品が好きなので、私は今後も古訓車に乗り続けると思います。 公用車ですが、政府は相変わらずですが、各自治体からはセンチュリー、プレジデント、セルシオ、マジェスタ、クラウンなどが次々に売却される時代ですね。 センチュリーを欲しいな、と思っているのですが、世間体が気になって、踏ん切りがつきません。大型車を楽しめる最後の時期のような気がしています。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

逆の見方ですが、そのテのくるま(=元高額車)に乗ると乗り手の方が条件反射的に「ガラが悪くなる」(この言葉もガラが悪いですけどね)ということはありませんか? もし自分もそういうクルマに乗ると、そうなりそうでコワいです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合は軽も併用しますが、逆ですよ。大型セダンのときは、人に優しくなれます。横断歩道の前で止まったり、歩いている人の横を通り過ぎるときは速度を下げたり等々 しかし実際は気持ちが大きくなるのか、横柄な態度になる人が多いみたいですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

中身が無い人間ほど、服装や車で虚勢をはるものでしょう。 ブスがブランド品で自分をカバーできていると勘違いしてるのと同じっことです。 たしかにセルシオはイメージ悪くなりましたね。 中古なら安く買えますしね。 金があっても環境問題を考えてプリウス乗ってる芸能人とかは、すごくイメージいいです。 自分はビートルズ嫌いだったんですが、環境問題を考慮して燃費のいいレクサスを買ったと聞いてポール・マッカートニーの評価が上がりました。 逆に全く興味が無かったキムタクがハマーに乗ってると聞いて、自分内評価がおちました。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虚勢を張る、なんだかわかるような気がします。男は車、女はブランドもののバッグ。 レオナルド・デュカプリオがリムジンではなくプリウスに乗ってスマートにアカデミー賞の会場にやってくる時代ですから、大型セダンを指向るのは、すでに時代遅れなのかもしれません。買い換えのため自分の車を下取りに出そうとすると、わずか30万円ですよ。(4000cc)大排気量車は需要がない、と言われました。 しかし保守的な私は、豪華で大きな車に乗り続けたいのが本音です。

回答No.8

はじめまして。 やはり一言で言えば、ただの虚勢、見栄じゃないでしょうか。 たしかに質問者様のおっしゃる車種は悪いイメージが私の中でもあります。 (私の地域はメルセデスはそうでもないですが。) とにかくセルシオやクラウンは最悪なイメージです。 たまにおじいちゃんが乗っていて、遅くてビックリすることもありますが(笑) 先日、お弁当屋の店の駐車場で、私達が先に店を出て、車へ向かって歩いていたら、 弁当を注文して、出来上がるのを待っているチンピラ風の男が、セドリックの改造車の前で、 私達を待っていて見せ付けるかのようにエンジンスターターを始動させて、こっちを見て自慢げにしていました。 車に戻ってから彼が「アイツ、恥ずかしくない?むしろ見てしまったこっちが恥ずかしい・・・。」 「スターターなんて結構みんな付いてるし。しかもセドリックだと中古なんじゃない??」 その時私達は300万位の日本車でしたが、普段は外車ですので、あれは本当に見てて痛かった!! 無理して買ったのかな?とか車みて自分の車の方が上とか思ったのかな?とか考えちゃいましたが。 結論としては、町でアホな運転してるのはチンピラの下っ端が多いと思います。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私か予想したとおり、虚勢や見栄ですね。本当に知りたいのは、そういう人種がなぜ虚勢や見栄を張りたがるか、です。 中古車屋さんのぼやきを書く掲示板で、面白い書き込みがありました。求人したところ、夫婦でやってきたのですが、あまり良質な人材ではなさそうなので断ったところ、子供を食わせていけないから何とか頼むとせがまれ、仕方がなく雇った、という話です。案の定、夫は10セルシオ、妻はヴィトンのバッグだったそうで、それを車は軽に、生活用品は100円ショップを利用するよう指導したそうです。なんか、あの人種の典型例みたいで笑えました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

クルマに乗ると人が変わるというタイプがありますね。 これが変異的に進化したものだと思います。 高額車に乗ることで、あたかも自分が特権階級にでもなったように錯覚しているのでしょう。 一言で言えばバカということです。 車自体は何の責任もないのに、乗り手によってバカ車に見られるとはメーカーも迷惑ですね。 以前、うちの仔犬の引き取り先を紹介してもらったときに、その中の一人がヤ○ザ屋さんでして、メルセデスで引取りに来ました。 なかなか、こういう職業の人と話す機会は無いのでいろいろ聞いたのですが、組長クラスでロールス、幹部クラスでメルセデス、下っ端はセンチュリーやセルシオとかいう暗黙のルールがあるそうですね。 幹部クラス以上になると一般人に迷惑をかけないように大人しく走っているのだそうですが、チンピラクラスが乗るセンチュリーやセルシオでは粋がって横柄な態度で運転する人もいるそうです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極道の世界まではイメージしていなかったのですが、参考になりました。ロールスロイスとは極端ですね。彼の地では、いくら大金持ちでも貴族や古くからの富豪でなければ決してロールスロイスには乗らないというように聞いております。 やはり車で虚勢を張るなんて人は、おっしゃるとおりバカか小物ですね。見る人が見れば、一発でわかってしまうのに。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

人それぞれだと思いますよ。単にマナーの悪い人は目立って見えるし、ご自身が関心のある車種なら、なおさら気になるんではないでしょうか。 このような質問は質問ではなく、アンケートですね。 アンケートなら「【特設】アンケート」でやるべきではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html 【特設】アンケートカテゴリーとはどういったカテゴリでしょうか? http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html 最近、よくこんな感じの質問を見ますが、Kの人に影響されたんですか。あの人IDを複数持っていたり、いつも怒っていて同じような質問(アンケート)をいくつも立てていますし、すぐ退会(noname#)したり、質問自体を削除したり、されたり、してるので見習わない方がいいですよ。 質問者さまは、回答者としても普通に回答していて、Kの人の質問に回答したあたりからへんな方向に向かっていたので、言えば直ると思い、前回と今回、あえて書きました。あの人はたぶん言っても直らないので言いませんけど。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感心があるのは事実ですが、それより彼らのせいで次回更新の車両保険の保険金額が1.5倍にもなってしまい、頭に来ているからです。 kさんのことは、どこかで拝見しましたが、評判良くないみたいですね。特に影響を受けている、とは思っていません。そのように感じるとすれば、私の極端な性格ゆえでしょう。 アンケートがあることは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

ええと単に信用の問題です。 ガラが悪い人は、人から信用されにくいので、不動産や仕事など自分を固定する資産や地位を持つ事ができない。信用がないから逃げる必要がある。 だからお金を動産に変えるしかない。その中で金額が高く一緒に逃げられるのが自動車です。 一人がそれをやると(ヤクザ)、他のガラの悪い人が追従するのです。 あとはお姉ちゃん。派手なのいっぱい連れてるでしょ?これで男としての地位を保つ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極道の方は極端すぎるように思います。この手の車ですすけた雰囲気の場合は、若者か意地悪そうなオヤジ、という場合が多いように感じます。 極道の方は、車に金をかけても家には金をかけない、と聞いたことがあります。

noname#85348
noname#85348
回答No.4

こんにちは。No.1の方が言う疎外感とは凄い発想ですね。アメリカの文字を見るとかつての黒人差別の様ですね。それこそが高級車「高額車」への偏見ではないでしょうか?「そういう類の人間が乗っていると言う…」私も友人から2年落ちのプレジデントを買って乗っていますが高級車とそう特別意識もなく乗ってますし小型車に乗る機会があっても変わりなく運転しています。セルシオやクラウンは車格が大きいから目につくだけじゃないんでしょうか?荒い運転は小型車や中型車問わず深夜などよく見かけますよ。車種なんて関係ないんじゃないんですか…。それにセルシオやクラウン、はたまたプレジデントやベンツで優越感を感じる事なんてないですよ。かっこよく言わせてもらえれば別に車で人生がそう変わる訳でもないですし人に威嚇する必要もないですし。私はワゴンRもプレジデントも同じ気持ちで乗っております。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われれば、車格が大きいから目立つだけかもしれません。もう一度先入観なしに観察してみたいと思います。 私もマジェスタとアイを併用しますが、同じ気持ちでは乗れないですもね。マジェスタの時はとにかく上品に、アイのときは元気よく、と自然に運転方法が変わります。

関連するQ&A

  • センチュリーの個人使用は世間体が悪いでしょうか

    いま乗っているマジェスタが、購入して9年になります。そろそろ買い換えたいなと思いますが、セルシオは存在せず、LSは華が足りないように感じる、輸入車は買いたくないということで、いっそセンチュリーにしようかと、先日東京トヨペットで商談をしてきたところです。 問題は世間体だと思っています。やはり世間体は悪いでしょうか。 ボディが長すぎることは運転技術でカバー、運転手に見られがちなのは黒塗りをさけオプションのドアミラーにして解消すればよいのですが、世間体が問題です。マジェスタで満足してくれ、と親からも言われる始末。 また、マジェスタ4000cタイプですが、トヨタかなりふり構わぬコストダウンを始める寸前の設計らしく、9年乗っていても気になるトラブルなし、ボディのきしみも感じないし、内装がビリつくこともありません。最近は若い人がこの手の車を買ってくれなくなったらしく、大排気量セダンは中古車としての需要がないとまで言われます。今でも運転して楽しいと感じる車ですので、もうこのまま乗り続けるしかないかとも思います。

  • センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について

    センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。 こんなサイトを見つけました。 http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html 先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。 自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。 静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。

  • なぜ下のような車には、マナー悪いDQNが多いのか?

    運転席の高いダンプやミニバン、型古の誰でも買える激安セルシオ、マジェスタ等の高級車。 勘違いされては困るんで一応言いますが、勿論マナー良い方だってだくさんいます! 型古高級車も新車で買って大事にマナー良く乗ってる人もたくさんいます! しかし、街でマナー悪いDQNの乗ってる車は上の車が大半です。 クラクション鳴らしまくる、煽る、ポイ捨て、障害者スペースにVIP停め・・・等など しかもこのDQNの全員と言っていいほど「若者」です。 なぜでしょうか?これはなにかあると思います。 ※ここでのDQNの意味は「モラル、マナーを守らないバカ」と言う意味です。

  • 30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

    30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。 前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。 直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。 総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。 この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。 後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。 優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。 ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。 30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。 不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

  • リムジンを中古で買う人

    主に輸入車に多いですが、リムジンタイプの車の中古車を買う人はどのような使い方で買うのでしょうか? ここで言うリムジンは セダンの4ドアタイプですが、後部席(ドアも)が運転席に比べて大きい(1.5倍?くらいある)もので、後ろにドアがいくつもあるような要人送迎用ではありません。 国内だとセンチュリーくらいでしょうか?(今あるのかな??) メルセデスやBMWにも多少ありますね。中古市場に微々としてあります。 これらの中古を買う人というのはどのような人でしょうか? 自分で運転? するなら普通のリムジンでない方を買いますよね。(ドライバーズカーではないし、、、) 中小企業のオーナーで秘書兼部下(奥さんとか?)に運転させる? 本当の 運転手&秘書がいるような人なら中古じゃ買わないでしょうし、、、。 どんな人が買うのでしょうか? ジョークか勢いで買うのも維持費もバカにならないのでそれは無いでしょうし、、、。

  • マジェスタ 発電量増加

    マジェスタですが、この手の車はアクセサリーが多い為、運転中・停車中にかかわらず電気の消耗が普通車に比べて多いと思います。 さらに私の車は統合的セキュリティを付けているのでなおさらなのですが。。 私の車の使い方として週1乗ればいいくらいなのですが、沢山運転した後やバッテリー充電した後に比べて、セルが弱く着火するまでのエンジン回転が低い感じがします。 3週間もほっとくとかからないくらいです。バッテリーを標準より容量の大きい物にしても大差ありません。 たまに充電していればいいのでしょうが何かと面倒です。 バッテリー2個付けも考えましたが、蓄積容量よりも発電量の問題だと思いますので止めました。 対策として、燃費が落ちてもかまわないのでジェネレータ(車でもこの呼び方でいいのでしょうか?車の場合スタジェネなのでしょうか?)の発電容量を増やしたいのですが、流用・強化品等何か良い方法は無いでしょうか? 私と同じ悩みで対策を施した方いますか? ちなみにセルシオやセンチュリーのジェネの流用やが気になります。 宜しくお願いします。

  • シーマ(4130CC)

    シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。 それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。 センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。 自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。 また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。 まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には? やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。

  • 法定点検の費用の差

    東京トヨペット某店にてマジェスタを購入して以来、同店にて12ヶ月法定点検を受けています。その費用についての疑問なのですが、クルマのクラスによって点検費用が違うのはなぜなのでしょうか。法定点検ですから、安価なクルマから高額なクルマまで、問題が発生しなければ同じ価格にすべきだと思いますが。 今年の法定点検は、地方へ長期滞在していたので、その県のトヨタ店で点検を受けました。車種によって費用が違うというシステムにはなっていませんでしたので、安価にすみました。 結局、取りやすいところからとる、ということなのでしょうか。 ちなみに、点検費用をけちるつもりは毛頭ありませんし、今後も東京トヨペットとは良好な関係を続けるつもりです。

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • 運転マナーが悪いと感じるのはどんな車ですか?

    普段、みなさんが車の運転をしていてマナーが悪いな感じることが多い車はどんなのがありますか? 私の場合は (1) 姫路ナンバー (2) ナンバープレートにカバーをしている (3) セルシオ (4) ベンツ (5) ドレスアップカー